投稿日:2002年07月04日 作成鷹の巣

No.3998 ルーターのIPアドレスがいつも変わってしまうので、これを固定IPアドレス化したい。



ルーターのIPアドレスがいつも変わってしまうので、これを固定IPアドレス化したい。

No.3998 投稿時間:2002年07月04日(Thu) 00:54 投稿者名:良悪 URL:

TCP/IPのプロパティで手動でやるところですが基本的に192.168.1.1とかそのあたりですか?
が、イーアクセス使っているせいでしょっちゅう切れたりしてアドレスが変わってしまいます。
ルーターのアドレスが変わります。(デフォルトのゲートウェイが変わるってことと思います。)
自動設定ではwww公開できるのですが手動にすると上記の理由でかわってしまうので見ることができません。
ルーターのアドレスを固定できればと思うのですが・・・。ルーター設定画面では本装置が使用するIPアドレスとなっています。
ルーターが変わるとサーバー機のアドレスも変わってしまいます。


一応、色んな場合を答えます。・・・

No.3999 投稿時間:2002年07月04日(Thu) 01:54 投稿者名:Klaris URL:http://members.tripod.co.jp/Klaris/

> TCP/IPのプロパティで手動でやるところですが基本的に192.168.1.1とかそのあたりですか?
> が、イーアクセス使っているせいでしょっちゅう切れたりしてアドレスが変わってしまいます。
> ルーターのアドレスが変わります。(デフォルトのゲートウェイが変わるってことと思います。)
> 自動設定ではwww公開できるのですが手動にすると上記の理由でかわってしまうので見ることができません。
> ルーターのアドレスを固定できればと思うのですが・・・。ルーター設定画面では本装置が使用するIPアドレスとなっています。
> ルーターが変わるとサーバー機のアドレスも変わってしまいます。

ちょっと意味不明なので少し整理させてください。そもそもこれは質問ですか?
まあ、とりあえず順番に整理すると・・・

1.ルータのアドレスが変わる。
2.デフォルトゲートウェイが変わる
3.今のままだとサーバを公開できない
4.ルータのアドレスが変わるとサーバ機のアドレスも変わる
5.ルータのIPを固定したい

といった感じでしょうか。
質問だと勝手に解釈してお答えしますと、

1.ルータのWAN側IPが変動するのは固定IPのプランでも使用しない限りしょうがないことです。
例え、イーアクセスではなくてもプロバイダによっては定期的にIPアドレスを回収するので、これが嫌ならてっとり早く固定IPのプランに加入しましょう。切断する頻度が高くてもダイナミックDNSとかを使っているなら自動更新させればよいと思います。

2.ルータのWAN側IPが変わってもデフォルトゲートウェイが変わることにはならないです。
ゲートウェイとは同じネットワークに属すホップのアドレスですから。つまりルータを1台しか使用していないならば、ルータのLAN側アドレスがゲートウェイなので変動することはないはずです。

3.サーバは公開できます。WAN側IPが変わってもそれをちゃんとDNSに関連付けできればいいわけですから、ダイナミックDNSと自動更新ツールなどで個人の範囲なら問題ないです。

4.ここでいうサーバのアドレスとはサーバ機自身のNICに振っているIPアドレスのことですか?
それでしたらプライベートアドレスを固定で振っているはずなのでサーバ機のアドレスが変わるはずはないと思います。
もしくは、サーバのアドレス=ルータのWAN側アドレスという意味ならば、上記1.2.3の理由だと思います。
手動にするとできないというのはちょっと意味がわかりかねますが、NATの静的結合の設定を間違えているだけじゃないでしょうか?

