投稿日:2002年08月21日 作成鷹の巣

No.4688 ローカルからブラウザでダイナミックdnsのアドレスを入力するとルーターの設定画面が出ます。



ローカルからブラウザでダイナミックdnsのアドレスを入力するとルーターの設定画面が出ます。

No.4688 投稿時間:2002年08月21日(Wed) 21:26 投稿者名:鯖男 URL:

みなさんこんばんは 現在windows2000でwebサーバーを立てております。
自宅のPCの構成はAirstationのルーターを使いPC3台でネットワークを組んでおります。
その中の一台をwebサーバーにしているのですがちょっとわからない点があります。
ローカルからブラウザでダイナミックdnsのアドレスを入力するとルーターの設定画面が出ます。
プライベートIPアドレスを入力するとちゃんと公開してるwebサーバーが表示されます。
これをプライベートIPアドレスでもダイナミックdnsのアドレスでも表示されるようにするには
名前解決の設定をすれば良いと聞いたのですが調べてもなかなかわかりません。
なにかPC内でもしダイナミックdnsのアドレスが要求されたらプライベートIPアドレスに
変換するようなルールを作ればいいとアドバイスをもらったのですが
具体的にどこをどう設定すればそれが実行されるのか良くわかりません。

設定方法がお分かりの方是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。


ブラウザに外部のプロキシサーバーの設定を。

No.4690 投稿時間:2002年08月21日(Wed) 21:46 投稿者名:takehiro@kyoto URL:

一般的にルーターの内側のPCからダイナミックdnsのアドレスをブラウザで開けようとすると

"******.dip.jp" が見つかりません。
というメッセージが出て見ることは出来ません。
airstationの設定画面が出るというのはairstationの特有の性能と考えて良いでしょう。

ルーターの内側のPCからダイナミックdnsのアドレスで見たい場合はプロキシサーバーの設定を
してから見るしかないです。

[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]-[LANの設定]-[プロキシサーバー]
にてプロキシサーバーを使用するにチェックを入れ
アドレス211.111.161.145 ポート8080 (一例として)
を入力。
これでプロキシ経由で見れます。


>なにかPC内でもしダイナミックdnsのアドレスが要求されたらプライベートIPアドレスに
> 変換するようなルールを作ればいいとアドバイスをもらったのですが

の方法については私は知らないので知ってるからフォローお願いします。


ドメイン名でLAN内部アクセスするには

No.4702 投稿時間:2002年08月22日(Thu) 12:07 投稿者名:OAK URL:

>
> 一般的にルーターの内側のPCからダイナミックdnsのアドレスをブラウザで開けようとすると
>
>なにかPC内でもしダイナミックdnsのアドレスが要求されたらプライベートIPアドレスに
> 変換するようなルールを作ればいいとアドバイスをもらったのですが
>

ドメイン名でLAN内部アクセスするには、
(1)hosts ファイルに登録する。
(2)DNSをたてる。
(3)それを出来るルータを使う(住友のだったかな?)
で 鷹の巣では(1)を推奨してます。やり方は何処かに書いてありますので目次から探してください。
(1)の場合 DSN より先に hosts を見に行くよう設定しておいてください(たぶんそう設定されていると思いますが)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|