投稿日:2002年05月24日 作成鷹の巣

No.3294 キーボードベースで使える日本語のメールサーバーを探しています。



キーボードベースで使える日本語のメールサーバーを探しています。

No.3294 投稿時間:2002年05月24日(Fri) 21:18 投稿者名:柳町洋光 URL:

WEBサーバーFTPサーバーがたち、CGIやssiPHPも動くようになれば残りはメールサーバーしかありません。
ということで、キーボードベースで使える日本語のメールサーバーを探しています。
ご存知の方教えてください。


英語ですが、ArGosoft Mail Server をお薦めします。それ以外は、わかりません。

No.3295 投稿時間:2002年05月24日(Fri) 21:53 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> WEBサーバーFTPサーバーがたち、CGIやssiPHPも動くようになれば残りはメールサーバーしかありません。
> ということで、キーボードベースで使える日本語のメールサーバーを探しています。
> ご存知の方教えてください。


windows XP で動作するメールサーバとしましては、ここ
http://sakaguch.com/SubDomain.html#MailServer
のにリンク先を示していますので、ご活用願います。
残念ながら、Neonメールサーバーの設定例を公開されているサイトを知りません。

上記のリンク先以外に
Windows 2000でメールサーバ構築(連載:常時接続時代のSOHOネットワーク構築術-第8回(最終回) Win2000でメールサーバ構築)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho08/soho01.html
に独自ドメインでメールの送受信が出来るSoftware.comのPost.Officeが紹介されています。
10ユーザー限定の試用版(フリー)のメールサーバソフトで、当然ながら、サポートは受けられません。

AN HTTPD が使用出来るということでから、英語ですが、ArGosoft Mail Server をお薦めします。ここ
http://www.argosoft.com/mailserver/download.aspx
から、ArGoSoft Mail Server (Freeware)のagsmail.exeというファイル(1.16MB)をダウンロードしてインストールして設定可能かどうか
ご検討して頂けますか。

柳町さんと同じPC環境に出来ませんので、一度インストールしてご検討頂けませんか。
設定するところは、オプション設定とユーザー設定になります。
windowsのレジストリを使用しますが、普通にアンインストールすれば、レジストリデータをクリヤすることも出来ます。

ArGosoft Mail Server(英語)フリーウェア版でしたら、以下のページをご覧願います。
ArGoSoft メールサーバー(英語)フリーウェア版と Outlook Express の設定例
http://sakaguch.com/SetMailServer.html
ArGoSoft メールサーバー(英語)フリーウェア版と Outlook Express のFAQとエラー一覧表
http://sakaguch.com/MailServerErr.html
手順F.メールサーバー動作の確認
http://sakaguch.com/MailServer.html


まずは、メーリングリスト等の高機能なことを考えずに普通のメールサーバーとして、一旦稼動されることを推奨します。
ArGosoft Mail Server(英語)フリーウェア版は、メールアカウントの制限は、ありませんが、メールサイズ5MBという制限があります。
分割送信に対応しているOutlook Express等のメーラでしたら、メールサイズ5MBという制限は、特に気にせずに使用できます。
あと、送信スレッドが1つということと、リモートで自宅メールサーバーを利用する場合は、インターネット上にパスワードが平文で流れます。


# ルータは、ご使用でしょうか。もしご使用でしたら、その型式を教えて下さい。


家族二人、友達3人が使いたいと言っているのですが、なんか辛そうですね。

No.3304 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 09:35 投稿者名:柳町洋光 URL:

おはようございます。
まだダウンロードはしていないのですが、パスワードが流れるというのはどういうことですか?かなり危険だってことですよねえ。
それと、要領5メガはすべてのユーザー合計で5メガということですか?
いまのところ、家族二人、友達3人が使いたいと言っているのですが、なんか辛そうですね絵。

上記の点からARGOメールサーバーの導入を躊躇しているのですが、けっきょくのところどうなのでしょう。


メール配送の原理を理解されては、如何でしょうか。

No.3305 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 11:21 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> まだダウンロードはしていないのですが、パスワードが流れるというのはどういうことですか?かなり危険だってことですよねえ。


SMTP認証とPOP認証に使用するパスワードとメール本文等が暗号化されていない平文であるということです。
現在のプロバイダのメールサーバーと同じレベルということです。
インターネットカフェ等から、プロバイダのメールサーバーに接続すると、インターネット上に認証に使用するパスワードとメール本文等が
暗号化されずに平文で流れるということと同じです。


> それと、要領5メガはすべてのユーザー合計で5メガということですか?


