投稿日:2002年06月23日 作成鷹の巣

No.3853 インターネット側からのアクセスで、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。



インターネット側からのアクセスで、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。

No.3853 投稿時間:2002年06月23日(Sun) 20:20 投稿者名:大橋和夫 URL:

1.Windows XPで自宅サーバーを作ったつもりなのですが?外部からアクセスしたときにユーザー名とパスワードの入力を
求められます。自分では、何も設定していないと思うのですが?これは何か設定が間違っているのでしょうか?

2.ソフトウェアは、鷹の巣さんが使っていらっしゃるFreeWareのものを使わせてもらいました。
もうひとつダイナミックDNSは「ZONEEDIT」さんプライマリとセカンダリを使わせていただいておりますが
IPアドレスは、確認くんで調べたIPアドレスです。MXの登録が理解できません。ZONEEDITさんの登録方法がホームページを
一生懸命探しましたが登録内容に変わりはありません。「鷹の巣」さんが参考にしたとありました「全部フリーソフトで作る
自宅サーバー for Windows XP」 を参考にしました。欲張った質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


匿名ユーザーを無効にしているのでは?

No.3856 投稿時間:2002年06月23日(Sun) 23:26 投稿者名:simmn URL:

匿名ユーザーを無効にしているとユーザーログオンのダイアログが出ると思いますが、いかがでしょうか。


匿名ユーザーはどこで変更するのでしょうか?

No.3867 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 16:14 投稿者名:大橋 和夫 URL:

> 匿名ユーザーを無効にしているとユーザーログオンのダイアログが出ると思いますが、いかがでしょうか。
回答ありがとうございます。書き方がわからないのでこのまま書いていきます。
恥ずかしい質問ですが、匿名ユーザーはどこで変更するのでしょうか?


Win2000の書籍をご覧ください

No.3892 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 18:29 投稿者名:simmn URL:

無効にした覚えが無いということでしたら今回は関係なさそうですね。

無効の仕方については、簡単ですのでWin2000の書籍等でお調べください。


指摘ありがとうございました。

No.3904 投稿時間:2002年06月26日(Wed) 19:09 投稿者名:大橋 和夫 URL:

> 無効にした覚えが無いということでしたら今回は関係なさそうですね。
>
> 無効の仕方については、簡単ですのでWin2000の書籍等でお調べください。

指摘ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


ルータの設定画面では、ありませんか?

No.3859 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 00:40 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 1.Windows XPで自宅サーバーを作ったつもりなのですが?外部からアクセスしたときにユーザー名とパスワードの入力を
> 求められます。自分では、何も設定していないと思うのですが?これは何か設定が間違っているのでしょうか?


ユーザー名とパスワードの入力画面というのは、ルータの設定画面では、ありませんか?
それと、アクセスしたのは、FTPアクセスでしょうか?WWWアクセスでしょうか?


> 2.ソフトウェアは、鷹の巣さんが使っていらっしゃるFreeWareのものを使わせてもらいました。
> もうひとつダイナミックDNSは「ZONEEDIT」さんプライマリとセカンダリを使わせていただいておりますが
> IPアドレスは、確認くんで調べたIPアドレスです。MXの登録が理解できません。ZONEEDITさんの登録方法がホームページを
> 一生懸命探しましたが登録内容に変わりはありません。「鷹の巣」さんが参考にしたとありました「全部フリーソフトで作る
> 自宅サーバー for Windows XP」 を参考にしました。欲張った質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


MX(Mail Exchange)レコードは、メール用に用意されたレコードで、複数のメールサーバーに配送順位をつけられる様になっています。
example.com MX 0 example.com
example.com MX 1 example.org
example.com MX 2 example.net

何か同じことを書くようですが、user@example.comでメールを受信したい場合は、
example.com MX 0 example.com
と書いておいて下さい。


ルーターのユーザーIDとパスワード要求でした。

No.3868 投稿時間:2002年06月24日(Mon) 16:51 投稿者名:大橋 和夫 URL:

