投稿日:2002年08月02日 作成鷹の巣

No.4433 ルーターにアクセスしてしまいます。



ルーターにアクセスしてしまいます。

No.4433 投稿時間:2002年08月02日(Fri) 23:22 投稿者名:こた URL:


この間自宅サーバーを立てようと思い、ドメインを取得しました。
しかし、登録したドメインでアクセスしたらルーターのほうにアクセスしてしまいます。

ルーターの設定のほうはちゃんとポートを開けてあり、ローカルIPアドレスも固定してあります。ソフトのほうも設定済みです。

どうしたらいいのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。

ちなみにルーターはコレガ製のBrosd Star LD-BBR4です。


hostsファイルの設定かな

No.4434 投稿時間:2002年08月02日(Fri) 23:49 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

こんにちわ、こたさん。

> しかし、登録したドメインでアクセスしたらルーターのほうにアクセスしてしまいます。
> ルーターの設定のほうはちゃんとポートを開けてあり、ローカルIPアドレスも固定してあります。ソフトのほうも設定済みです。
> どうしたらいいのでしょうか?

http://sakaguch.com/PastBBS/BBSpastD.html
WWWサーバーがインターネット側からアクセス出来、LAN内からだけアクセス出来ない場合

http://sakaguch.com/PastBBS/0006/B0002986.html
LAN内からドメイン名で、自Webサーバーに接続できない

を参考に試してください。


おやじのWWWサーバのテストのページでテストできます。

No.4435 投稿時間:2002年08月03日(Sat) 00:26 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> この間自宅サーバーを立てようと思い、ドメインを取得しました。
> しかし、登録したドメインでアクセスしたらルーターのほうにアクセスしてしまいます。
>

このようなアクセスに対して、極まれに、WAN側からきたものとみなして処理してくれる
ブロードバンドルータもあるようですが、ルータの設定画面に行ってしまうのは、BBRとしては、
ごく一般的な動きであり、無視されるものもあります。企業向けルータなら無視されます。
ルータとは、異なるネットワーク間をルーティングするものであり、WAN側を指定してLAN側から
入ってきたパケットはWAN側へ出すのが基本であり、元のルートへ戻すというのは、ルーティング
としてはありえない動きです。

インターネットからどう見えているのかテストされたいのなら、おやじのWWWサーバのテストの
ページでテストできます。当然、家庭内では見えていることが前提です。家庭内から見るなら、
ローカルアドレスで見ればいいと思います。ルーティングの正常性およびコンテンツの書き方
(絶対アドレスで画像やCGIを書いていると、家庭内からは見えてもインターネットからは見え
ない、あるいはその逆になってしまうので)を確認するには、外部から見ない限り確認できません。


おやじさんのサイトでテストしたら成功しました。

No.4440 投稿時間:2002年08月03日(Sat) 10:04 投稿者名:こた URL:

早速の返信ありがとうございます。参考になりました。

同じLAN内からのアクセスができなかった原因がわかりました。

どうやらウイルスバスター2002のセキュリティレベルが高になっていたためみたいです。
多分これで外部からのアクセスが遮断されていたのだと思います。

同様に外部からのアクセスも遮断されていたのだと思います。
おやじさんのサイトでテストしたら成功しました。


これで自宅サーバーを構築できます。ありがとうございました。


よかったですね。

No.4443 投稿時間:2002年08月03日(Sat) 11:34 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 同様に外部からのアクセスも遮断されていたのだと思います。
> おやじさんのサイトでテストしたら成功しました。

よかったですね。No.4437のますおさんも同じかな?。
コンテンツの確認もされたらいいと思います。おやじの失敗例としては、CGIで
トップページへの「戻る」をhttp://から書けかけとあったので、そのとおり
(http://www.aconus.com/~oyaji/)にしたのですが、こうなると当然家の中から
アクセスしたときは戻れません。全て相対アドレス(../index.html等)にしない
と駄目です。


失敗しました

No.4446 投稿時間:2002年08月03日(Sat) 15:27 投稿者名:こた URL:http://takakt.ddo.jp/

コンテンツの確認しないでどんどん作ってみたら、フレームの中に次のページの内容が・・・
始めから作り直しです(^^);


WWWサーバテストの結果表示機能追加

No.4447 投稿時間:2002年08月03日(Sat) 18:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> コンテンツの確認しないでどんどん作ってみたら、フレームの中に次のページの内容が・・・
> 始めから作り直しです(^^);

WWWサーバテストにテスト時に自宅サーバをアクセスしたログを見られる機能を
追加しました。画像が表示できない理由(30Kbyteオーバかリンクがおかしいのか)
等がわかりますので、問題解析が容易になると思います。
とりあえず、試験後10分間だけご覧になれるようにしてあります。ご仰望があれば、
時間等は見直ししたいと思います。無制限にするとDDNSでアドレスが変わってしまった
場合等、ゴチャゴチャになりますので。


WWWサーバーテストにはかなりお世話になっています。

No.4448 投稿時間:2002年08月03日(Sat) 19:38 投稿者名:こた URL:http://takakt.ddo.jp/

WWWサーバーテストにはかなりお世話になっています。
サーバーのパソコンから自分のホームページも見れないですし。

>とりあえず、試験後10分間だけご覧になれるようにしてあります。ご仰望があれば、
>時間等は見直ししたいと思います。無制限にするとDDNSでアドレスが変わってしまった
>場合等、ゴチャゴチャになりますので。

できるのであればログの保存機能などを付けてみては?(クリックでダウンロード)
保存する場所はテストしている自分のパソコン又はIDとパスワードをつけて、ほかのページで見るということはできないのでしょうか?


ご要望によりログを30分間残すように延長しました。

No.4459 投稿時間:2002年08月04日(Sun) 16:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> できるのであればログの保存機能などを付けてみては?(クリックでダウンロード)
> 保存する場所はテストしている自分のパソコン又はIDとパスワードをつけて、ほかの
> ページで見るということはできないのでしょうか?

とりあえず、表示するか、ダウンロードするか選択できるようにするとともに、
ご要望によりログを30分間残すように延長しました。
IDとパスワード管理は申し訳ありませんが、ログとのリンク等が面倒なので、ご容赦を。
となると、唯一、キーになるのは、アクセスしてきたIPアドレスぐらいしかありません。
ログを見ていると、URLの入力ミス(http://がない等。チャント書いてあるのですが、
見てくれていないようで)や、DDNSだと思うのですが、IPが変化した後、追従できていない
段階でアクセスされるとアドレス不一致になってしまうアクセスがあります。
従って、何が正しいアクセス識別か考えると、今アクセスしてきているIPアドレスしか
その人のログか識別できる要素がありませんので。
これは、IPアドレスが変わってしまうと、ログは取り出せないということにもなります
のであしからず。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|