投稿日:2002年06月25日 作成鷹の巣

No.3888 windows XP home edition で自宅サーバを開設することは可能でしょうか?



windows XP home edition で自宅サーバを開設することは可能でしょうか?

No.3888 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 15:26 投稿者名:みずうみ URL:

Windows XP home edition で自宅サーバを開設することは可能なのでしょうか。
home editionではドメイン参加できないとききますが、サーバ用ソフトウェアをインストールすれば
自宅サーバ構築は可能になるのでしょうか。
セキュリティの問題でも、home editionは professionalに劣るとのことですが、もしhome edition
でサーバ開設が可能な場合、安全性はどうでしょうか。
ここでアドバイスをいただければ幸いです!


できます。セキュリティーは?

No.3891 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 17:34 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

はじめまして、みずうみさん。

> Windows XP home edition で自宅サーバを開設することは可能なのでしょうか。
> home editionではドメイン参加できないとききますが、サーバ用ソフトウェアを
>インストールすれば自宅サーバ構築は可能になるのでしょうか。

出来ますよ。

> セキュリティの問題でも、home editionは professionalに劣るとのことですが、

あやふやな記憶ながら列挙してみます
・WWWサーバーとHTMLを置くフォルダは、システム(\C)とは別に(\D)にする。
・NTFS形式にする。
・アクセス権限を設定する(但し、HomeEditionでは弱い?)
他にもまだまだあると思いますが、この点は詳しくないので他の方のフォロー待ち。

また,チョット探してみましたが、ちょうど良いのが見つかりませんでしたが、載せておきます。
http://sakaguch.com/PastBBS/0006/B0003263.html

http://sakaguch.com/PastBBS/0005/B0002732.html


ページ、参考にします。

No.3898 投稿時間:2002年06月26日(Wed) 06:48 投稿者名:みずうみ URL:

やはりできるのですね。
次はセキュリティについて勉強の勉強ですね。
リンクしていただいたページ、参考にします。
どうもありがとうございました!


過去ログ眺めるだけでもとても勉強になります

No.3909 投稿時間:2002年06月27日(Thu) 01:46 投稿者名:ryujin URL:

> やはりできるのですね。
> 次はセキュリティについて勉強の勉強ですね。
> リンクしていただいたページ、参考にします。
> どうもありがとうございました!
いえいえ、私も勉強させて頂いています。
過去ログ眺めているだけでもとても参考になってます「鷹の巣」サイト!


本当にそうですね!

No.3914 投稿時間:2002年06月27日(Thu) 15:43 投稿者名:みずうみ URL:

> 過去ログ眺めているだけでもとても参考になってます「鷹の巣」サイト!
たくさんの過去ログがあるのでセキュリティだけを探すのは大変ですが、
だいたい全部呼んでも勉強になりますね。
時間を見つけて呼んでみようと思います!


私も試行してみようと・・・いつになることやら

No.3921 投稿時間:2002年06月28日(Fri) 00:52 投稿者名:ryujin URL:

> 時間を見つけて呼んでみようと思います!
何もする気の無いとき、読んだりしています。するとなるほど!と思ったりするので。

旧式PCのみだった私はFreeBSDが何故か動いたのでそのまま使っていたのですが
windowsも面白いかもと思い。
私もAN-HTTPをXPに導入しWindowsでのwebを試行しようとしています。

みずうみさん、Swiki楽しいかも。
http://www.ryujin.info:8888/ryujin/5
気が向きましたら。


windows XP home edition でWebサーバー,メールサーバー,FTPサーバーを公開しました。

No.3901 投稿時間:2002年06月26日(Wed) 14:30 投稿者名:伊藤淳 URL:

みずうみさん、こんにちは。

> Windows XP home edition で自宅サーバを開設することは可能なのでしょうか。
既にレスが付いてますが、出来るようです。

最近、ホームサーバーを公開する書籍が書店に多数並んでます。
私のその内の一冊を購入して、XP home でWebサーバー,メールサーバー,FTPサーバーを公開しました。
大筋はその書籍に沿って行いましたが、実際に公開出来るまでには、鷹の巣さんや多くの人にお助け戴きました。

WindowsNT系列には、ProとServerがあるのですが、その違いが良く解りません。
個人でサーバーを公開するのなら、Homeでもなんら問題がないようです。(?_?)
今後この辺のところを勉強して行きたいと思ってます。あっ!Linuxもね。(^_^;)


なるほど心強いです。

No.3910 投稿時間:2002年06月27日(Thu) 08:26 投稿者名:みずうみ URL:

> 私のその内の一冊を購入して、XP home でWebサーバー,メールサーバー,FTPサーバーを公開しました。
こういう例を聞くと心強いです。自分でもやってみようっていう気になります!
うちで現在開いているサーバはwindows 98 second editionです。パソコンのメモリが足りないせいか、よくクラッシュします。
一度クラッシュすると再起動しないといけないので手間がかかりますよね。
その点はxpでは問題ないようなので、そっちに乗り換えようと思ってます。


winである限りパッチを当てるたびにリブートすることには変わりありません。

No.3917 投稿時間:2002年06月27日(Thu) 16:57 投稿者名:Klaris URL:http://members.tripod.co.jp/Klaris/

> > 私のその内の一冊を購入して、XP home でWebサーバー,メールサーバー,FTPサーバーを公開しました。
> こういう例を聞くと心強いです。自分でもやってみようっていう気になります!
> うちで現在開いているサーバはwindows 98 second editionです。パソコンのメモリが足りないせいか、よくクラッシュします。
> 一度クラッシュすると再起動しないといけないので手間がかかりますよね。
> その点はxpでは問題ないようなので、そっちに乗り換えようと思ってます。

ただし、winである限りパッチを当てるたびにリブートすることには変わりありません。
あれだけはなんとかしてほしいものです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|