投稿日:2002年06月01日 作成鷹の巣

No.3448 IISを追求しつづけてます!



IISを追求しつづけてます!

No.3448 投稿時間:2002年06月01日(Sat) 03:15 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

Apacheや、ANhttpも最高っすけど、IISもなかなか良いですよ
みんなが、Apacheや、ANhttpなら私は今からIISでいきま~す
よろしくね!


WindowsかLinuxか?

No.3450 投稿時間:2002年06月01日(Sat) 10:41 投稿者名:伊藤淳 URL:

陸上部キャプテンさん、みなさん、こんにちは。このツーリーぶら下げさせてもらいます。m(__)m

ゴールデンウィークを利用してWebサーバーの構築に挑みました。その過程でこのサイトで色々と支援を戴きました。私のサーバー構築の目的はJava学習の成果を試す為です。
WebサーバーはLinuxとApacheで構築されるケースが多いようですが共に未知なもの。さらにドメイン取得など公開に関わるものが加わりますので、OSは使い慣れたWindowsで始めました。でもWindowsとApacheでも踏み切れず、購入した書籍に沿ってBlackJumBoDogで構築しました。
そんなおり、Yahoo!コンピュータ用語辞典で「現在では独立したWebサーバで、世界で最も人気の高いWebサーバはApacheであると言われている。」と書かれているの見て、初心に返りApacheのインストールを始めました。既に土台が出来ているので、Webサイトの公開は難なく?出来ました。

そこで、改めてお聞きしたい。m(__)m
IISかApacheか?。
WindowsかLinux?。
さらに、LinuxはOSとハードの敷居が高いのではないでしょうか?。


Linuxは敷居は高いと思います!

No.3453 投稿時間:2002年06月01日(Sat) 12:00 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

>>>そこで、改めてお聞きしたい。m(__)m
>>>IISかApacheか?。
色々実験したのですが、今はIISです

>>>WindowsかLinux?。
色々実験したのですが、今はWinです

>>>さらに、LinuxはOSとハードの敷居が高いのではないでしょうか?。
そ~ですね~組み立てる時、インストールする前にLinux対応のデバイス
を予め知って置く必要がありますしやはり敷居は高いと思います!


更新が止まっていなければ、安心して使用出来ます。

No.3455 投稿時間:2002年06月01日(Sat) 13:20 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

1.OSの市場占有率について
このサイト
http://www.netcraft.com/survey/
の表にOSとWWWサーバーの市場占有率が記載されています。
サーバーのOSは、Windows、Linux、FreeBSDの順になっています。

# WindowsでもApacheユーザーが多いんでしょうね。何しろ、最近のApacheは、インストールしたら、直ぐ使用できますから。
# ちなみにクラッキングされているサイトの統計では、Linuxでが一位で、Windowsが二位です。


2.WWWサーバーの市場占有率について
このサイト
http://www.netcraft.com/Survey/Reports/0205/
に2002年5月1日のWWWサーバーの市場占有率が記載されています。
Apache ------------- 21120388 サイト
IIS ---------------- 11901948 サイト
AnWeb(AN HTTPD)--- 653 サイト

このAnWebの行のcomの222サイトをクリックしますと
http://www.netcraft.com/Survey/Reports/0205/bydomain/com/AnWeb.html
が表示され、www.sakaguch.comが記載されています。comだから、商用サイトと見なされているかも?
私の場合は、WWWサーバーがAnWeb(AN HTTPD)で、LAN内の実験用WebサーバーがApacheです。


3.まとめと言うか私見
サーバーを構築した後から、考えますと、Webサーバー、FTPサーバー、DNSサーバー、Mailサーバーの順に設定が難かしいと思います。
しかし、最初の大きな障壁は、Webサーバーで、ルータの設定やある程度のセキュリティ意識が芽生えますので、
これが一番難しいのではないでしょうか。
この壁を越えるのにWindowsとAnWeb(AN HTTPD)で、克服する意義は大きいと考えています。
後は、どのように安定して、管理を楽にするかということになりますから、それからLinuxでも良いのではないでしょうか。
私見では、自宅サーバーの総仕上げは、FreeBSDと考えますが、Webサイトの内容は、色んなOSと色んなサーバーソフトを
解説されているサイトがある方が良いですよね。