> > 1.Windows XPで自宅サーバーを作ったつもりなのですが?外部からアクセスしたときにユーザー名とパスワードの入力を
> > 求められます。自分では、何も設定していないと思うのですが?これは何か設定が間違っているのでしょうか?
>
>
> ユーザー名とパスワードの入力画面というのは、ルータの設定画面では、ありませんか?
> それと、アクセスしたのは、FTPアクセスでしょうか?WWWアクセスでしょうか?
>
>
> > 2.ソフトウェアは、鷹の巣さんが使っていらっしゃるFreeWareのものを使わせてもらいました。
> > もうひとつダイナミックDNSは「ZONEEDIT」さんプライマリとセカンダリを使わせていただいておりますが
> > IPアドレスは、確認くんで調べたIPアドレスです。MXの登録が理解できません。ZONEEDITさんの登録方法がホームページを
> > 一生懸命探しましたが登録内容に変わりはありません。「鷹の巣」さんが参考にしたとありました「全部フリーソフトで作る
> > 自宅サーバー for Windows XP」 を参考にしました。欲張った質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
>
>
> MX(Mail Exchange)レコードは、メール用に用意されたレコードで、複数のメールサーバーに配送順位をつけられる様になっています。
> example.com MX 0 example.com
> example.com MX 1 example.org
> example.com MX 2 example.net
>
> 何か同じことを書くようですが、user@example.comでメールを受信したい場合は、
> example.com MX 0 example.com
> と書いておいて下さい。

回答ありがとうございます。ルーターのユーザーIDとパスワード要求でした。


もう少し詳しくご説明して下さい。

No.3880 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 01:27 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 回答ありがとうございます。ルーターのユーザーIDとパスワード要求でした。


どの様にアクセスしたら、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのかをもう少し詳しくご説明して下さい。
下記のアクセス結果を教えて下さい。
1.LAN内から、http://サーバー機のプライベートアドレス/でアクセス。
2.LAN内から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
3.LAN内から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。
4.LAN外から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
5.LAN外から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。

2と3で、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのでは、ないでしょうか?


外部からアクセスは、可能でも、LAN内から、http://ドメイン名/でアクセスするとルータの設定画面が露出。

No.3889 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 15:51 投稿者名:大橋 和夫 URL:

> > 回答ありがとうございます。ルーターのユーザーIDとパスワード要求でした。
>
>
> どの様にアクセスしたら、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのかをもう少し詳しくご説明して下さい。
> 下記のアクセス結果を教えて下さい。
> 1.LAN内から、http://サーバー機のプライベートアドレス/でアクセス。
> 2.LAN内から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
> 3.LAN内から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。
> 4.LAN外から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
> 5.LAN外から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。
>
> 2と3で、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのでは、ないでしょうか?

鷹の巣さんの指摘どおり2と3でルーターのユーザーIDとパスワード要求があります。しかし、昨日知人に御願いして
アクセスしてもらいましたら、工事中の画面は出ていました。私のルーターは、NTTのモデム内臓タイプで「WebCaster600mn」で
す。ポートが4個もっていて、そこにサーバーにするCPUと、ほかに2台のCPUを繋いでいます。ルーターのDHCPは止めています。
ほかの2台は、IEアイコンをクリックするとインターネットに繋がります。もちろん、サーバー機も繋がります。
接続後に自分のURLを入力すると質問の状況です。IPアドレスも鷹の巣さんの内容と同じです。
ルーターのポートマッピングでサーバーを指定し、パケットフィルタリングでポート通過させています。サーバーにはウイルスチェッ
クプログラムは、インストールしていませんが、ほか2台にはInternet SecurityとZoneAlarmをインストールしています。


WWWサーバーがインターネット側からアクセス出来、LAN内からだけアクセス出来ない場合

No.3890 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 16:36 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

はじめまして、大橋和夫さん。

> > > 回答ありがとうございます。ルーターのユーザーIDとパスワード要求でした。
> >
> >
> > どの様にアクセスしたら、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのかをもう少し詳しくご説明して下さい。
> > 下記のアクセス結果を教えて下さい。
> > 1.LAN内から、http://サーバー機のプライベートアドレス/でアクセス。
> > 2.LAN内から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
> > 3.LAN内から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。
> > 4.LAN外から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
> > 5.LAN外から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。
> >
> > 2と3で、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのでは、ないでしょうか?
>
> 鷹の巣さんの指摘どおり2と3でルーターのユーザーIDとパスワード要求があります。しかし、昨日知人に御願いして
> アクセスしてもらいましたら、工事中の画面は出ていました。私のルーターは、NTTのモデム内臓タイプで「WebCaster600mn」です。

WWWでのLAN内アクセスでは下記記事が参考になると思います。
「鷹の巣」の自宅サーバー掲示板で過去によく質問された内容
http://sakaguch.com/PastBBS/BBSpastD.html
WWWサーバーがインターネット側からアクセス出来、LAN内からだけアクセス出来ない場合


外部の公開proxyサーバー利用でアクセス可能になりましたが...

