投稿日:2002年07月01日 作成鷹の巣

No.3965 MegaBit Gear TE4121CのNAT設定について教えて下さい。



MegaBit Gear TE4121CのNAT設定について教えて下さい。

No.3965 投稿時間:2002年07月01日(Mon) 15:10 投稿者名:miyu URL:

初めまして。
いろいろ見たのですがわからなくて。。
どうかよろしくお願いします。
夜間の少しの間だけ自宅サーバーを立てたいと思ってます。
Windows Meで、ノートです。ODNのJDSLを使っています。
モデムはMegaBit Gear TE4121Cです。
現在使用しているパソコンで、他にはパソコンはありません。
サーバーソフトはAN HTTPDで、掲示板を置きたいのでActive Perlもインストールしました。
それとZiVE orgに登録しました。
IPフィルタリングはまだ外してないです。。
よろしくお願します。


ルータの設定例がありますので、ご参考にして下さい。

No.3974 投稿時間:2002年07月02日(Tue) 01:57 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakauch.com/

> モデムはMegaBit Gear TE4121Cです。
> 現在使用しているパソコンで、他にはパソコンはありません。


パソコンは、一台でもルータがあれば、パソコンが複数台使用出来る様、NATされています。
NATは、1個のグローバルアドレスを複数個のLAN内のプライベートアドレスに変換します。
インターネット側からLAN内のパソコン(Webサーバー)にアクセスさせるには、これを静的にNAT結合させ、
グローバルアドレスのhttp標準ポート80番=LAN内のパソコン(Webサーバー)のプライベートアドレスのhttp標準ポート80番
として、LAN内のパソコン(Webサーバー)のプライベートアドレスを指定して、道筋を設定してやる必要があります。

こちら
http://sakaguch.com/Router.html#RouterSample
にルータの設定例がありますので、ご参考にして下さい。
パソコンが一台でしたら、ルータの設定例に合わせて、LAN内のパソコン(Webサーバー)のプライベートアドレスを決定する方が早いかも知れませんね。


IPフィルタリングを設定するとネットに繋がらなくなってしまいました。

No.3979 投稿時間:2002年07月02日(Tue) 14:55 投稿者名:miyu URL:

私、すごくとろいのかも。
でももうちょっとだけ聞いてください。すみません。
教えていただいた所でモデムの説明書を印刷して、あと設定例を見ながらパソコンと
NATアドレス・ポート変換と、IPフィルタリングを設定してみたんですけど
ネットに繋がらなくなってしまいました。
パソコンのTCP/IPの設定で、DNSは使わないを設定するのでしょうか?
LAN側アドレスを入力するのでしょうか?
NATテーブルの設定は、教えてもらった所を参考にさせていただいて、
No. 優先度 接続先の名称 LAN側IPアドレス ADSL側IPアドレス プロトコル ポート番号
1 1 接続先1(odn) 192.168.1.1 自ADSL側アドレス TCP www
で設定しました。
IPフィルタの設定では、wwwだけ通過にしました。ftpは非通過のままです。
ネットに繋がらなくなっちゃったので、元に戻しました。
全然わからなくてすみません。
よろしくお願します。


DNSは使用します。使用しないとドメイン名でアクセスできませんから。

No.3980 投稿時間:2002年07月02日(Tue) 16:04 投稿者名:Klaris URL:http://members.tripod.co.jp/Klaris/

こんにちは。

> NATアドレス・ポート変換と、IPフィルタリングを設定してみたんですけど
> ネットに繋がらなくなってしまいました。

つながらないとは?まったく見れないのですか?IPアドレスでもアクセス不可ですか?
pingは打って見ましたか?

> パソコンのTCP/IPの設定で、DNSは使わないを設定するのでしょうか?
> LAN側アドレスを入力するのでしょうか?