自宅メールサーバーですから、受信容量の制限は、メールサーバー機のハードディスクの空き容量です。
逆にフリーウェア版ですから、ユーザー毎の受信容量の制限は、できません。
送信側と受信側のメーラがOutlook Expressの場合は、その気になれば、650MBの添付ファイルでも送れます。
5MB単位に分割されて送られるというだけです。


> いまのところ、家族二人、友達3人が使いたいと言っているのですが、なんか辛そうですね絵。


ユーザー毎に発行するメールアドレス数の制限は、ありません。
友達3人がご使用される場合は、自宅外のリモート側から、自宅メールサーバーを利用されることになります。
友達3人には、辛いかもしれませんね。友達3人の場合、平文のパスワードがインターネット上に流れるという問題があります。
従って、使用に当っては、注意が必要です。今まで、当掲示板にご投稿された使用方法をご紹介しますと、
1.自宅SMTPサーバーは、リモートから利用しない。友達のPCに送信専用のRadishというSMTPサーバーをインストールし、これを利用する。
2.友達に発行したメールアドレスは、受信したら友達のプロバイダ等のメールアドレスに転送する。
※友達に発行したメールアドレスの受信容量の制限は、友達のプロバイダ等のメールアドレスの受信容量となります。
ただ単にメールアドレスを発行しただけとなりますが。


> 上記の点からARGOメールサーバーの導入を躊躇しているのですが、けっきょくのところどうなのでしょう。


メールサーバーの構築は、サーバーの中では難しい部類に入ります。
どのサーバーでも言えることですが、メールサーバーの構築は、その原理が理解出来していなければ、難しいと思います。
今までのご投稿内容の経過から、判断致しますと、まず、ArGosoft Mail Server をインストールされて、ご家族だけでご使用し、
メール配送の原理を理解されては、如何でしょうか。


難しいようです。

No.3306 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 13:51 投稿者名:柳町洋光 URL:

ダウンロードしてインストールしてみましたがちょっと(いやかなり)難しいようです。
コンピューターに詳しい友達に聞いてみたところブラックジャンボドックがいいのではないかということでそれもインストールして
みました。
これはARGOよりは可能性ありましたが、やっぱり無理でした。
そこで、インターネットメールは諦めてWEBメールサーバーを考えたのですが、創造しているのはhotmailみたいなもので
す。
インターネットメールあてにもおくれればそれでも問題ないかなあと考えました。
私のいまの環境にどんなものをプラスすればWEBメールサーバーは可能になるのでしょうか?


ArGosoft Mail Server は、入力操作が難しいのでしょうか。

No.3307 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 14:45 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ダウンロードしてインストールしてみましたがちょっと(いやかなり)難しいようです。


ArGosoft Mail Server は、Neonと同じで、設定は簡単な方なんですが、「難しい」と考えられたのは、どの点でしょうか。
操作が「難しい」ということでしょうか。
もし、オプション設定やユーザー設定の内容をどのように設定するのかが、「難しい」とお考えでしたら、この掲示板で最後まで支援出来るのですが。
英語が難しいというのであれば、それをこの掲示板で和文に直していけば済む話です。
オプション設定は、
1.General タブの設定
General DNS Server欄にプロバイダのプライマリネームサーバのIPアドレスを記入します。
チェックは、4箇所全てチェックを入れます。
Local Host欄は、空欄にします。
2.Local Domains タブの設定
Local Domains入力欄にサブ・ドメイン名(exsample.hn.org)やドメイン名(exsample.com)を入れ、Addボタンを押して登録します。
3.Ports タブの設定
Ports そのままで結構です。SMTP欄が25、POP3欄が110、Finger欄が79になっているのを確認します。
4.Logging タブの設定
チェックは、4箇所全てチェックを入れます。
5.SMTP Authentication タブの設定
チェックは、2箇所全てチェックを入れます。
Do Not Authenticate Following IP Address欄には、自己診断用のIPアドレス(127.0.0.1)だけを入れます。
ですが、入力操作が難しいでしょうか。

ユーザー登録は、メーラに設定している内容と同程度の設定内容になりますが、これは、また必要であれば、webmasterというメールアドレスを作成する例を示してもよいです。


> コンピューターに詳しい友達に聞いてみたところブラックジャンボドックがいいのではないかということでそれもインストールして
> みました。
> これはARGOよりは可能性ありましたが、やっぱり無理でした。


ブラックジャンボドックも素晴らしいソフトですが、残念ながら、インターネットで使用するメールサーバーに仕上げようと考えますと、
かえって難しいものになるのでないかと思っています。


> そこで、インターネットメールは諦めてWEBメールサーバーを考えたのですが、創造しているのはhotmailみたいなもので
> す。
> インターネットメールあてにもおくれればそれでも問題ないかなあと考えました。
> 私のいまの環境にどんなものをプラスすればWEBメールサーバーは可能になるのでしょうか?