# 陸上部キャプテンさん、伊藤淳さん、自宅サーバーの解説頑張って下さいね。
# 一番いけないのは、OSやサーバーをちょっと動作試験した程度で、評価しサーバーを乗り換えて、
# そのOSやサーバーを駄目と決め付けることだと思います。(自分に言い聞かせています。)
# Apacheの名前は、パッチを数多く当てたことに由来すると聞いています。
# 万一、OSやサーバーが期待通りに動作しなくても、更新が止まっていなければ、安心して使用出来ますからね。


納得の行くまでIISを研究材料にしようと思います!

No.3464 投稿時間:2002年06月01日(Sat) 14:56 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

>>># 一番いけないのは、OSやサーバーをちょっと動作試験した程度で、評価しサーバーを乗り換えて、
>>># そのOSやサーバーを駄目と決め付けることだと思います。(自分に言い聞かせています。)
非常に良いご指導有難う御座いました、私も何か大事なことを忘れかけていたような感じが致します、
今後暫くは時間と睨めっこしながら、納得の行くまでIISを研究材料にしようと思います!

納得後は私もFreeBSDと考えています、お互い行ける所までご一緒させて下さい!


WindowsとApacheで行きたいと思います。

No.3466 投稿時間:2002年06月01日(Sat) 17:56 投稿者名:伊藤淳 URL:

とりとめもないことをアップしてしまいましたが、丁重なコメントをいただきありがとうございます。

サーバー公開はやみくもに何とか達せられ今、一度地に付いて考えてみたかったです。m(__)m

お二人のコメントから、私の技量を秤にかけて、やはりWindowsとApacheで行きたいと思います。
Apache選択の一つはTomcatとの連携と将来Linuxへの移行への道筋を残しておきたいからです。


Tomcat、筋道、お互い頑張りましょうね!

No.3470 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 09:40 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

> Apache選択の一つはTomcatとの連携と将来Linuxへの移行への道筋を残しておきたいからです。

なるほど、自分も個人的にはやはりUNIX系OSが好きと言うか憧れです、以前Linuxを使用してみ
て思った事ですが以上に、Win系に比べてデータの処理速度が速いのではと体感致しました、それが
関係しているかどうかはわかりませんが、あの映画MatrixのCGはオールUNIXで作成したらしいです!
と言う事も有り、本格的にやるのであればハードルは高く難しいですがマスター出来れば素晴らしい
と私は思います、<!--最高でしょ-UNIX系-->


WindowsXPのHomeとProそしてServerはどのように捉えたらよいのでしょうか?

No.3471 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 10:35 投稿者名:伊藤淳 URL:

ツリーを乱してしまいますが...m(__)m

今後当分OSはWindowsを使うとして、WindowsXPのHomeとProそしてServerはどのように捉えたらよいのでしょうか?。

現在はWindowsXPHomeを使ってますが、今の学習段階では不都合はないです。Proが良いのかな~...。
本格的運営には、Serverではないかと漠然と思っております。
でもWindows Serverは、アクセスできるユーザー数によって金額が跳ね上がって、不特定多数のWebサーバーには向かないのではないでしょうか?。


後から追加したアプリについてはあまり大差は無いと言う情報があります。

No.3473 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 13:27 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

>>>>現在はWindowsXPHomeを使ってますが、今の学習段階では不都合はないです。Proが良いのかな~...。
あまり説明にならないかも知れませんが、自分は現在2000Pro+2000Server+XPPro+98+95+me+Linuxと言う
環境下ですが噂によれば、Apache等後から追加したアプリについてはあまり大差は無いと言う情報があります

>>>本格的運営には、Serverではないかと漠然と思っております。
>>>でもWindows Serverは、アクセスできるユーザー数によって金額が跳ね上がって、不特定多数のWebサーバーには向かないのではな>>>いでしょうか?。
私は現在は2000Serverなのですが、インストールする時に何人のユーザーにアクセスを許可致しますかと言う質問が出てくる
以外は特に規制は無いみたいですよ!


