投稿日:2002年05月29日 作成鷹の巣

No.3364 サーバの熱対策



サーバの熱対策

No.3364 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 01:21 投稿者名:dai URL:http://dai.myftp.org

はじめましてdaiといいます。
3月終わり頃からノートパソコンで自宅サーバを公開し、
公開当初はまだまだ季節的にも問題ないかと思っていたのですが、
だんだんと暑い季節になっていくことを考えると
熱に対して何か対処しなければいけないのかと思うようになってきました。
そこでお聞きしたいのですが、ノートパソコンで自宅サーバをたてている方で
何か熱対策をしていますか?

かなり前になるのですが、TVでノートパソコンの下に引き熱を逃がすような
商品があったのを思い出したのですが(商品名は忘れました)あれは効果があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


ベースクロックを下げようと考えています。

No.3367 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 02:25 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> はじめましてdaiといいます。
> 3月終わり頃からノートパソコンで自宅サーバを公開し、
> 公開当初はまだまだ季節的にも問題ないかと思っていたのですが、
> だんだんと暑い季節になっていくことを考えると
> 熱に対して何か対処しなければいけないのかと思うようになってきました。
> そこでお聞きしたいのですが、ノートパソコンで自宅サーバをたてている方で
> 何か熱対策をしていますか?


ノートパソコンは、結構熱いですよね。
私のサーバー機は、ブック形なんですが、celeronの1GHzにしたものですから、最近、CPU温度が36゜Cで、基盤温度が47゜Cにも達し、
デバイスドライバは正常ですが、キーボード入力中やマウス操作中にハングアップを3回程起こしました。
(CGI処理中に画像の減色や圧縮処理を行ったり、Webページの編集を行ったりして、CPU100%になると基盤温度が47゜Cとなり、
 i815Eのチップが危険な状態になります。この温度で警報設定していますので、ハングアップしなくなりました。)
そこで、今度windows Updateする時にベースクロックを100MHzから、90MHzに下げようと考えています。
windows95/98でしたら、CPUの空き時間にNOP(No OPeration)命令を挿入するソフトを導入する方法もあります。


> かなり前になるのですが、TVでノートパソコンの下に引き熱を逃がすような
> 商品があったのを思い出したのですが(商品名は忘れました)あれは効果があるのでしょうか?


もし、その商品の紹介URLがあれば、教えて下さい。
OSに関係なく、ハードの熱暴走は、起きますので、動作周波数の引き下げやパソコンの冷却は、実施した方が良いですね。
ノートパソコンの下に下図の様にアルミ板を敷くだけでもかなり効果はあると考えますよ。


      ■■■■■■■  ←ノートパソコン
     ----------------- ←アルミ板(広ければ広いほど良い)
      □     □  ←下はゲタを履かせて、アルミ板の表面積を増やす。


エアコンの真下にサーバーを置いています

No.3376 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 22:20 投稿者名:simmn URL:

うちはK6-2/500デスクトップなのでギガヘルツCPU程には熱くならないのですが、ファンの音を小さく
するためにCPUクーラーも筐体の電源ファンも赤と黒に配線(こうすると通常12Vが5Vに下がる)して
回転数を下げているため、やはり夏場は心配になります。

そこで、まずマシンの設置場所をエアコンの真下にして、エアコンの風を下向きで固定しています。

また、ATX筐体背面のマザーボードのコネクタ類の出口のパネルは除去して、中のCPUクーラー
が丸見えの状態です。マザーボードのフチはビニールテープで覆っています。

つまり、ファンをいくらブンブン回しても排気がしっかりされなければ熱風を吹きかけるだけになって
しまうので、特にファンの回転を下げている場合には十分な排気、排熱が必要という訳です。


ノートパソコンの場合はゴム脚2個で底部の通気を良くする

No.3377 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 22:28 投稿者名:simmn URL:

私が職場に持って行っているノートパソコンの場合には底部の奥側2箇所にゴム脚を貼って本体を持ち上げ、
通気を良くしています。
これをするとしないとでは底部真下の机の熱くなり方がかなり違います。


Re: 熱対策の商品

No.3379 投稿時間:2002年05月30日(Thu) 01:10 投稿者名:dai URL:http://dai.myftp.org

鷹の巣さんやsimmnさんと同じでノートパソコンを浮かせるという意味では
現状ゲタをはかせている状態になっていましたが、アルミ版を引くことにより
かなりちがってくるのですね。

いろいろ検索してみると私のいっていた様な商品がでてきましたので
そのアドレスを書いておきます。
http://www.rakuten.co.jp/elecom/424338/442942/
ちなみに楽天のサイトなんですが、入荷予定が6月中旬と書いてあったので結構うれてるみたいです。
なんとなく効果がありそうな感じがしてきました。明日パソコンショップにいってこようと思っています。


台所用品のアルミホイル25cm×8mを使用するという案は、どうでしょう?

No.3380 投稿時間:2002年05月30日(Thu) 01:40 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> いろいろ検索してみると私のいっていた様な商品がでてきましたので
> そのアドレスを書いておきます。
> http://www.rakuten.co.jp/elecom/424338/442942/
> ちなみに楽天のサイトなんですが、入荷予定が6月中旬と書いてあったので結構うれてるみたいです。
> なんとなく効果がありそうな感じがしてきました。明日パソコンショップにいってこようと思っています。


URL情報ありがとうございました。

ノートパソコンの下に下図の様にアルミ板とアルミホイルを敷くだけでも相当効果はあると考えますよ。
台所用品のアルミホイル25cm×8mを使用するという案は、どうでしょう?


      ■■■■■■■  ←ノートパソコン
  ○--------------------- ←アルミホイル(台所用品、広ければ広いほど良い、アルミホイル25cm×8m)
     ================= ←アルミ板(広ければ広いほど良い)
      □     □  ←下はゲタを履かせて、アルミ板の表面積を増やす。


Re: 設置完了

No.3404 投稿時間:2002年05月30日(Thu) 13:26 投稿者名:dai URL:http://dai.myftp.org

> ノートパソコンの下に下図の様にアルミ板とアルミホイルを敷くだけでも相当効果はあると考えますよ。
> 台所用品のアルミホイル25cm×8mを使用するという案は、どうでしょう?
>
>
> ■■■■■■■ ←ノートパソコン
> ○--------------------- ←アルミホイル(台所用品、広ければ広いほど良い、アルミホイル25cm×8m)
> ================= ←アルミ板(広ければ広いほど良い)
> □ □ ←下はゲタを履かせて、アルミ板の表面積を増やす。

家にあったアルミ版1000mm×1000mmのものを上記の様に設置してみました。
ただ、よくわからないのがアルミホイルを敷くと言う事です。
アルミホイルを敷く意味はあるのでしょうか?

とりあえずこれで様子を見てみることにしてみます。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|