投稿日:2002年06月10日 作成鷹の巣

No.3598 miniDNSよりメール「please upgrade DiCE」(?_?)



miniDNSよりメール「please upgrade DiCE」(?_?)

No.3598 投稿時間:2002年06月10日(Mon) 21:12 投稿者名:伊藤淳 URL:

こんばんは、miniDNSよりメール下記のメールが来ました。

疑問点、miniDNSからのメールは下のツリーにもありますが英文ですね。
何故miniDNSがDiCEを使っていることが解るのでしょうかね。
またDiCEへminiDNSを使っていることを登録した覚えがない。

これは信頼できるメールなのでしょうか?。

「please upgrade DiCE」
この度、miniDNSのシステムが新しくなりました。
現在、IPアドレスの更新にDiCEをお使いだと思いますが、
あなたのご利用しているDiCEは古いバージョンです。

新しいシステムに対応するには次のところから最新の
プラグインを入手してください。

DiCEのホームページ:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/


Windows 版はいりません

No.3600 投稿時間:2002年06月10日(Mon) 21:47 投稿者名:OAK URL:

> これは信頼できるメールなのでしょうか?。

疑ってもしょうがないです。 わたし宛の本文はもう少し長いです。
いくら最新版でも Windows 版は、私はいらない。


### これは自動生成されたメッセージです ###

miniDNSメンバーの皆様へ

--- DiCEをご利用の方へ重要なお知らせ ---
この度、miniDNSのシステムが新しくなりました。
現在、IPアドレスの更新にDiCEをお使いだと思いますが、
あなたのご利用しているDiCEは古いバージョンです。

新しいシステムに対応するには次のところから最新の
プラグインを入手してください。

DiCEのホームページ:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
最新のプラグイン:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/dice_up.exe

新しいシステムでは次のような利点があります。
・暗号化による安全なパスワード送信
・ネットワーク帯域幅の節約
・ネットワーク乱用保護
・更新の割当てを増加 (48回/日)
その他多数...

今後ともご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します。

Michael Fung
http://www.minidns.net/


upgradeしましたが。

No.3607 投稿時間:2002年06月10日(Mon) 23:35 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> こんばんは、miniDNSよりメール下記のメールが来ました。
>
> 疑問点、miniDNSからのメールは下のツリーにもありますが英文ですね。


別内容のメールです。


> 何故miniDNSがDiCEを使っていることが解るのでしょうかね。
> またDiCEへminiDNSを使っていることを登録した覚えがない。
>
> これは信頼できるメールなのでしょうか?。


日本のIPアドレスからのアカウント登録の使用者全員にメールを送信しているのでしょう。
本物かどうかは、メールヘッダを見て、送信したSMTPサーバーを見て判断して下さい。こちら
http://sakaguch.com/MailServer.html
の項17をご参照して下さい。

私にもOAKさんと同じメールが送られて来ましたので、早速、windows版DiceのプラグインをUpdateして、IPアドレスを更新したが、
MXレコードの部分の日付が変りませんでした。この部分は、下記の様にIPアドレスを含んでいませんから当然かも知れません。

SAKAGUCH.COM MX 10 SAKAGUCH.COM 08-Jun-2002 22:38:38 HKT オフライン、編集、アップデート、削除

# MXレコードは、3ヶ月に一度は、Web上から「アップデート」をクリックする必要があります。


アップデートしたほうが良いのですね。

No.3613 投稿時間:2002年06月11日(Tue) 08:28 投稿者名:伊藤淳 URL:

おはようございます。

> 私にもOAKさんと同じメールが送られて来ましたので、早速、windows版DiceのプラグインをUpdateして、IPアドレスを更新したが、
> MXレコードの部分の日付が変りませんでした。この部分は、下記の様にIPアドレスを含んでいませんから当然かも知れません。
私も省略しましたがOAKさんと同文のメールです。

私もWindowsのDiCEですが、アップデートしたほうが良いのですね

> # MXレコードは、3ヶ月に一度は、Web上から「アップデート」をクリックする必要があります。
miniDNSから直接アップデートするのですね。

PS.
DiCEは日本、miniDNSは海外ですが、連携しているのですね。


Updateした方が良いです。

No.3620 投稿時間:2002年06月11日(Tue) 14:07 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 私もWindowsのDiCEですが、アップデートしたほうが良いのですね


windows版DiceのプラグインをUpdateした方が良いです。


> > # MXレコードは、3ヶ月に一度は、Web上から「アップデート」をクリックする必要があります。
> miniDNSから直接アップデートするのですね。


miniDNSのWebでログインし、管理画面で表示されるMXレコードの行の「アップデート」のリンクをクリックする必要があります。


> DiCEは日本、miniDNSは海外ですが、連携しているのですね。


miniDNSのWebページに「Language」というところがありますので、「japanese」というところがありますので、そこをクリックして下さい。
そうすれば、以降Webページが日本語で閲覧可能になります。
DiceのGUIは、日本語ですが、これは、miniDNSとのデータ授受とは、無関係です。


Plug-inってどの様な機能を追加するのでしょうか?

