投稿日:2002年05月27日 作成鷹の巣

No.3339 ルータ導入してから、インターネットから、Webサーバが見れません。



ルータ導入してから、インターネットから、Webサーバが見れません。

No.3339 投稿時間:2002年05月27日(Mon) 01:34 投稿者名:鶴田洋治 URL:

こんばんわ、よろしくお願いします。
私、現在、Windows2000とANHTTPdを使わせていただき、Webサーバの勉強をさせて頂いているのですが、
今までは契約しているYAHOO!BBのモデムとPC1台で繋いで普通にWebを公開出来ていたのですが、
先日購入したルータ、BUFFALOのBLR-TX4Lを導入してから、外から見えていたWebサーバ上のページが
見えなくなり、自分のPCからも見れなくなりました。
普通のHPを見ることはでき、メールの送受信などは問題ないのですが、いざ、自分のHPのURLを入力
しても「ページを表示できません」となり、長い文章が続き、最後に「サーバが見つからないかDNSエラー
です」となります。
LAN上の他のPCから、WebサーバにしているPCのIPアドレス(192.168.0.4 にしてみました)を入力
すると、ページは表示されますが、外からは見れないようです。
どうやら、「アドレス変換」というものが関係しているような気がするのですが、説明書を読んでみても
あまりWebサーバの公開方法については詳しい記載が無く途方に暮れております。
初歩的すぎることかもしれなくて恐縮ですが、なにかヒントが頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。


アドレス変換の設定ですが、BLR-TX4Lなら...

No.3341 投稿時間:2002年05月27日(Mon) 07:16 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

おはようございます。

ルーター導入後、なぜHPが見えなくなったのかは、
私のサイト:http://www.dream-seed.com/server/a2.html
を見ていただければわかると思います。

で、アドレス変換の設定ですが、BLR-TX4Lなら、
私のサイト:http://www.dream-seed.com/server/airstation.html
とほぼ同様な設定方法だと思います。

一度、鷹の巣さんのサイトの、
手順B.ルータ使用時のルータの設定:http://sakaguch.com/Router.html
にも目を通されることをお勧めいたします。


WEBサーバーがたっているパソコンに向けてポート80が開かれていますか?

No.3342 投稿時間:2002年05月27日(Mon) 11:56 投稿者名:柳町洋光 URL:

こんにちは!
えっとですねえ、WEBサーバーがたっているパソコンに向けてポート80と8080が開かれていますか?
ルーターのメーカーにマスカレード設定をしたいと言えば丁寧に教えてくれると思います。
それからDNSの解決はできていますか?


ご助言ありがとうございます

No.3343 投稿時間:2002年05月27日(Mon) 17:27 投稿者名:鶴田洋治 URL:

水芹様、柳町様、お返事ありがとうございます!!
水芹様のページを拝見させていただき、非常に綺麗で解りやすく解説されていることに
感銘を受けました。
ルータの設定方法だけでなく、HPのデザインも参考にさせていただきたいと思いました。
私、WAN側とLAN側にIPがある・・・というのを初めて知りました。
Airstationの設定方法のページを印刷させていただいて、参考にしながら設定したつもり
なのですが、あまりに知識が乏しく、どうしても上手く行ってくれません・・・
そして柳町様にアドバイス頂いたとおり、80番ポートと8080番ポートをWebサーバソフトを導入
しているPC(192.168.1.4)に対応させたつもりなのですが、やはり「ページを表示できません」
になってしまいます。メルコのサポートセンターは今も試みているものの満員のようです。
「DNSの解決」というのが、情けないことによく解りません・・・
DNSというのはYAHOO!BBに問い合わせるものなのでしょうか?
以下に、私が今回設定してみた内容を記します。
試行錯誤の設定でお恥ずかしいのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

