投稿日:2002年05月28日 作成鷹の巣

No.3352 Tiny FTP Daemonの設定で特定のドライブだけを指定することができない。



Tiny FTP Daemonの設定で特定のドライブだけを指定することができない。

No.3352 投稿時間:2002年05月28日(Tue) 16:20 投稿者名:kaz URL:

大変ご無沙汰しております。H_KAZでございます。

ところで私はFTP(Tiny FTP Daemon)を使用しています。
新しいドライブを追加したのでそのドライブも使えるように設定したいのですがうまくいきません。

自分のアカウントではすべてのドライブが確認できますが、ほかの方にそんな設定は公開できません。
ですが特定のドライブだけを指定することができないので悩んでいます。

自分の設定に規制をかけてほかの人と同じような状態にすると閲覧可能にはなるかと思いますが・・・みなさんどうなさってますか?


処理対象のドライブから、除外していませんか。

No.3355 投稿時間:2002年05月28日(Tue) 20:32 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 自分のアカウントではすべてのドライブが確認できますが、ほかの方にそんな設定は公開できません。
> ですが特定のドライブだけを指定することができないので悩んでいます。


Tiny FTP Daemonの「システム設定」の「別名」タブの設定で、処理対象のドライブから、除外していませんか。
OSが何か不明ですから、正確には言えませんが、あとはアクセス権の問題もあるかも知れませんね。


すみません質問変えてみます。

No.3368 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 11:14 投稿者名:H_kaz URL:


> Tiny FTP Daemonの「システム設定」の「別名」タブの設定で、処理対象のドライブから、除外していませんか。

してないんです・・・

> OSが何か不明ですから、正確には言えませんが、あとはアクセス権の問題もあるかも知れませんね。

OSはwindows2000proです。

私の頭の中で整理がつけられなくなってしまいましたので(笑)
質問変えてみます。

ユーザ設定のファイルタブで個別設定でアクセスするドライブを指定できますがそこで指定してもffftpではファイル一覧が表示できないのはどういった原因があるのでしょうか?
ファイル一覧が表示できないのがその原因かな?

情報がありましたらよろしくお願いいたします。


ホームディレクトリは、どのようになっていますか?

No.3369 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 12:55 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> OSはwindows2000proです。
>
> ユーザ設定のファイルタブで個別設定でアクセスするドライブを指定できますがそこで指定してもffftpではファイル一覧が表示できないのはどういった原因があるのでしょうか?
> ファイル一覧が表示できないのがその原因かな?


1.外から接続して、自分のアカウントではすべてのドライブのファイル一覧が確認できる。
2.外から接続して、他のアカウントでは、ドライブのファイル一覧が確認できない。

ということですか?
FTPサーバーの「ユーザ編集」の「名前」タブで、ホームディレクトリは、自分のアカウントと他のアカウントでどのようになっていますか?


ホームディレクトリの設定をルートにして、アクセスするドライブを制限したい。

No.3371 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 16:08 投稿者名:H_kaz URL:

> 1.外から接続して、自分のアカウントではすべてのドライブのファイル一覧が確認できる。
> 2.外から接続して、他のアカウントでは、ドライブのファイル一覧が確認できない。
>
> ということですか?

ほかのアカウントでも指定したフォルダはちゃんと見られます。

> FTPサーバーの「ユーザ編集」の「名前」タブで、ホームディレクトリは、自分のアカウントと他のアカウントでどのようになっていますか?

こちらは、アカウントごとに見られる設定にしてます。

ホームディレクトリの設定をルートにして全アクセスつけるとすべてのドライブが見える設定があるのでこのドライブを制限したいんですが?
これができないんですよ。

多分これができれば私のしたいことになると思います。

画像を交えてご説明したいですね(笑)
今度そのページ作ってみます。


未だ問題点の状況がわかりません。

No.3372 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 18:14 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ホームディレクトリの設定をルートにして全アクセスつけるとすべてのドライブが見える設定があるのでこのドライブを制限したいんですが?
> これができないんですよ。


要は、
1.FTPサーバーの「ユーザ編集」の「名前」タブで、ホームディレクトリの設定欄が空欄になっていて、すべてのドライブが見える設定にしている。
2.FTPサーバーの「ユーザ編集」の「ファイル」タブで、基本的な設定で、個別に指定するを選択し、見せたいドライブを追加する。
ということですね。
見せたいドライブを追加しても後から新規に追加したドライブが見れないということでしょうか。
しかも自分のアカウントだけは、全て見れるんですか?
アクセス権がらみの設定のようにも思えますので、新規に追加したドライブ全体のアクセスを低くして試して頂きたいところですが、
もし、新規に追加したドライブがNTFSフォーマットで、そのドライブだけが見れないというのであれば、次の作業をして頂けませんか。
a.Tiny FTP Daemonがサービス動作していれば、サービス設定ユーティリティから、サービス動作を止める。
b.Tiny FTP Daemonの設定を控えておいて、一旦アンインストールする。
c.Tiny FTP Daemonを再インストールする。
d.Tiny FTP Daemonの再設定を行う。
e.Tiny FTP Daemonのサービス動作を行う。


すみませんです。

No.3374 投稿時間:2002年05月29日(Wed) 19:38 投稿者名:H_kaz URL:

要点を得ない質問で申し訳ありませんでした。

tyny FTP Daemonの入れなおしで対処してみようかと思います。
すみませんでした。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|