投稿日:2002年08月07日 作成鷹の巣

No.4499 ここのページ更新でエラーが表示された



ここのページ更新でエラーが表示された

No.4499 投稿時間:2002年08月07日(Wed) 19:55 投稿者名:simmn URL:

ここの掲示板を見ていたら、更新に失敗してブラウザに下記のエラーがでました。
(ディレクトリ名等は、セキュリティのため、伏せ字にしてあります。)

CGI エラー - 以下のコマンドラインを実行できません : "×:\×××(略)\×××\perl.exe ×:(略)\×××\cgi\(略)\×fo××.cgi ", errorcode = 32, Broken pipe

一応、お伝えしておきます。

ご不要ならこのメッセージは削除して頂いて結構です。


ここの所よく出ます

No.4501 投稿時間:2002年08月07日(Wed) 20:33 投稿者名:OAK URL:

> ここの掲示板を見ていたら、更新に失敗してブラウザに下記のエラーがでました。
> (ディレクトリ名等は、セキュリティのため、伏せ字にしてあります。)
>
> CGI エラー - 以下のコマンドラインを実行できません : "×:\×××(略)\×××\perl.exe ×:(略)\×××\cgi\(略)\×fo××.cgi ", errorcode = 32, Broken pipe
>

ここの所よく出ます。同じエラーです。errorcode 32 は、UNIX でも何故か Broken pipe です。
きっと作った人がエラーコードはUnixから持って来たのでしょう。
Windows はこう言う場合立ち上げなおすとたいてい治るようですね。帰省先からお戻りになるまでこんなでしょう。


うちだけかと思っていたのでちょっと安心しました。

No.4502 投稿時間:2002年08月08日(Thu) 00:36 投稿者名:simmn URL:

> ここの所よく出ます。同じエラーです。errorcode 32 は、UNIX でも何故か Broken pipe です。

うちでも最近よく出る(メッセージ送信やページ移動のときにエラーになる)ので、ひょっとしてZoneAlarmを入れたせいか、
などと疑ったりしていましたが、そうでないとわかって安心しました。


Broken pipeは、正しいエラーメッセージでした。

No.4585 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 07:35 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakauch.com/

掲示板を使えなくして、申し訳ありませんでした。


> > ここの所よく出ます。同じエラーです。errorcode 32 は、UNIX でも何故か Broken pipe です。


これは、正しいエラーメッセージでした。WebサーバーとPerl間の標準入出力のパイプが機能しなくなっていました。

8月6~7日は、帰宅前日ということで、自分のサイトを正面(ポート80番と25番と21番)から、クラッキング試験していましたので、
CGI関係が動かなくなりました。
私が帰宅して、Windowsのタスクマネージャーで確認しますと、Perl.exe(Windowsの実行ファイル)のプロセスが4つ起動したままでした。
ひとつの掲示板で、ゾンピプロセスが2つ発生するとご指摘の状態となります。この掲示板とご訪問客用掲示板がサービス不能となっていました。
別の掲示板
http://sakaguch.com/cgi/bbsr/light.cgi
でのゾンピプロセスは、なかったので、投稿できました。
Windows updateでもないので、タスクマネージャーから、ゾンピプロセスを除去すると復旧しました。
AN HTTPDは、何もさわっていません。ゾンピプロセスの発生原因は、よく解っていませんが、チャンクエンコーディングがらみかも知れません。

# AN HTTPDのバージョンを1.36bから、最新に上げて、クラッキング試験すれば良かったと後になって反省しました。

利用可能メモリも100MBが50MBに減少し、Perl関係でメモリリークしています。(減少分は、システムキャッシュがその分大きくなりました。)
自サイトのクラッキングは、出来なかったものの、弱点を改めて認識致しました。


> うちでも最近よく出る(メッセージ送信やページ移動のときにエラーになる)ので、ひょっとしてZoneAlarmを入れたせいか、
> などと疑ったりしていましたが、そうでないとわかって安心しました。


私と状況は、全く異なると考えます。私が自サイトに対して何もしなければ、perl.exeのゾンピプロセスは、発生しなかったと確信しています。
一時的に起きうるということと、今回の様に掲示板が継続して使用できなくなるというのは、ちょっと違う気がします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|