投稿日:2002年06月23日 作成鷹の巣

No.3855 トンガリの自宅サーバー計画が本当に復活しそうです。



トンガリの自宅サーバー計画が本当に復活しそうです。

No.3855 投稿時間:2002年06月23日(Sun) 22:15 投稿者名:トンガリ URL:http://www.bj.wakwak.com/~kusa/tongari/

この度、トンガリ家PCが新しくなって、古いPCを自宅サーバーPCにすることにしました。

前にあったPCはメモリが少ない為、LINUXのインストールができませんでした。

今度の鯖PCは
Pen2 500MHZ
メモリ 256MB
です。

これならそこそこ行くことでしょう。

予定としては ANHTTPDを使用して、メールサーバーはキンキスメールサーバーを使用する予定です。

現在前のPCよりデーターの移し変え作業中です。

復活したらまたご報告に参ります。


linuxに再挑戦しませんか

No.3863 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 11:40 投稿者名:OAK URL:

> 前にあったPCはメモリが少ない為、LINUXのインストールができませんでした。

トンガリさんはじめまして。
私の動いているサーバーで一番古いのは(実はこれをメインサーバにする予定ですが)
P233でディスク1.6M メモリー64M、CDなしです。これでも遅いけどXも動くし十分です。
友人などいまだに486-25Mでメモリー16Mでやってますよ。(BSDですが)
メモリーが少なくても動くのがLinuxなんですけど。
これを見ておれのマシンじゃうがかね~。と思ってしまう人がいるといやなので書きました。
もちろんハイスペックマシンがあるならそちらのほうがいいですね。
せっかくですからlinuxに再挑戦しませんか。


市販のPCへインストールできるのでしょうか?。

No.3864 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 13:38 投稿者名:伊藤淳 URL:

OAKさん、こんにちは。おせわになっております。タイトルに引かれて割り込みです。

> せっかくですからlinuxに再挑戦しませんか。
私は先の連休でWebサーバーを立てました。
そのとき購入したNEC Mate MA90HR Celeron900MHz HD40GB メモリー384MB にlinuxインストールできるのでしょうか?。
同Mata MA90HNにはTurbolinux プリインストール(WinXPデュアルも)ありますが、私のMA90HRはlinuxはサポートされてないです。

多くの市販PCは、linuxはサポートされてないと思いますが、そのようなPCへもインストールできるのでしょうか?。
私のMA90HRは、10GBを4パーテーションに切ってあります。
その内2パーテーションが未使用ですので、そこに入ようかとも考えております。

それこそDOSの時代には、OSを自力でインストールしていたのですが、そのような感覚でLinuxはインストールできるのでしょうか?。

昨日書店に出かけた時に、日経Linux別冊で発売直後の「2002RedHatによるサーバー構築...」に目が留まりました。
この本の内容はかなり本格的ですが、Linuxのインストール方法については触れたないです。
もう一冊今年の初めに発売された初心者向けの「RedHatによるサーバー構築...」はインストール方法も書かれているようです。
この辺の書籍を参考に挑戦してみようかと思っておりますが、何かお勧めの参考書籍がありますでしょうか?。


現在windows用に発売されているほとんどのマシンでLinuxは動きます

No.3865 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 15:12 投稿者名:OAK URL:

> そのとき購入したNEC Mate MA90HR Celeron900MHz HD40GB メモリー384MB にlinuxインストールできるのでしょうか?。
> 多くの市販PCは、linuxはサポートされてないと思いますが、そのようなPCへもインストールできるのでしょうか?。

現在windows用に発売されているほとんどのマシンでLinuxは動きます。
ただ、インストールできてもネットが動作しなければサーバは立てられません。
私も色々な市販パソコンにインストールしましたが、CPIのネットボードとマザー内臓のネットは
すべて自動認識されました。(ISAでは動かない事があった)
最悪認識しなければ必ず認識するプラネックスやインテルなどを放り込めば動きます
ノートだとカード価格が高いのですが推奨カードなら間違いないです。

インストールで一番問題になる(動かない)物はグラフィックボードです。特に最新のもの
(Linuxは発売されてから誰かがそのボードにあわせたドライバーを作るので、それが間に合わない)
最悪Xwindowが使えないだけで、少し不便を感じることがあるかも知れませんがWEBサーバー等は動きます。
今は少ないですが最悪PCIのグラフィックカードを使うか、VGAモード(640X480)で動かせます。
あとUSBは動きにくい。最近マウスやFDがUSBなので使えない事もあります。FDを使うことは
ほとんど無いでしょうが。マウスは出来ればPS2を使った方が良いですが最近はUSBでも動くようです
サーバ用と考えれば、画面、マウス、FD、プリンターなど使えなくても問題無いです。画面は初期設定と
トラブル時しかつかいませから。