LAN側IP設定
DHCPサーバ機能を使用する:(チェック入れず)
LAN側IPアドレス:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
LAN側RIP設定:送受信
RIPバージョン:RIP2
WAN側設定
接続方法:PPPoEクライアント機能を使用しない
WAN側IP:DHCPサーバからIPアドレスを自動取得
アドレス変換:使用する
WAN側RIP:送受信
RIPバージョン:RIP2
アドレス変換設定
1 DMZのアドレス:192.168.0.1
2 スタートポート:80
エンドポート:80
LAN側IPアドレス:192.168.0.4
3 スタートポート:8080
エンドポート:8080

長々と失礼いたしました。ありがとうございました。


サーバー機のIPアドレスを固定のプライベートアドレスに設定されていますか?

No.3346 投稿時間:2002年05月27日(Mon) 19:50 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 私、WAN側とLAN側にIPがある・・・というのを初めて知りました。


1つのグローバルアドレスを複数台のPCで共有するには、NAT(Network Address Translation)を行わなければなりません。
だから、複数台のPCから、インターネットへパケットを送るのにルータのプライベートアドレスが利用されます。
従って、ルータには、内側(LAN側)と外側(WAN側)に2つのIPアドレスが割り当てられています。


> Airstationの設定方法のページを印刷させていただいて、参考にしながら設定したつもり
> なのですが、あまりに知識が乏しく、どうしても上手く行ってくれません・・・
> そして柳町様にアドバイス頂いたとおり、80番ポートと8080番ポートをWebサーバソフトを導入
> しているPC(192.168.1.4)に対応させたつもりなのですが、やはり「ページを表示できません」


>> 先日購入したルータ、BUFFALOのBLR-TX4Lを導入してから、外から見えていたWebサーバ上のページが
>> 見えなくなり、自分のPCからも見れなくなりました。
ということですから、DNSサーバーの正引きには、問題はなく、ルータを入れることによってWebページが見れなくなったということですね。
Webサーバーの標準ポートだけをご使用でしたら、ルータで、80番ポートだけを開けて下さい。
8000番台のポートを不用意に開けますと、インターネットから利用出来るプロキシサーバーが構築されていると判断されて、
不正アクセスされる可能性もあります。


> になってしまいます。メルコのサポートセンターは今も試みているものの満員のようです。


残念ながら、メルコさんのサポートセンターのルータに関するFAQを見ると解りますが、サポートは期待しない方が賢明です。


> 「DNSの解決」というのが、情けないことによく解りません・・・
> DNSというのはYAHOO!BBに問い合わせるものなのでしょうか?


「DNSの解決」というのは、鶴田さんのドメイン名を正引きした場合に、鶴田さんの接続IPアドレス(グローバルアドレス)に変換されるかどうか
ということです。
ルータを導入されるまでは、Webページがインターネット側から見れていたということですから、これは解決済みだと考えています。


> 以下に、私が今回設定してみた内容を記します。
> 試行錯誤の設定でお恥ずかしいのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。


パケットフィルタリングが全く設定されていない状態で説明しますと、
「Webサーバーの標準ポートだけをご使用でしたら、ルータで、80番ポートだけを開けて下さい。」ということだけです。
(YahooBBさん側で、ポート80番が閉鎖されていないという前提です。)
WAN側のグローバルIPアドレスの80番ポートに来たWeb用パケットをLAN側のサーバー機(192.168.0.4)の80番ポートに送るということです。
これは、ご使用のルータの場合、アドレス変換設定で、設定することになります。
ところで、サーバー機のIPアドレスは、サーバー機のOSのTCP/IP接続の設定で、192.168.0.4に設定されていますか?
参考: http://sakaguch.com/SetWin2Knet.html


機器構成の確認

No.3350 投稿時間:2002年05月28日(Tue) 10:56 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。
風邪引いて倒れてました(^^;

気になったので機器構成の確認をさせてください。

                               ┌--PC 【192.168.1.X】
-------Yahoo!BBモデム----BLR-TX4L--------------┤
WAN側       【IP自動取得】 【192.168.1.1】  └--サーバー
                            【192.168.1.4】

現在、こういう構成ですよね?