No.3893 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 21:59 投稿者名:大橋和夫 URL:

> はじめまして、大橋和夫さん。
>
> > > > 回答ありがとうございます。ルーターのユーザーIDとパスワード要求でした。
> > >
> > >
> > > どの様にアクセスしたら、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのかをもう少し詳しくご説明して下さい

> > > 下記のアクセス結果を教えて下さい。
> > > 1.LAN内から、http://サーバー機のプライベートアドレス/でアクセス。
> > > 2.LAN内から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
> > > 3.LAN内から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。
> > > 4.LAN外から、http://サーバー機のグローバルアドレス/でアクセス。
> > > 5.LAN外から、http://自サイトのドメイン名/でアクセス。
> > >
> > > 2と3で、ルーターのユーザーIDとパスワード要求画面が出るのでは、ないでしょうか?
> >

> > 鷹の巣さんの指摘どおり2と3でルーターのユーザーIDとパスワード要求があります。しかし、昨日知人に御願いして
> > アクセスしてもらいましたら、工事中の画面は出ていました。私のルーターは、NTTのモデム内臓タイプで「WebCaster60
0mn」です。
>
> WWWでのLAN内アクセスでは下記記事が参考になると思います。
> 「鷹の巣」の自宅サーバー掲示板で過去によく質問された内容
> http://sakaguch.com/PastBBS/BBSpastD.html
> WWWサーバーがインターネット側からアクセス出来、LAN内からだけアクセス出来ない場合

ryujinさん ご指導ありがとうございます。ご指摘いただきました鷹の巣さんの記載内容どおり実施しましたら
きれいには表示されませんでしたが、私の作成した工事中の画面が表示されました。その後ですが4.●2つ目公開プロキシサーバー
の、記入どおりブラウザへ入力しました。セキュリティの警告でこのサイトと取り交わす情報は、他の人から読み取られたり変更され
ることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。と記入されていて、上段から-このセキュリティ
証明書は、信頼する会社から発行されていません。証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください。
中段ーこのセキュリティ証明書の日付は無効です。下段ーセキュリティ証明書の名前が無効か、またはサイト名と一致しません。続行
しますか?と聞いてきます。Defaultで「いいえ」なっていて「はい」と「証明書表示」があり「証明書表示」をクリックすると証明書
の情報-このCAルート証明書は信頼されていません。信頼を有効にするにはこの証明書を信頼されたルート証明機関のストアにインスト
ールしてください。 発行先:magusnet.com 発行者:同じ 有効期限 「証明書のインストール」タブ。長くなりましたが
これは、どのように処理するとよいのでしょうか?中略でよかったのでしょうが、正確に記載したほうが理解していただけるものと勝
手に解釈して書き込みました。よろしくお願い致します。


証明書

No.3894 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 23:17 投稿者名:かつ URL:http://www.kkoba.com/

大橋さん、はじめまして。

> このセキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません。
> 証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください。
Verisign等の証明書発行機関の認証を受けていないという意味です。
Verisignのサービスは年間8万円程度かかるので、自分で証明書を認証している
のだと思います。
このProxyを使いたくて、かつURLに間違いがないなら、信頼するしかありません。

> このセキュリティ証明書の日付は無効です。
"Valid"を「無効」と訳した、MSのミスです。下記URLを参照。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J068/8/12.asp

> セキュリティ証明書の名前が無効か、またはサイト名と一致しません。
自分で証明書を認証した時に、自サイトを入れなかったためです。
このProxyを使いたくて、かつURLに間違いがないなら、信頼するしかありません。

> これは、どのように処理するとよいのでしょうか?
1)このProxyをこれからも頻繁に使うのなら、[証明書の表示] - [証明書のインストール]
2)今回のテストに一時的に利用するなら、[はい]
とすれば良いと思います。


2つ目の公開プロキシとは?

