投稿日:2002年06月30日 作成鷹の巣

No.3946 自宅サーバーのRAIDではどの方式が良く使われるのでしょうか?



自宅サーバーのRAIDではどの方式が良く使われるのでしょうか?

No.3946 投稿時間:2002年06月30日(Sun) 17:12 投稿者名:berulu URL:

はじめまして、beruluです。
自宅サーバーは無知でも勉強すれば必ず構築できるということで、立てようと考えています^^
これからお世話になると思うのでよろしくお願いします。
軽くHPを読ませていただきました。

それで基本的なことからなんですが質問です・・・

自宅サーバー用のPCを一台購入しようと思っています。
自作も考えてみましたが、相性とか良くわからないので^^;
それでhttp://www.wakamatsu-net.com/cgibin/shopping.cgi?head=1&detail_pc_9140110813516
これなんかいいかなぁ~とか思っています。
RAIDタイプは 『ミラーリング』設定です。
と書いてあるのですが、ミラーリングと言うの同じデーターを書き込むと言うことですよね。
その設定を変えて、データーを分散して書き込むように設定するのは可能でしょうか?
RAIDではどの方式が良く使われるのでしょうか?

ISPについては来月からフレッツADSL8Mにするのでどこにしようか迷っているところです。
過去ログでは『ぷらら』がいいと言うことでしたのでそうしようと考えています。
でも固定IPの方もなかなかよさそうなので他の固定割り振ってくれるところににしようか迷っています・・・
今IPv6がでてきているようですが、これは何かサーバーを立てるのに、効率の良いことがあるのでしょうか?
ちょっと調べたところIPをたくさん割り振ってくれると言うことでしたが・・・よくわかりませんでした・・・

いろいろとトンチンカンプンな事を言ってたらごめんなさい・・・
それではよろしくお願いします。


HDDをもう1台購入してRAID5にするか、ミラーリングのまま使われることをお勧めします。

No.3951 投稿時間:2002年06月30日(Sun) 21:09 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。こんばんわ。

サーバー用のPCを新規購入できるなんて羨ましい・・・
ということは置いといて、

サーバー用途ならミラーリングのままでよいと思います。
おそらく設定変更は可能かと思いますが、40G×2台のHDDでは
RAID5が組めないので分散してデータを書き込む為にはRAID0(ストライピング)
を使うことになると思います。が、これだとHDDが1つ壊れたらそれで終わりです。
なので、HDDをもう1台購入してRAID5にするか、ミラーリングのまま使われることを
お勧めします。

IPv6とサーバーにはいまのところ直接関係ない気がします。今後本格的に利用されるようになると、
固定IPが安価で手に入るとかのメリットはありますが。

私もフレッツADSL8Mですが、ISPはWAKWAKで固定IPのオプションを利用しています。サーバー立ててる人で
フレッツで固定IPの方はWAKWAKの割合が高い気がしますが気のせいかもしれません・・・。

そんなわけで、サーバー構築、がんばってくださいね。


うらやましいです

No.3962 投稿時間:2002年07月01日(Mon) 12:48 投稿者名:OAK URL:

OAKです
本当にサーバー用のPCを新品で新規購入できるなんて羨ましい。

サーバーを立てるなら目的をはっきりさせる事。
実験や学習用、ホームページ開設用、メール、ファイルサーバー、箱庭など
それによりハードも多少ちがうでしょうから

置く場所が普段の生活空間であれば、消音型がいいですし、電気代を問題にするなら
省エネ型がいいです。RAIDはソフトで行うこともできます。安定性を重視することも重要

40Mを2台別にという事だと大量データを扱いたいのでしょうか
普通の皆が立てているサーバー(ここのような)だと数Gあれば十分です。
CPUもギガでないので足ります。それよりメモリーを増やしたほうがいいかな。

私は消音にこだわったため、ノート(電源バックアップの意味もふくめて)で使っています
それも中古で買ってきました。LAN内蔵のP233で64Mメモリー約2GHD、CD、OSなしなんていう
今じゃだれも見向きもしないハードですね。ソフトもフリーと自作
壊れてもど~てこと無い値段ですから。

ISPは5月からwakwakですいつでも固定IPに変更できるように。(4月までは東京めた)
しかしルータをリセットしない限りIPアドレスが変わったことはありません。


すいません遅れましたが、ありがとうございます。

No.4140 投稿時間:2002年07月16日(Tue) 13:30 投稿者名:berulu URL:

こんにちはberuluです。
> サーバーを立てるなら目的をはっきりさせる事。
> 実験や学習用、ホームページ開設用、メール、ファイルサーバー、箱庭など
> それによりハードも多少ちがうでしょうから
目的はPCについて知識をつけることと、CGIについて制限が多いので自由に使いたいということもあります^^;

> 40Mを2台別にという事だと大量データを扱いたいのでしょうか
> 普通の皆が立てているサーバー(ここのような)だと数Gあれば十分です。
> CPUもギガでないので足ります。それよりメモリーを増やしたほうがいいかな。
メモリーは増設した方がよさそうですね。
> 私は消音にこだわったため、ノート(電源バックアップの意味もふくめて)で使っています
> それも中古で買ってきました。LAN内蔵のP233で64Mメモリー約2GHD、CD、OSなしなんていう
> 今じゃだれも見向きもしないハードですね。ソフトもフリーと自作
> 壊れてもど~てこと無い値段ですから。
ノートパソコンも消音、電気代などと魅力的なところもありますね。
実験用に適している激安ノートPCでもあれば買ってこようかな^^;
> ISPは5月からwakwakですいつでも固定IPに変更できるように。(4月までは東京めた)
> しかしルータをリセットしない限りIPアドレスが変わったことはありません。
やっとフレッツADSLが開通しました。
とりあえずISPはぷららにしました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。
また質問することがあると思うので、その時はよろしくお願いします。


すいません、遅れましたがありがとうございます。

No.4139 投稿時間:2002年07月16日(Tue) 13:20 投稿者名:berulu URL:

beruluです。こんにちは。

> サーバー用途ならミラーリングのままでよいと思います。
> おそらく設定変更は可能かと思いますが、40G×2台のHDDでは
> RAID5が組めないので分散してデータを書き込む為にはRAID0(ストライピング)
> を使うことになると思います。が、これだとHDDが1つ壊れたらそれで終わりです。
> なので、HDDをもう1台購入してRAID5にするか、ミラーリングのまま使われることを
> お勧めします。
細かい説明をありがとうございますとても参考になります。
ミラーリングのままでいいってことですね。

> 私もフレッツADSL8Mですが、ISPはWAKWAKで固定IPのオプションを利用しています。サーバー立ててる人で
> フレッツで固定IPの方はWAKWAKの割合が高い気がしますが気のせいかもしれません・・・。
やっとフレッツADSLが開通しました。
とりあえずISPはぷららにしました。
いつかは固定がいいな・・・と思っています。
> そんなわけで、サーバー構築、がんばってくださいね。
はい!がんばります。
ありがとうございます。
また質問することがあるだろうと思いますが、その時はよろしくお願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|