設定の2番の部分、サーバーのIPアドレスが192.168.0.4になっていますが、
これは192.168.1.4の間違いではないですか?
3番の設定は不要だと思います。

# 設定画面、BLR-TX4LとWLAR-L11-Lでは全然違いましたね。混乱させてしまって申し訳ないです。


ルータの設定画面を見ていただけませんでしょうか

No.3351 投稿時間:2002年05月28日(Tue) 13:38 投稿者名:鶴田洋治 URL:

鷹の巣様、水芹様、アドバイスありがとうございます。
教えていただいた鷹の巣様のページを参考にさせていただきました。
おかげでWebサーバソフトを導入しているPCのLANのIPを192.168.1.4に設定する
ところまではできて、ルータで80番ポートに192.168.1.4を設定してみたつもり
なのですが、やはり上手く行きません。
ブラウザ画面から行うルータの設定をきっと私、間違っているのだろうと感じております。
ルータの設定している画面のハードコピーを取って、下記のページに貼り付けてみました。
http://isweb41.infoseek.co.jp/computer/youjit/
大変お手数ですが、一度、この画面をみて、なにか設定の間違いをご指導願えませんでしょうか・・・
設定している環境については、水芹様が示していただいた構成と全く同じ(にしているつもり・・)です。
初歩的な事で皆様のお手をわずらわせて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、水芹様、Airstationの設定画面はとても勉強になりました。
お体の具合がよろしくなりましたら、また、ご指導頂ければ幸いです。
鷹の巣様、水芹様ありがとうございました。


ルーターの設定は問題なさそうです。

No.3354 投稿時間:2002年05月28日(Tue) 17:15 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。

ルーターの設定は問題なさそうです。
ただ、アドレス変換の設定で、DMZのアドレスに「192.168.1.1」と入っていますが、
これは「0.0.0.0」の方がいいかもしれません。

後は下でkozupon.comさんが書いているようにグローバルIPで表示できるか確認してみてください。
ローカルマシンからグローバルIPを指定するとルーターの設定画面が出たり、正常に表示できなかったり
することがあるので、
手順D.WWWサーバ動作の確認:http://sakaguch.com/WWWserver.html
の内容を試してみてください。

あと基本的な確認ですが、サーバー機からは普通にインターネットに繋げられるのですよね?
サーバー機のゲートウェイの設定もしていますよね?


単に名前解決できていないだけのような。

No.3353 投稿時間:2002年05月28日(Tue) 16:38 投稿者名:kozupon.com URL:http://www.kozupon.com/

こんにちは。
初めての投稿です。
この件ですが、前後の関係が良く見えないので間違っていたらごめんなさい。
単に名前解決できていないだけのような。。。
まず、
● 外部からURLの変わりにグローバルIPを入力すればHPが表示できるか?
表示できるのなら、単に名前解決できてない。
● ルータのNATテーブルに53番(DNS)の記述が無いのでDNSサーバを立てているのであれば、記述が必要!


kozupon.com様のおっしゃるとおりだったようです。

No.3363 投稿時間:2002年05月28日(Tue) 23:16 投稿者名:鶴田洋治 URL:

水芹様、kozupon.com様、繋がりました!!
水芹様に教えていただいたページでグローバルIPの確認をしてみて、実際にi mode端末から
アクセスしてみると繋がりました!!
感激です!!
kozupon.com様のおっしゃるとおりだったようです。お恥ずかしい・・・
最後に水芹様、柳町洋光様、鷹の巣様、kozupon.com様、大変初歩的な内容で皆様の貴重な
お時間を拝借し、申し訳ございませんでした。
そして、本当にありがとうございました!!
これからも、稚拙な質問で混乱させてしまうこともあるかもしれませんが、なるべく勉強して
から書き込むようにいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!!


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|