DNSは使用します。使用しないとドメイン名でアクセスできませんから。
その際、DNSにはTE4121CのLAN側アドレスもしくはプロバイダから提供されているDNSのアドレスを設定してください。

> NATテーブルの設定は、教えてもらった所を参考にさせていただいて、
> No. 優先度 接続先の名称 LAN側IPアドレス ADSL側IPアドレス プロトコル ポート番号
> 1 1 接続先1(odn) 192.168.1.1 自ADSL側アドレス TCP www
> で設定しました。
> IPフィルタの設定では、wwwだけ通過にしました。ftpは非通過のままです。

このLAN側IPアドレスはサーバのアドレスでしょうか?
TE4121CのIPフィルタがどんなものかちょっとよくおぼえてないんですけど、アウトバウンドの
パケットもすべて遮断しているということはないですよね?


デフォルトゲートウェイの追加ボタンを押し忘れてました。

No.3981 投稿時間:2002年07月02日(Tue) 17:03 投稿者名:miyu URL:

ごめんなさい。。
うっかりデフォルトゲートウェイの追加ボタンを押し忘れてました。(すみません。
ネットには繋がったんですけど、自分のアドレスに行くと〝このページを表示する権利がありません〟
と出てしまいます。。
>
> DNSは使用します。使用しないとドメイン名でアクセスできませんから。
> その際、DNSにはTE4121CのLAN側アドレスもしくはプロバイダから提供されているDNSのアドレスを設定してください。

はい。わかりました。ブロバイダから頂いたDNSアドレスをそのままにしてます。
> > NATテーブルの設定は、教えてもらった所を参考にさせていただいて、
> > No. 優先度 接続先の名称 LAN側IPアドレス ADSL側IPアドレス プロトコル ポート番号
> > 1 1 接続先1(odn) 192.168.1.1 自ADSL側アドレス TCP www
> > で設定しました。
> > IPフィルタの設定では、wwwだけ通過にしました。ftpは非通過のままです。
>
> このLAN側IPアドレスはサーバのアドレスでしょうか?
> TE4121CのIPフィルタがどんなものかちょっとよくおぼえてないんですけど、アウトバウンドの
> パケットもすべて遮断しているということはないですよね?

LAN側のIPアドレスも間違っちゃってました。192.168.1.2だったみたいです。
サーバーのアドレスって私のパソコンのIPアドレスでいいのですよね?(よくわからなくてすみません。。

あれから↓のページを見つけて、もう一度設定をしてみたら今は〝このページを表示する権限が。。。〟です。
ttp://gtr.sytes.net/index.html 8.ポートフォワードの設定を参考にさせて頂きました。
httpdの設定はローカルでは表示されます。
わからんちんですみません。よろしくお願します。


サーバーからドメインでアクセスしてませんか?

No.3983 投稿時間:2002年07月02日(Tue) 17:32 投稿者名:OAK URL:

> ネットには繋がったんですけど、自分のアドレスに行くと〝このページを表示する権利がありません〟
> と出てしまいます。。

サーバーからドメインでアクセスしてませんか
それだと、ルータが出しているページです


携帯から見てみたら、Error403になってました。

No.3985 投稿時間:2002年07月02日(Tue) 17:53 投稿者名:miyu URL:

>
> サーバーからドメインでアクセスしてませんか
> それだと、ルータが出しているページです

Proxyを通さないとルータ画面になってしまうとどこかで読んだので
ブロバイダのキャッシュサーバー名を使ってアクセスしてみました。

今、携帯から見てみたら、Error403になってました。
これって繋がってるってことですよね?
自分のパソコンから見るにはどうしたらいいのでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願します。


みなさん、ありがとうございました★

No.3986 投稿時間:2002年07月02日(Tue) 18:07 投稿者名:miyu URL:

見れましたぁ。
ちゃんと表示されてる!
みなさん、ホントにありがとうございました。^^
今すっごく嬉しい。
どうもお世話になりました。ありがとうございましたぁ。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|