アクセス出来る人数によって価格が違うのではないでしょうか。

No.3476 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 16:32 投稿者名:伊藤淳 URL:

日曜日はお休みとしているのですが、毎週の予定を取り消して返って参りました。というより今面白いのです。

> 環境下ですが噂によれば、Apache等後から追加したアプリについてはあまり大差は無いと言う情報があります
そうですか、同じアプリですのでOSが違っても大差ないのですね。Windows版のPhotosShop見たいなものですね。
できることならLinuxは避けたいです。

> 私は現在は2000Serverなのですが、インストールする時に何人のユーザーにアクセスを許可致しますかと言う質問が出てくる
> 以外は特に規制は無いみたいですよ!
アクセス出来る人数によって価格が違うのではないでしょうか。または人数分の追加ライセンスを購入するのではないでしょうか


ライセンスはOS自体からは求めてくると言う事は有りません。

No.3477 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 17:44 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

>>>できることならLinuxは避けたいです。
Linuxに関しては、http://www.hde.co.jp/controller/home/のAppが"使用"管理"共にやり易いと言う役立つかどうかわからない
けど情報も有りますので一度覗いてみてね!


>>>アクセス出来る人数によって価格が違うのではないでしょうか。または人数分の追加ライセンスを購入するのではないでしょうか
ん~?自分が他人に対してランセンス発行と言う機能はありますが、現在の私の環境は"Dhcp"Web"Ftp"Ras"と言う具合に構築してま
すが特にライセンスはOS自体からは求めてくると言う事は有りません(神に誓って)またRADIUS認証Serverに関しても
( Remote Authentication Dial-In User Service )知人の話では大丈夫と言う情報を得ています!

>>>IBMのCMとは違うのですがここだけの話私のOSが可笑しい可能性も捨てきれません、仕入れ先がとにかくね~?
この先はここだけの話なのでもし良かったらMailでどうでしょうかツーショットでメッセンジャーでも良いですが!


Windows Serviceは、アクセス人数(最初10人?)に制限がある?

No.3478 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 19:12 投稿者名:伊藤淳 URL:

今日は朝からチャチャ入れてツリー本来の話題から乱してしまいました。それにも関わらず一日お付き合い戴きありがとうございました。m(__)m

> Linuxに関しては、http://www.hde.co.jp/controller/home/のAppが"使用"管理"共にやり易いと言う役立つかどうかわからない
> けど情報も有りますので一度覗いてみてね!
こんな便利なものもあるのですね。しかも限定価格で安いですね。

> ん~?自分が他人に対してランセンス発行と言う機能はありますが、現在の私の環境は"Dhcp"Web"Ftp"Ras"と言う具合に構築してま
> すが特にライセンスはOS自体からは求めてくると言う事は有りません(神に誓って)またRADIUS認証Serverに関しても
> ( Remote Authentication Dial-In User Service )知人の話では大丈夫と言う情報を得ています!
確か、Windows Serviceは、アクセス人数(最初10人?)に制限があり、後必要に応じて追加ライセンス購入するのではなかたでしょうか。(?_?)

その人数は同時アクセス人数と聞いた覚えがあります。


設定画像を切り抜いて公開致しました。

No.3479 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 19:53 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

>>>こんな便利なものもあるのですね。しかも限定価格で安いですね。
お気に召して頂いて有難う御座います!


<!--出かけます-->

No.3480 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 21:01 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp

午前中より作成致してましたPC(Server)が完成
致しましたのでお客様の会社へ納品に出かけ
ますので今日はこの辺で落ちます!


LAN接続のアクセス人数とアクセスライセンスと勘違いしてたようです。

No.3481 投稿時間:2002年06月02日(Sun) 21:15 投稿者名:伊藤淳 URL:

> の現在マウスポインタの有る位置で確認して頂ければ納得できるのではないかと思います!
了解しました。これはIISの設定ですね。

LAN接続のアクセス人数とアクセスライセンスと勘違いしてたようです。
こちらのほうは間違いなくアクセスライセンスが必要になると思います。

それでは、今日はこれで寝ます。お休みなさい。m(__)m


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|