投稿日:2002年07月24日 作成鷹の巣

No.4277 メール受信できない時のzive常時接続モードの設定



メール受信できない時のzive常時接続モードの設定

No.4277 投稿時間:2002年07月24日(Wed) 03:45 投稿者名:リカ URL:

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
過去ログにほぼ同じケースがあったのですが、解決できなかったのでご指導よろしくお願いします。
win2000pro,an httpd,ziveのdDNS,DiCEでウェブサーバー,ArGoSoftでメールサーバーを立てました。
回線はYahooADSL,ルーター設定で80番、25番、110番のポートへのあけて、パケットをサーバーマシンに振りました。
ウェブの方は問題ないのですが、メールに関して、hotmail等への送信はできても、そこからの返信メールが受信ができません。
ちなみにサーバーマシン内のメールクライアントから送った自分宛のメールは受信できました。
過去ログで調べたところ、ziveの設定でダイヤルアップ接続モードではMXの設定ができないとあったので、
常時接続モードのホストをつくりましたが、ここでのホストの設定がわかりません。
まず"IPアドレス"もしくは"別名"を設定するとありますが、常時接続モードなのでIPを現在のものに設定してしまったら、
DiCEで更新できないので、さきほどつくった常時接続モードのホスト名を"別名"として設定するのでしょうか?
またMXレコードを設定するにチェックを入れた後、ホスト名とありますが、これも先ほどつくった常時接続モードのホスト名を
いれればいいのでしょうか?超具体的な説明でないと私はわかんないので、ご指導お願いします。


とりあえずこうすれば大丈夫みたい

No.4279 投稿時間:2002年07月24日(Wed) 14:17 投稿者名:hip URL:

簡単にアカウント消せるみたいなので試してみました。
で、あまりスマートではないのですが、以下のようにすれば大丈夫そうです。

DiCEでイベントを2つ作り、詳細タブで
1.IP更新用イベント
ホストタイプ:常時接続
更新モード:IPアドレス更新
2.MX更新用イベント
ホストタイプ:常時接続
更新モード:MXレコード設定
MXホスト名:example.zive.net(登録したホスト名)
として、1、2の順番で実行させれば意図した通りに更新できてました。
と思います。多分。


超具体的なご指導よろしくお願いします。

No.4287 投稿時間:2002年07月25日(Thu) 04:17 投稿者名:リカ URL:

回答ありがとうございました。
DiCEの設定はわかりました。が、ziveの常時接続ホストの設定がわかりません。
まず、ziveのログインを済ますと、常時接続ホスト(x.zive.netとします)、ステータス(現在のIPアドレス、a.b.c.d とします)が表示されます。そこで常時接続ホストをクリックしますとホスト名x.zive.netの設定状況、更新の画面になります。ここでの設定は、"IPアドレスを設定する"にチェックをいれ、a.b.c.d とすればいいのでしょうか?また"MXレコードを設定する"にチェックをいれ、ホスト名を x.zive.net とすればいいのでしょうか?
加えて疑問なのが、常時接続ホストという事は固定IPを想定しているとおもうのですが、それがDiCEで更新できるのでしょうか?
初心者なので、言わなくてもわかることはほとんどないと思いますので、超具体的なご指導よろしくお願いします。


ziveサイトでの設定

No.4289 投稿時間:2002年07月25日(Thu) 11:13 投稿者名:hip URL:

リカさんの考えている手順で合ってるはずです。
ただ、分かってるのか判別できなかったので念の為書きますが、IPとMXを
両方まとめて(1ボタンで)更新することはできませんので、IPを更新した
後にMXを設定してください。IPを更新するとMXが初期化されるので順番が
逆だとMX設定なしの状態になってしまいます。
また、DiCEで更新すればそもそもziveのサイトに行く必要がありません。
やってることは一緒ですので。

常時接続ホストでもDiCEで更新できますよ。
ziveの意図は http://www.zive.org/serv_dns.html に書いてあります。


DiCEのイベント実行順、実行条件の指定について

No.4290 投稿時間:2002年07月25日(Thu) 14:34 投稿者名:リカ URL:

hipさん、またまた回答ありがとうございました。
DiCEのIP更新イベント実行後、MX更新イベント実行で有効なMX設定がされるという事ですね。
この2つのイベントの実行順を指定したいのですが、DiCEのウインドウのイベントのタブの中に"上へ移動"という項目があります。
これはイベント実行条件が同じなら、ウィンドウに表示されている上のイベントから順に実行されるということでしょうか?
またイベント実行条件の指定はイベントの編集の項目でイベント有効にチェックをいれ、頻度を"IPアドレス変化時"で大丈夫でしょうか?
またイベントの編集の項目の一般のタブの一番下にIPアドレスをいれる空欄がありますが、ここはなにもいれなくていいのでしょうか?
いろいろ聞いちゃってすみません。


DiCEの設定

No.4291 投稿時間:2002年07月25日(Thu) 19:37 投稿者名:hip URL:

全部おっしゃるとおりです。


受信できました。

No.4303 投稿時間:2002年07月26日(Fri) 09:35 投稿者名:リカ URL:

hipさん、ありがとうございました。とうとう受信できました!感謝です。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|