5.ルータのIPアドレスを固定するならば、1で答えたように固定IPのプランに加入するしかないです。

と一応答えて見ましたが・・・。


コマンドプロントから見たIPアドレスが再起動する度に替わってしまうのです。

No.4001 投稿時間:2002年07月04日(Thu) 02:08 投稿者名:良悪 URL:

う~ん言葉だけで伝えたいこと伝えるのって難しいですね。てか文章下手で・・・。
えっとですね。コマンドプロントからIPアドレス見ると
192.168.1.2
255.255.255.0
192.168.1.1
とかって出ますよね。ここが再起動する度に替わってしまうのです。
で、この数字の一番下がルーターのアドレスとかってルーター設定画面では出るんですが
サーバー機でIPを固定にするとおそらくルーターアドレスと違ってしまうせいか見られなくなってしまいます。


LAN側IPアドレスは固定にできるはずです。

No.4004 投稿時間:2002年07月04日(Thu) 07:38 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。

なにか根本的なことを勘違いなさっている気がします。


> えっとですね。コマンドプロントからIPアドレス見ると
> 192.168.1.2
> 255.255.255.0
> 192.168.1.1
> とかって出ますよね。ここが再起動する度に替わってしまうのです。

現在はサーバーのIPをDHCPで自動取得にしているのですよね?

> で、この数字の一番下がルーターのアドレスとかってルーター設定画面では出るんですが
> サーバー機でIPを固定にするとおそらくルーターアドレスと違ってしまうせいか見られなくなってしまいます。

ルーターにはLAN側、WAN側の2つのIPアドレスがあります。
WAN側のアドレスは固定IPのプランにでも加入しない限り、接続の度に変わってしまいますが、
LAN側IPは固定できるはずです。
モデムの取説をもう一度見直して下さい。

キャリアがイーアクセスでルーターが住友ということですが、この情報では同じ環境の人にしかわかりません。
せめてルーターの型名なりを書いておけば、調べてみようという人がいると思いますので、書かれることを
お勧めします。


OSは2KですがIPがWANの物になってしまっています。

No.4007 投稿時間:2002年07月04日(Thu) 09:49 投稿者名:良悪 URL:

ル-タ-は住友のmegabit4121cです。
WAN側LAN側はわかっているつもりなのですがなぜか設定画面(NAT設定情報?)ではなります。
OSは2KですがIPがWANの物になってしまっています。XPではロ-カルIPになるんですが。


ご説明どおりに解釈しますと、そのルーターは不良品だと思います。

No.4009 投稿時間:2002年07月04日(Thu) 11:17 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

あいかわらず、何が問題になっているのか今ひとつわかりませんが・・・

これまでの文面では、

サーバー機で、IPアドレスを「次のIPアドレスを使用する」で固定にした場合、インターネットに繋がらない。
これは、接続の度にルーターのLAN側IPアドレスが変わってしまう為

っと受け取れるのですが、この解釈であってますか?
もし、本当にこの解釈の通りだとすると、そのルーターは不良品だと思います。

まず、ルーターの設定画面で以下の点を確認してください。
・動作モードは「NATルーター」
・LAN側IPアドレスは「192.168.1.1/24」
・DHCPサーバーは「使用しない」(問題切り分けの為)


何が問題になっているのか今ひとつわかりません。

No.4011 投稿時間:2002年07月04日(Thu) 11:38 投稿者名:OAK URL:

横から口をだすと余計混乱するかも知れませんが。
あいかわらず、何が問題になっているのか今ひとつわかりません

> まず、ルーターの設定画面で以下の点を確認してください。
> ・動作モードは「NATルーター」
> ・LAN側IPアドレスは「192.168.1.1/24」
> ・DHCPサーバーは「使用しない」(問題切り分けの為)

ここまで間違いないですか?

おもちのパソコンは1台だけですね?
それならパソコン側は 192.168.1.2 に設定して gateway に 192.168.1.1 を設定する
2台以上あるなら 順次 192.168.1.3 ... として行く。 それぞれ gateway はルータLANアドレス
動作が思わしくない場合 DNS もISPのDNSのIPアドレスを入れる
サブネットマスクは 255.255.255.0
パソコン側のTCPIP設定はこんな感じです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|