投稿日:2002年07月11日 作成鷹の巣

No.4075 ダイナミックDNSについて



ダイナミックDNSについて

No.4075 投稿時間:2002年07月11日(Thu) 21:44 投稿者名:mas URL:

こんばんわ。ダイナミックDNSについてお聞きいたします。

現在、LinuxサーバーにてADSL、ダイナミックDNSを用いた独自ドメインサーバーをたちあげております。

ダイナミックDNSは、miniDNSを利用していたのですが、私のドメインはハイフン付きで、DiCE作成者のsaradさんの
掲示板にて、「miniDNSはハイフン付きドメインだと動作がおかしい。」といった報告がありますように、
IPアドレスが変わっても、 DiCEにて更新されません。

しかたがないのでダイナミックDNSを他のものにしようと、ZoneEditとEveryDNSに登録してみました。

すると、不安定になってしまいました。
ドメイン(c-style.orgといいます)にアクセスする際、
http://c-style.org/ でアクセスできるときもあれば、http://www.c-style.org/でできるときもあります。
ここまでですと、過去ログにもあるように対処すればよいと思いますが、さらに、アクセスできない時があるのです。

現在は、miniDNSとEveryDNSを使用しております。
#ドメイン取得会社に登録したネームサーバーがこの2箇所という意味です。

やはりminiDNSが悪さをしているのでしょうか?
設定等は、鷹の巣さんを参考にさせていただきましたので、例の通りです。

また、ネームサーバーの設定に、ZoneEditを入れてもいいものか考え中です。

今後は、自動更新されないと困るので、ZoneEditとEveryDNSの2本でいこうと思うのですが、どうでしょうか?
評判などもあれば合わせてご教授ください。よろしくお願いいたします。


書き忘れました

No.4076 投稿時間:2002年07月11日(Thu) 21:48 投稿者名:mas URL:

www付きもwwwなしもアクセスできない時がある、と書きましたが、
そのどちらの場合でも唯一アクセスできる方法があります。(IPアドレスやApacheの設定の問題ではないことがわかりますよね?また、内部DNSはたてておりません。)

それは、このサーバーの名前そのものでアクセスする時です。
(cat.c-style.orgといいます)

それを踏まえてなにか思い当たる節がありましたらご教授ねがいませんでしょうか?


外部のDNSサーバーの問題かApacheの設定の問題かを切り分けて、結果をご報告願います。

No.4078 投稿時間:2002年07月11日(Thu) 22:56 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakauch.com/

> 現在、LinuxサーバーにてADSL、ダイナミックDNSを用いた独自ドメインサーバーをたちあげております。
>
> ダイナミックDNSは、miniDNSを利用していたのですが、私のドメインはハイフン付きで、DiCE作成者のsaradさんの
> 掲示板にて、「miniDNSはハイフン付きドメインだと動作がおかしい。」といった報告がありますように、
> IPアドレスが変わっても、 DiCEにて更新されません。


これは、知っています。今のところ、miniDNSでは、無理の様です。


> しかたがないのでダイナミックDNSを他のものにしようと、ZoneEditとEveryDNSに登録してみました。
>
> すると、不安定になってしまいました。


レジストラに登録したDNSサーバーを変更してから、何日くらい経過していますか。
最初の登録時と同じで、設定変更されたDNSサーバーが有効になるまで、2日以上かかります。


> ドメイン(c-style.orgといいます)にアクセスする際、
> http://c-style.org/ でアクセスできるときもあれば、http://www.c-style.org/でできるときもあります。
> ここまでですと、過去ログにもあるように対処すればよいと思いますが、さらに、アクセスできない時があるのです。
> 現在は、miniDNSとEveryDNSを使用しております。
> #ドメイン取得会社に登録したネームサーバーがこの2箇所という意味です。


アクセス出来るかどうかの判断は、nslookupコマンドやdigコマンドで以下の様にして調べて下さい。
nslookup c-style.org ns1.zoneedit.com
nslookup www.c-style.org ns1.zoneedit.com
nslookup c-style.org ns1.everydns.net
nslookup www.c-style.org ns1.everydns.net
nslookup c-style.org
nslookup www.c-style.org


> やはりminiDNSが悪さをしているのでしょうか?


そうだと思います。
miniDNSでは、ハイフン付ドメイン名で不具合が出るのが明確に解っているのですから、miniDNSのDNSサーバーは、レジストラで設定する
DNSサーバーから、必ず削除して下さい。


> 設定等は、鷹の巣さんを参考にさせていただきましたので、例の通りです。
> また、ネームサーバーの設定に、ZoneEditを入れてもいいものか考え中です。
> 今後は、自動更新されないと困るので、ZoneEditとEveryDNSの2本でいこうと思うのですが、どうでしょうか?


2本以上で行くのが良いと考えます。


> 評判などもあれば合わせてご教授ください。よろしくお願いいたします。


EveryDNSは、試していないので、よく解りませんが、まずは、ZoneEditをプライマリDNSサーバーとして、レジストラに登録して見て下さい。


> www付きもwwwなしもアクセスできない時がある、と書きましたが、
> そのどちらの場合でも唯一アクセスできる方法があります。(IPアドレスやApacheの設定の問題ではないことがわかりますよね?また、内部DNSはたてておりません。)
> それは、このサーバーの名前そのものでアクセスする時です。
> (cat.c-style.orgといいます)


Apacheの設定は、無関係ともいえませんね。
まず、アクセス出来ない場合は、nslookupコマンドを使用して、ドメイン名がIPアドレスに名前解決しているかどうかというところで、
外部のDNSサーバーの問題かApacheの設定の問題かを切り分けて、結果をご報告願います。
レジストラに登録したDNSサーバーを変更してから、DNSサーバーが有効になるまで、2日以上かかりることもお忘れなく。


鷹の巣さん、OAKさん、早速の返信ありがとうございます

No.4079 投稿時間:2002年07月12日(Fri) 11:52 投稿者名:mas URL:

便宜上、返信をこちらでさせていただきます。

早速の返信ありがとうございました。
やはりminiDNSはやめたほうがよさそうですね。

今回はちょうど書き込み前にネームサーバー情報を書き換えてしまいました。
そのため、アクセスでうまくいかない部分が多々あり申し訳ありませんでした。

相談した状態は、ネームサーバー情報を書き換える前のもので、ずっと不安定だったことは変わりありません。

鷹の巣さんのアドバイス通り、ZoneEditを利用した2本柱にネームサーバーを更新しなおして、
数日置いた後、状態を見てみたいと思います。
また、Apacheとの問題も突き詰めてみたいです。

OAKさん、ありがとうございます。
現在会社より確認しましたところ、wwwなしとcatは平気でしたが、www付きがダメでした。
やはり不安定ですね。

これからネームサーバを更新します。4,5日後くらいには安定していると期待して・・。
どうもありがとうございました。


こちらでは cat.c-style.org はダメです

No.4077 投稿時間:2002年07月11日(Thu) 22:43 投稿者名:OAK URL:

> http://c-style.org/ でアクセスできるときもあれば、http://www.c-style.org/でできるときもあります。

当方では www.c-style.org では引けませんね。
c-style.org では引けます。 cat.c-style.org はダメです。

おまけにwhois で表示される
nserver: ns1.everydns.net
nserver: ns1.minidns.net
nserver: ns2.everydns.net
nserver: ns2.minidns.net
を使うとどこも引けません。

登録したばかりでしょうか。いっそドメインを変えてしまうとか。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|