> 私のMA90HRは、10GBを4パーテーションに切ってあります。
> その内2パーテーションが未使用ですので、そこに入ようかとも考えております。

最初は皆そうしてます。但し、BOOTが最初の8Gに無いとだめとかいう事もあります。その場合パーテーション
マジック等で変更するか、FDでブートするかになります。

> それこそDOSの時代には、OSを自力でインストールしていたのですが、そのような感覚でLinuxはインストールできるのでしょうか?。

CDが付いていて、CDブート可能なら(いまどきそうでないのなんて無いかも知れません)その時より簡単かも
CDブートが出来ないと若干手間がかかります。

> 昨日書店に出かけた時に、日経Linux別冊で発売直後の「2002RedHatによるサーバー構築...」に目が留まりました。
> この本の内容はかなり本格的ですが、Linuxのインストール方法については触れたないです。

もうインストールの説明書は飽きたのかも知れません。でもlinux magazine などは毎回書いてあります。

> もう一冊今年の初めに発売された初心者向けの「RedHatによるサーバー構築...」はインストール方法も書かれているようです。
> この辺の書籍を参考に挑戦してみようかと思っておりますが、何かお勧めの参考書籍がありますでしょうか?。

本はいっぱいでていて、WEBで探せば例題もいっぱい有ります。どれもそれほど違いは無いようです。

ついでに言うと。
市販されているものと、本のおまけと、FTPサイトから取ってくる物は基本的に同じ物です。
市販品はおまけソフトなど(日本語辞書、フォント、インストールなどのマニュアル、サポート)が付加価値として
付いていますが、WEBサーバなどでは使わないので無料版で十分です。
今のは本のおまけのCDを突っ込んで電源を入れるとあとは選択だけで勝手にやってくれます。

お金が有って(1万ぐらい)ちょっとテストしてみたくて、2GぐらいのWindowsあきディスクエリアがあり
やだったらすぐに戻したい人には MLD Linux と言うのがあります。http://www.mlb.co.jp/linux/
windows に簡単なソフトをインストールする感覚でインストールでき、設定もWindowsの設定から自動的に
やってくれます。アンインストールもWindows の追加と削除から出来ます。あっという間にLinuxが動きます。
128Mメモリーと書いてありますが64Mでも動きます(少なくとも前の版は動いてます)。
CDブートが出来なくても平気です。(CDがなくても平気)


Windowsだとセキュリティー的に不安。

No.3869 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 16:57 投稿者名:SHINYA URL:http://shinya.kbns.net/

久々に書かせてもらいます。

僕も過去はWindows2000でサーバを運営していたのですがやはり、
セキュリティー的にダメかなと思ってしまいました。

結局いろいろと教えてもらい現在はFreeBSDで運営を行っています。
安定性は抜群です。
セキュリティー的にもできるだけ最新バージョンにする。
これだけで済みます。

Windowsですとやはりセキュリティーホールの方も気になります。

どうでしょうかOAKさんがおっしゃるようにLinuxサーバやUNIX系OSのFreeBSDにしてみては
いかがでしょうか?

それでは。


今の所ではANHTTPDを使用する予定です。

No.3874 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 20:55 投稿者名:トンガリ URL:

うん。
古いPCよみがえれば一番いいのですが
やはりメモリが古い形でもう売ってないんです。

ずぅーっと昔のPCの部品がたままあってしかもメモリがあったので付けたら

ピーとか言われました。
Windowsが起動しなくなって元に戻したら動かしました。

あと少しだったのですが・・・・・・。

一応、今の所ではANHTTPDを使用する予定です。
しかしお店のHPなどもあるのであまりにもサーバーダウンやハッカなどがあった場合は
LinuxやFreeBSDにしてみたいと思います。

一応うちの方では RedHatLinuxのCDROMがあります。


winが動くならlinuxも動きます。

No.3887 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 14:08 投稿者名:Klaris URL:http://members.tripod.co.jp/Klaris/