No.3895 投稿時間:2002年06月25日(Tue) 23:31 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

> ryujinさん ご指導ありがとうございます。ご指摘いただきました鷹の巣さんの記載内容どおり実施しましたら
> きれいには表示されませんでしたが、私の作成した工事中の画面が表示されました。

インターネットからとLAN内から同じに観れても良いと思うのですけど・・・
閲覧パソコンにhostsファイルの登録をした後の閲覧で
http://sample.com/などとURLで参照された時でしょか?
それとも、他の参照の仕方をされたときでしょうか?
AH!タイトルに有るようにProxyでの参照ですか。それなら綺麗に表示されないですね。

>その後ですが4.●2つ目公開プロキシサーバーの、記入どおりブラウザへ入力しました。
この部分、何をされたのかわかりません。もう少し説明していただけるとありがたいです。

そして、下記の証明書確認画面が出たのですね。
>セキュリティの警告でこのサイトと取り交わす情報は、他の人から読み取られたり変更され
> ることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。と記入されていて、上段から-このセキュリティ
> 証明書は、信頼する会社から発行されていません。証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください。
> 中段ーこのセキュリティ証明書の日付は無効です。下段ーセキュリティ証明書の名前が無効か、またはサイト名と一致しません。続行
> しますか?と聞いてきます。Defaultで「いいえ」なっていて「はい」と「証明書表示」があり「証明書表示」をクリックすると証明書
> の情報-このCAルート証明書は信頼されていません。信頼を有効にするにはこの証明書を信頼されたルート証明機関のストアにインスト
> ールしてください。 発行先:magusnet.com 発行者:同じ 有効期限 「証明書のインストール」タブ。長くなりましたが
> これは、どのように処理するとよいのでしょうか?中略でよかったのでしょうが、正確に記載したほうが理解していただけるものと勝
> 手に解釈して書き込みました。よろしくお願い致します。


黒丸2つ目という意味です。

No.3903 投稿時間:2002年06月26日(Wed) 19:05 投稿者名:大橋 和夫 URL:

> > ryujinさん ご指導ありがとうございます。ご指摘いただきました鷹の巣さんの記載内容どおり実施しましたら
> > きれいには表示されませんでしたが、私の作成した工事中の画面が表示されました。
>
> インターネットからとLAN内から同じに観れても良いと思うのですけど・・・
> 閲覧パソコンにhostsファイルの登録をした後の閲覧で
> http://sample.com/などとURLで参照された時でしょか?
> それとも、他の参照の仕方をされたときでしょうか?
> AH!タイトルに有るようにProxyでの参照ですか。それなら綺麗に表示されないですね。
>
> >その後ですが4.●2つ目公開プロキシサーバーの、記入どおりブラウザへ入力しました。
> この部分、何をされたのかわかりません。もう少し説明していただけるとありがたいです。
>
> そして、下記の証明書確認画面が出たのですね。
> >セキュリティの警告でこのサイトと取り交わす情報は、他の人から読み取られたり変更され
> > ることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。と記入されていて、上段から-この
セキュリティ
> > 証明書は、信頼する会社から発行されていません。証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください

> > 中段ーこのセキュリティ証明書の日付は無効です。下段ーセキュリティ証明書の名前が無効か、またはサイト名と一致しま
せん。続行
> > しますか?と聞いてきます。Defaultで「いいえ」なっていて「はい」と「証明書表示」があり「証明書表示」をクリックす
ると証明書
> > の情報-このCAルート証明書は信頼されていません。信頼を有効にするにはこの証明書を信頼されたルート証明機関のスト
アにインスト
> > ールしてください。 発行先:magusnet.com 発行者:同じ 有効期限 「証明書のインストール」タブ。長くなりました

> > これは、どのように処理するとよいのでしょうか?中略でよかったのでしょうが、正確に記載したほうが理解していただけ
るものと勝
> > 手に解釈して書き込みました。よろしくお願い致します。

書き方が悪くてごめんなさい。教えていただいたページの項目4番目のくろまる2つ目という意味です。申し訳ありませんでした。


ここら辺りのことでしたか

No.3906 投稿時間:2002年06月26日(Wed) 20:20 投稿者名:ryujin URL:

http://sakaguch.com/SetWXPieProxy.html
での

公開プロキシサーバーの MagusNet Anonymous Public Proxy Server Opened は、
2001年12月7日現在SSLのみしか使用できなくなりました。このサイトのいい加減な翻訳例は、こちらです。
このサイトを利用するには、ブラウザのURL入力欄に
***************************************************
の辺りですね。きっと

> 書き方が悪くてごめんなさい。教えていただいたページの項目4番目のくろまる2つ目という意味です。
>申し訳ありませんでした。

いえいえ、私もきちんと把握していないもので。
でも、かつさんが「証明書」として既にコメントしていただけたので。
私のコメント無用でした。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|