No.3629 投稿時間:2002年06月11日(Tue) 19:55 投稿者名:伊藤淳 URL:

こんばんは、今日一日中外出をしていました。

> windows版DiceのプラグインをUpdateした方が良いです。
そうですか。もともとプラグイン使ってないのですが、アップデートしたほうが良いのですね。

帰宅して直ぐDiCEのサイトに行ったのですが、今使っているバージョンと最新バージョンが
同じ1.56だったので止めました。
処が、Plug-in Updater 2002/6/10が気になって機能をサイトやヘルプを探したのですが、
解らなくって迷っていたところです。

このPlug-inってどの様な機能を追加するのでしょうか?。(同掲示板を検索しても無かった)

> miniDNSのWebでログインし、管理画面で表示されるMXレコードの行の「アップデート」のリンクをクリックする必要があります。
了解しました。

> そうすれば、以降Webページが日本語で閲覧可能になります。
これは知ってます。今朝出かける前に急いでアップしたのでご心配をおかけ致しました。

> DiceのGUIは、日本語ですが、これは、miniDNSとのデータ授受とは、無関係です。
無関係と思われる、miniDNSからDiCEのお知らせが来たので、おかしいと思ってしまいました。


個別に対応する機能を追加するものと認識しています。

No.3638 投稿時間:2002年06月12日(Wed) 17:06 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> このPlug-inってどの様な機能を追加するのでしょうか?。(同掲示板を検索しても無かった)


Plug-inというのは、DiCEの場合、各々のダイナミックDNSのサービスに個別に対応する機能を追加するものと認識しています。


> > DiceのGUIは、日本語ですが、これは、miniDNSとのデータ授受とは、無関係です。
> 無関係と思われる、miniDNSからDiCEのお知らせが来たので、おかしいと思ってしまいました。


「miniDNSのサービスを使用していない」又は、「DiCEを使用してminiDNSにIPアドレスを更新していない」のに
DiCEのお知らせが来たという意味でしょうか。


Plug-inを入れるとDiCEのメニュー等にオプションが追加されるのですね。

No.3645 投稿時間:2002年06月12日(Wed) 18:51 投稿者名:伊藤淳 URL:

こんばんは。

> Plug-inというのは、DiCEの場合、各々のダイナミックDNSのサービスに個別に対応する機能を追加するものと認識しています。
Plug-inを入れる(アップデート)とDiCEのメニュー等にオプション何か追加されるのですね。

> 「miniDNSのサービスを使用していない」又は、「DiCEを使用してminiDNSにIPアドレスを更新していない」のに
> DiCEのお知らせが来たという意味でしょうか。
DiCEにはminiDNSを使うことを登録してますが、miniDNSにはDiCE使っていることは通知してないですが...。

どうもminiDNSからの正規のメールのようですね。もう深く考えるのは止めます。
つまらないことでツリーを延ばしてしまいました。m(__)m


miniDNS.plgがGUI部分、minid08.pllが通信している部分と考えます。

No.3649 投稿時間:2002年06月12日(Wed) 20:25 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> > Plug-inというのは、DiCEの場合、各々のダイナミックDNSのサービスに個別に対応する機能を追加するものと認識しています。
> Plug-inを入れる(アップデート)とDiCEのメニュー等にオプション何か追加されるのですね。


インストール先フォルダ\Sarad\DiCE\plug-in\miniDNS.plg(日付:2002年5月23日)をワードパッドで開けると、
[Updater]がMethod=MINID08というのが記載されているのが解ります。
従って、インストール先フォルダ\Sarad\DiCE\plug-in\minid08.pll(日付:2002年6月9日)の日付が新しくなっていれば良いです。

miniDNS.plgがGUI部分、minid08.pllが通信している部分と考えて、大きくは間違っていないと考えます。


> > 「miniDNSのサービスを使用していない」又は、「DiCEを使用してminiDNSにIPアドレスを更新していない」のに
> > DiCEのお知らせが来たという意味でしょうか。
> DiCEにはminiDNSを使うことを登録してますが、miniDNSにはDiCE使っていることは通知してないですが...。


miniDNSにはDiCE使って更新されているということは、解ると思いますよ。


> どうもminiDNSからの正規のメールのようですね。もう深く考えるのは止めます。


miniDNSからの正規のメールかどうかは、メールヘッダを見て送信元のSMTPサーバー等から判断して下さい。
これは、自宅サーバーを行っている人は、必ず行って下さい。

# 送信元がwebmaster@sakaguch.comで、ウィルスの入った添付ファイル付のメールが送られてくる場合もありますから、
# 必ず、メールヘッダを見て下さいね。
# 添付ファイル付のメールが来て、ウィルスチェック後にどうしても開けたくなったら、送信元に再確認するくらいの慎重さがあっても良いと思います。


早速プラグインをアップデートします。

No.3658 投稿時間:2002年06月13日(Thu) 08:56 投稿者名:伊藤淳 URL:

鷹の巣さん、おはようございます。

> > Plug-inを入れる(アップデート)とDiCEのメニュー等にオプション何か追加されるのですね。
>
> インストール先フォルダ\Sarad\DiCE\plug-in\miniDNS.plg(日付:2002年5月23日)をワードパッドで開けると、
プラグインをインストールした覚えがなないのに、plug-inフォルダーがありました。

ということは、プラグインはユーザー選択インストールではなくって、個別のDDNSに対応するためのものなのですね。
勘違いをしてました。早速プラグインをアップデートします。(^_^)

> miniDNS.plgがGUI部分、minid08.pllが通信している部分と考えて、大きくは間違っていないと考えます。
今後の勉強とさせてもらいます。

> miniDNSにはDiCE使って更新されているということは、解ると思いますよ。
そうですか、お騒がせ致しました。m(__)m

> miniDNSからの正規のメールかどうかは、メールヘッダを見て送信元のSMTPサーバー等から判断して下さい。
> これは、自宅サーバーを行っている人は、必ず行って下さい。
未だ主に使っているメールが、パソ通ニフティなので、ヘッダー情報がほとんどないですが、
サーバー開設を機に意識するようにします。

何時も色々とお教え頂きありがとうございます。m(__)m


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|