WEBメールサーバーを利用するには、普通には、自宅メールサーバーが必要になります。
プロバイダのWebページで、WEBメールサーバーをCGIで作成する場合は、普通には、プロバイダのメールサーバーが必要になります。
普通にしない場合は、認証方法に注意したり、暗号化が必須となります。


音声で画面を読み上げることができませんでした。

No.3308 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 15:14 投稿者名:柳町洋光 URL:

えっとですねえ、argoメールサーバーもブラックジャンボドックも音声で画面を読み上げることができませんでした。
これは致命的です。いまどこにフォーカスが当たっているかが分からないのですから。
それと、WEBメールサーバーの件ですが、こんなものを見つけました。
readme.txtをそのまま添付します。
これでもメールサーバーはさらに必要になるのでしょうか?
それと、準備するところのらんに、いっぱい書いてありますがよく分かりません。解説お願いします。


よくわかりませんでした。

No.3309 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 17:01 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> えっとですねえ、argoメールサーバーもブラックジャンボドックも音声で画面を読み上げることができませんでした。
> これは致命的です。いまどこにフォーカスが当たっているかが分からないのですから。


カーソルキーとTABキーで設定位置を変更できる出来るので、音声で画面を読み上げが出来るものと考えていたのですが、残念です。


> それと、WEBメールサーバーの件ですが、こんなものを見つけました。
> readme.txtをそのまま添付します。
> これでもメールサーバーはさらに必要になるのでしょうか?
> それと、準備するところのらんに、いっぱい書いてありますがよく分かりません。解説お願いします。


上記の内容は、よくわかりませんでした。


kixメールサーバーを見つけました。

No.3310 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 17:49 投稿者名:柳町洋光 URL:

はい、とっても残念です。
で、WEBメールサーバーもあんまりたいしたものじゃなかった(複数ユーザー使用の方法が分からなかった)ので、
メールサーバーを探していたらkix163というメールサーバーを見つけました。
これはかなり可能性がありそうで、設定ファイルもテキストエディターで編集できそうです。
しかし、設定項目の解説ヘルプがないのが問題で、とくにユーザー設定関係が設定プログラムを動かしただけでは空っぽなのでどう設定していいのか分かりません。
で、お願いなのですが、ユーザーを設定してもらってそのユーザー設定ファイルを送っていただくというのはできないでしょうか?
もしそんな優しいかたがいらっしゃるようでしたらベクターのインターネット&信のメール用のサーバーからキックすメールサーバー1.63をダウンロードして設定をしてみてください。
このプログラムはSMTPとPOP3の通信プログラムは別ファイルになっているので設定プログラムを動かしただけで既存のメールサーバーを困らせるようなことはないと思います。


テキストベースで解説されているサイトを捜して頂く方が良いと考えます。

No.3311 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 19:08 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> で、WEBメールサーバーもあんまりたいしたものじゃなかった(複数ユーザー使用の方法が分からなかった)ので、


Webメールというのは、メーラがインストールされていれば、それだけで動作する便利なものです。用途次第だと思います。
POP3サーバーですから、リモート(友人3人)からでは、パスワードが平文でインターネット上を流れますね。


> メールサーバーを探していたらkix163というメールサーバーを見つけました。


こちら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028028/
のWebページですね。検索して調べるのに10分掛かって、5分ほどWebページを斜め読みして来ました。


> これはかなり可能性がありそうで、設定ファイルもテキストエディターで編集できそうです。
> しかし、設定項目の解説ヘルプがないのが問題で、とくにユーザー設定関係が設定プログラムを動かしただけでは空っぽなのでどう設定していいのか分かりません。


上記のWebページには、詳しくインストールから、設定方法まで記載されていました。
もし、画面内の設定内容が音声にならないのであれば、どなたか身近な方に手伝ってもらって下さい。


> で、お願いなのですが、ユーザーを設定してもらってそのユーザー設定ファイルを送っていただくというのはできないでしょうか?
> もしそんな優しいかたがいらっしゃるようでしたらベクターのインターネット&信のメール用のサーバーからキックすメールサーバー1.63をダウンロードして設定をしてみてください。


