投稿日:2002年08月18日 作成鷹の巣

No.4644 WindowsXPのHTTPサーバー動作しません。



WindowsXPのHTTPサーバー動作しません。

No.4644 投稿時間:2002年08月18日(Sun) 12:47 投稿者名:ふぁー URL:

OS:WindowsXP
ルータ:NEC ATUR32J
上記環境で一通りの設定をしました。
「状況」
・LOCALHOSTの場合のみHP表示
・グローバルIPの指定をすると、ルータのWebGUI設定時のログイン画面が表示
・QuickScanにて、ポ-ト80はOPEN状態です。
・XPのファイアウォールは解除済みです。
お手数をおかけしますがご教授お願いします。


テストミス?

No.4645 投稿時間:2002年08月18日(Sun) 14:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> ・LOCALHOSTの場合のみHP表示

ほかのクライアントがどうなのか気になりますが。

> ・グローバルIPの指定をすると、ルータのWebGUI設定時のログイン画面が表示

一般的なブロードバンドルータなら当然であり、問題ではありません。典型的な
試験ミスです。

> ・QuickScanにて、ポ-ト80はOPEN状態です。

おやじのサイトでテストしてみてください。かなりの確率で問題なく見えるのではないでしょうか?


おやじさんのサイトにて、IP指定でテストしたところうまく表示されました。

No.4648 投稿時間:2002年08月18日(Sun) 18:00 投稿者名:ふぁー URL:

ご指導ありがとうございます。
おやじさんのサイトにて、IP指定でテストしたところうまく表示されました。

しかし、別のPCからPHSカードを使用して接続し、おやじさんのサイトでIP指定でテストしたところ
「エラーが発生しました。
指定されたWWWサーバのIPアドレス(????.???.????.????)が、
あなたのサイトのIPアドレス(9999.9999.9999.9999)と一致しません。」
というエラーメッセージが表示されます。
どこが悪いのか素人の私にはさっぱりわかりません。
お手数ですが、ご指導お願いします。


> > ・LOCALHOSTの場合のみHP表示
>
> ほかのクライアントがどうなのか気になりますが。
>
> > ・グローバルIPの指定をすると、ルータのWebGUI設定時のログイン画面が表示
>
> 一般的なブロードバンドルータなら当然であり、問題ではありません。典型的な
> 試験ミスです。
>
> > ・QuickScanにて、ポ-ト80はOPEN状態です。
>
> おやじのサイトでテストしてみてください。かなりの確率で問題なく見えるのではないでしょうか?


テストミス?

No.4652 投稿時間:2002年08月18日(Sun) 18:52 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> しかし、別のPCからPHSカードを使用して接続し、おやじさんのサイトでIP指定でテストしたところ

このような外部からアクセスできる手段があるなら、そこで見えれば、
他の人も同様に見えるということです。
いろいろ試験するのに、PHSでは通信費もかかりますのでおやじのテストを利用しては?

> 「エラーが発生しました。
> 指定されたWWWサーバのIPアドレス(????.???.????.????)が、
> あなたのサイトのIPアドレス(9999.9999.9999.9999)と一致しません。」
> というエラーメッセージが表示されます。

ダメな理由は、「ご使用にあたって」の1番にせっかく書いてありますので、
熟読してください。因みに「WWWサーバのIPアドレス(????.???.????.????)」
は、PHSでアクセスした回線に割り当てられたアドレス。「あなたのサイトの
IPアドレス(9999.9999.9999.9999)」は、サーバが接続されている回線に
割り当てられたアドレスです。この通信を許すと、おやじのサーバが
プロキシーになってしまい、いたずらされることにもなりかねませんので、
規制しています。

> どこが悪いのか素人の私にはさっぱりわかりません。

サーバを建てられるのですから、素人ではないのでは?
おやじも判らないことが多いですが、日々勉強しています。


ご教授ありがとうございます。

No.4654 投稿時間:2002年08月18日(Sun) 23:01 投稿者名:ふぁー URL:

> > しかし、別のPCからPHSカードを使用して接続し、おやじさんのサイトでIP指定でテストしたところ
> このような外部からアクセスできる手段があるなら、そこで見えれば、
> 他の人も同様に見えるということです。
> いろいろ試験するのに、PHSでは通信費もかかりますのでおやじのテストを利用しては?

別のPCからPHSカードを使用して、ブラウザに直接IPアドレスを入力してテストしてみましたが接続できませんでした。
要因のリストをみると、NATの設定があやしいかなと思っています。
そこでスタティックNATの設定なんですがNECのATUR32Jで設定する場合、ポートマッピングの設定でするものなのでしょうか?
因みに現在、poa0、TCP、80~80、192.168.0.2という設定になっています。ルータは192.168.0.1です。
NECのATUR32Jでの設定方法の詳細が知りたいのですがご存知でしたらご教授お願い致します。

> > 「エラーが発生しました。
> > 指定されたWWWサーバのIPアドレス(????.???.????.????)が、
> > あなたのサイトのIPアドレス(9999.9999.9999.9999)と一致しません。」
> > というエラーメッセージが表示されます。
>
> ダメな理由は、「ご使用にあたって」の1番にせっかく書いてありますので、
> 熟読してください。因みに「WWWサーバのIPアドレス(????.???.????.????)」
> は、PHSでアクセスした回線に割り当てられたアドレス。「あなたのサイトの
> IPアドレス(9999.9999.9999.9999)」は、サーバが接続されている回線に
> 割り当てられたアドレスです。この通信を許すと、おやじのサーバが
> プロキシーになってしまい、いたずらされることにもなりかねませんので、
> 規制しています。
>
確認不足でした。申し訳ありません。

おやじさん、いろいろご教授ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。


自己レスです。

No.4655 投稿時間:2002年08月18日(Sun) 23:55 投稿者名:ふぁー URL:

ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールが邪魔していました。
お手数かけました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|