投稿日:2002年06月09日 作成鷹の巣

No.3580 有料HPスペースを運営時の約款について。



有料HPスペースを運営時の約款について。

No.3580 投稿時間:2002年06月09日(Sun) 03:26 投稿者名:saba URL:

有料HPスペースを運営したいと思っています。
それで、どのようなことを記載しておけば法律上OKなのでしょうか?
解約ページを作らないといけないのはしっているんですけど・・・
そのほかにありませんか?
サーバー関係とは少し違う質問なのでもしわかるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。


規模はどの程度ですか

No.3581 投稿時間:2002年06月09日(Sun) 08:36 投稿者名:OAK URL:

> 有料HPスペースを運営したいと思っています。
> それで、どのようなことを記載しておけば法律上OKなのでしょうか?

本格的に行う(それを本職とし、法人などで運営)と個人で単にサーバスペースが余っているから程度
あるいはその中間(専用の部屋でサーバ専用に回線やCPUを設置するなど) 等形態により違うと思いますが
本格的なら税理士や弁護士に相談する方がいいですね
下のランクなら特になにもせず規約も何処かの規約をコピーしたり、ごく簡単な(数行で)すましているようです。

法律的には、通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表示は必要。
分からない点は、第2種電気通信事業届出が必要かどうか

個人で単にサーバスペースが余っているから程度なら、何でもかまわないと思いますが。


規模は、個人で趣味として行うくらいの規模です。

No.3582 投稿時間:2002年06月09日(Sun) 09:49 投稿者名:saba URL:

返信、ありがとうございます。
規模は、個人で趣味として行うくらいの規模です。
訪問販売法に基づく表示がよくやわからないので、
よかったら、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。


個人で趣味程度なら

No.3583 投稿時間:2002年06月09日(Sun) 10:51 投稿者名:OAK URL:

> 規模は、個人で趣味として行うくらいの規模です。
> 訪問販売法に基づく表示がよくやわからないので、

訪問販売法に基づく表示は基本的には、運営者、連絡先、サービス内容、支払い方法、クリーンオフ、解約
などを明確にすれば良いはず。 詳しくは http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/kisei.htm
例として http://www.1-man.net/profile.html

個人で趣味程度といえど,金を取る以上
◎固定IPで独自ドメインで運用(ダイナミックDNSは使わない)
◎UNIX系のソフトを使う
◎停電防止電源やRAIDなどを使う
などは最低抑えて下さい。


UNIX系のソフトというよりUNIX系のOSでしっかりと構築してください。

No.3588 投稿時間:2002年06月10日(Mon) 00:56 投稿者名:Klaris URL:http://members.tripod.co.jp/Klaris/

> 個人で趣味程度といえど,金を取る以上
> ◎固定IPで独自ドメインで運用(ダイナミックDNSは使わない)
> ◎UNIX系のソフトを使う
> ◎停電防止電源やRAIDなどを使う
> などは最低抑えて下さい。

ちょっとでしゃばって補足。

UNIX系のソフトというよりUNIX系のOSでしっかりと構築してください。
2000Serverとかでもいいですが間違ってもIISでカモなサーバなんてたてないでくださいね。
IIS使うならしっかり設定しましょう。導入が簡単な分、最初で手を抜くとあとが大変。

あと、個人で有料といってもどの程度の規模かわかりませんが、それなりのユーザ数でそれなりのトラフィックが発生するならRAIDによるデータ
保護やUPSによる電源障害の回避以外にもクラスタリング(フェイルオーバー、負荷が高いならロードバランシング)なんかも考えたほうがいいと私は思います。
大げさかもしれませんが金を取る以上やはりしょっちゅう停止していたら話しになりませんから。
(そうはいってもしょっちゅう停止しているサーバもあるが・・・。)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|