お気持ちはわかりますが、設定は、ご自身でお願いします。残念ですが、その様な簡単な方法を取るのは、私の性分にあいません。
ご質問内容に関しましては、出来るだけ時間を割いて、回答させて頂きますが、メールサーバーを10分程度で設定して、
それをメールで送るということに関しては、その10分の時間が惜しいのです。
自分で設定して初めて、自宅サーバーと定義しますと、メールサーバーに関してそのような弱音を吐かれるようでは、
メールサーバーを運用されない方が良いと考えます。


> このプログラムはSMTPとPOP3の通信プログラムは別ファイルになっているので設定プログラムを動かしただけで既存のメールサーバーを困らせるようなことはないと思います。


自宅メールサーバーを既に構築されている方は、別のメールサーバーをテストする場合に、そのSMTPサーバーのポート25番が衝突するため、
インターネット上のメールアドレスとの間で、試験するには難しいものがあると考えます。
多分、KIXメールサーバーは、素晴らしいソフトだとは、思いますが、テキストベースで解説されているサイトを捜して頂く方が良いと考えます。


分かりました。

No.3312 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 19:33 投稿者名:柳町洋光 URL:

はい分かりました。
無理なお願いをしてすみませんでした。
また解決したら登校したいと思います。


GUIベースのメールサーバーでもテキストベースでの使用が可能なのでは?

No.3320 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 23:30 投稿者名:simmn URL:

うちはArGoMailServerを愛用していますが、コマンド画面から手動で打ち込めば当然、送受信できるはずです。
(もし自分が打ったキーが黒い画面に表示されなくても、ちゃんと応答が返ってきます。)

GUI表示のメールサーバーソフトでも、その下で動いているSMTP機能にはテキストベースで直接接続できるはずです。


設定変更が不可能です。

No.3323 投稿時間:2002年05月25日(Sat) 23:54 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> うちはArGoMailServerを愛用していますが、コマンド画面から手動で打ち込めば当然、送受信できるはずです。
> (もし自分が打ったキーが黒い画面に表示されなくても、ちゃんと応答が返ってきます。)


設定すれば、エコーバックできます。私も中田さんから、教えてもらって、最近知りました。
Windows 2000 の telnet でローカルエコー、CRLF送信する方法 - 中田昭雄 05/05-16:47 No.2920
http://sakaguch.com/PastBBS/0005/B0002766.html#No2920

# 初期状態で、キー入力のエコーバックが返ってこないというのは、何なんでしょうね。


> GUI表示のメールサーバーソフトでも、その下で動いているSMTP機能にはテキストベースで直接接続できるはずです。


今回の場合、オプションとユーザー設定画面が音声読み上げに対応していないということです。
オプション設定は、レジストリ操作すれば、音声読み上げに対応できていると考えますが、
ユーザー設定は、メールアドレス毎の各フォルダに暗号化して書き込まれるため、テキストベースでの設定変更が不可能です。


telnetでデフォルトポート23にリモートログインする場合、サーバがエコーバックするのが普通。

No.3329 投稿時間:2002年05月26日(Sun) 07:00 投稿者名:中田昭雄 URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

> # 初期状態で、キー入力のエコーバックが返ってこないというのは、何なんでしょうね。

telnetでデフォルトポート23にリモートログインする場合、サーバがエコーバックするのが普通だからです。
その時にローカルエコーがオンだと、文字が2重になってしまいます。
もっともセッション開始前にサーバとネゴシエーションをするはずなので、それが Windows付属のtelnetクライアントでどうなっているかさだかではありませんが。


ローカルエコーが当たり前(通常)と考えていました。

No.3344 投稿時間:2002年05月27日(Mon) 18:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> > # 初期状態で、キー入力のエコーバックが返ってこないというのは、何なんでしょうね。
>
> telnetでデフォルトポート23にリモートログインする場合、サーバがエコーバックするのが普通だからです。
> その時にローカルエコーがオンだと、文字が2重になってしまいます。
> もっともセッション開始前にサーバとネゴシエーションをするはずなので、それが Windows付属のtelnetクライアントでどうなっているかさだかではありませんが。


中田さん、いつもご指導頂きありがとうございます。telnetは、全く使用していませんので、知識不足です。
お手数をお掛け致しますが、これからもご指導、宜しくお願い致します。

1文字キー入力するとそれだけをサーバーにパケットを送って、サーバーが受信した1文字のエコーバックパケットをクライアントに送り返す
というのが通常だったとは、全く考えられませんでした。
UNIX以前(20年程前)の仕事で、端末を設定していた頃は、ディップスイッチで全数、端末側でエコーバックしておりましたので、
ローカルエコーが当たり前(通常)と考えていました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|