投稿日:2002年07月17日 作成鷹の巣

No.4159 自宅サーバーの構築にルーターは必須なのですか?



自宅サーバーの構築にルーターは必須なのですか?

No.4159 投稿時間:2002年07月17日(Wed) 02:11 投稿者名:ダス URL:

はじめまして、いろいろと検索してやっとたどり着きました。
大変情報量が多く勉強になりました。
ところで、単純に特定の友達に自宅のPC内部のコンテンツ
を公開する時ダイナミックDNSサービスを使うだけではダメなのでしょうか?
(現在ADSLで非固定IPなのでDICEを使ってチャンと更新もしてるのですが)
どうも他のPCでは見れて無いらしいのです。こちらからは見れるんですが・・。
初心者の質問で大変申し訳ありません(汗
やはりルーターとやらがついて無いせいでしょうか?
一時的に公開したいだけなのであまりお金を掛けたくないのです(;´Д`)


sygateの検査をしてみてください

No.4160 投稿時間:2002年07月17日(Wed) 02:45 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

はじめまして、ダスさん。
>いろいろと検索してやっとたどり着きました。
フォースを感じたのでしょうか!?

さて、
ルーターは防火壁の役目も果たしてくれます
http://sakaguch.com/Router.html
一時的で短時間ということですが
・特に古いWindows&ISで無いのであれば良いですが。
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
IISでなくともapacheでも脆弱性が出てます。気を抜かないでね。

> ところで、単純に特定の友達に自宅のPC内部のコンテンツ
> を公開する時ダイナミックDNSサービスを使うだけではダメなのでしょうか?
> (現在ADSLで非固定IPなのでDICEを使ってチャンと更新もしてるのですが)
> どうも他のPCでは見れて無いらしいのです。こちらからは見れるんですが・・。

http://sakaguch.com/ServicePort.html
手順C.サービスポートの確認
sygateでの確認結果や

http://sakaguch.com/WWWserver.html
手順D.WWWサーバ動作の確認
でのwebpluse.comでの結果は

どうなっているでしょうか?


カイケツ!!

No.4163 投稿時間:2002年07月17日(Wed) 12:18 投稿者名:ダス URL:

ryujin さんレスありがとうございます。
色々調べた結果新しいバージョンのDICE使わせていただいたのですが
接続毎更新してもIPが変わらないのでおかしいなと思っていたのですが
旧バージョンにしたらちゃんと更新してくれました
多分僕の設定がおかしかったのだろうと思ってますが・・。

まだ色々と勉強する事があります大変ですが結構楽しい物ですね。
いつか機会があればちゃんとルーターもそろえてサーバーを立てたいと思います。
ryujinさん、ご丁寧にご指導いただきありがとうございました。
またわからない事がありましたらご教授ください
よろしくお願いいたします。m(__)m(ペコリ


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|