こんにちは。

> ピーとか言われました。
> Windowsが起動しなくなって元に戻したら動かしました。
この一文から察するにwinは動いてるんですよね?だったらlinuxも動きます。
インストーラから普通にインストールするとLinuxもけっこう重くなりますが、
本当に必要なものだけを選択して余計なものを削ぎ落とせば十分動くと思います。
ただ、お店のHPがあるということなので、アクセス数が増えた時のことなどを考えると
ある程度余裕を見た方がいいでしょうね。

> 一応、今の所ではANHTTPDを使用する予定です。
> しかしお店のHPなどもあるのであまりにもサーバーダウンやハッカなどがあった場合は
> LinuxやFreeBSDにしてみたいと思います。

まあ、winでも適切に設定して周りの環境も整えればそれほど問題ではありません。
多少不安定というのはありますが・・・。でもNTカーネルのOSならばそれほどでもないと思いますよ。
Linuxなんかも何もしなくてもセキュリティ上安心というわけではないんで、そういう意味ではwinも同じです。


コメントを頂きありがとうございます。

No.3875 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 21:01 投稿者名:伊藤淳 URL:

OAKさん、こんばんは。詳細にご解説を頂きありがとうございます。

> 現在windows用に発売されているほとんどのマシンでLinuxは動きます。
> ただ、インストールできてもネットが動作しなければサーバは立てられません。
<引用省略>
> ほとんど無いでしょうが。マウスは出来ればPS2を使った方が良いですが最近はUSBでも動くようです
> サーバ用と考えれば、画面、マウス、FD、プリンターなど使えなくても問題無いです。画面は初期設定と
> トラブル時しかつかいませから。
おおよその見当はつきました。

> 最初は皆そうしてます。但し、BOOTが最初の8Gに無いとだめとかいう事もあります。その場合パーテーション
> マジック等で変更するか、FDでブートするかになります。
そうですか、ありがとうございます。

> CDが付いていて、CDブート可能なら(いまどきそうでないのなんて無いかも知れません)その時より簡単かも
>
> 付いていますが、WEBサーバなどでは使わないので無料版で十分です。
なるほど、φ(..)
> 今のは本のおまけのCDを突っ込んで電源を入れるとあとは選択だけで勝手にやってくれます。
なんとかなりそうですね。(^o^;)

> お金が有って(1万ぐらい)ちょっとテストしてみたくて、2GぐらいのWindowsあきディスクエリアがあり
> やだったらすぐに戻したい人には MLD Linux と言うのがあります。http://www.mlb.co.jp/linux/
このようなものもあるのですね。でもやるなら本格的に移行したいです。(^_^;)

Windowsは手始めてで、何れは移行しようと思ってます。準備に向け動き出します。

SHINYAさんからもコメントを頂きありがとうございます。そしてトンガリさん、ツリー乱してすいません。


LANカードにも注意です。

No.3883 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 02:35 投稿者名:帯鯖 URL:

伊藤敦 様

はじめまして。帯鯖@名古屋です。宜しくお願いします。

OAKさん記事の追加として、
UNIX系では、ビデオカード同様、LANカードにも注意が必要です。

市販されているLANカードには、よく「Linux対応」と謳ってあるものがありますが、
経験上、突然ネットワークが落ちるものも少なからずあります。

私はRedHat系に数多く触れていますが、
相性はカーネルに依存するものでなく、ハードチップとの相性や、付加機能(デスクトップ環境のKDEやGNOMEなど)に依存する印象を持っています。
(機能が暴走した場合に、通信機能が遮断される可能性が大きいという意味です)

できれば、国際的メーカのカードがお勧めですね。
Intel製であれば、ix86チップとの相性も抜群であるほか、UNIX用のドライバも配布されています。

ただし、UNIXドライバが配布されていても、コンパイルできる環境がインストールされていなければNGですので、この辺りもお忘れなく。


サーバ機として専念させるのであれば、余分な機能は省いた方が念のためかもしれません。
メモリにも優しくなります。


了解しました。

No.3885 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 08:58 投稿者名:伊藤淳 URL:

帯鯖さん、おはようございます。コメントを頂きありがとうございます。

> OAKさん記事の追加として、
> UNIX系では、ビデオカード同様、LANカードにも注意が必要です。
了解しました。

<以下引用省略>

普通は、そう何台ものPCへlinuxをインストールする機会はないですね。
たまたま当たったPCが運が良かったか、悪かったかと、いうことになるのでしょうね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|