投稿日:2002年05月21日 作成鷹の巣

No.3219 ログオンしないでバックグラウンドでのソフト稼動



ログオンしないでバックグラウンドでのソフト稼動

No.3219 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 18:01 投稿者名:こぶど URL:

みなさんは、サーバープログラムやファイアーウオールプログラムなどの
サーバーを動かすために必要なプログラムは、Windowsにログオンして動
かしていますか?それとも、PCの電源を入れたらWindowsにログオンし
なくても、それらのプログラムがサービスとして起動するようにして運用
していますか?

後者の方が、サーバーとして安定すると聞いたのですが、どうなのでしょう?


安定性という意味では、ほぼ同じでは、ないでしょうか。

No.3230 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 23:31 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> みなさんは、サーバープログラムやファイアーウオールプログラムなどの
> サーバーを動かすために必要なプログラムは、Windowsにログオンして動
> かしていますか?それとも、PCの電源を入れたらWindowsにログオンし
> なくても、それらのプログラムがサービスとして起動するようにして運用
> していますか?


windows2000の場合ですが、マルチユーザー、マルチタスクの場合は、ログオフしても動作し続けるサービスで動作させるのが普通でしょうね。
但し、サービスで動作させると画面右下のシステムトレイ?のアイコン表示がなくなって設定データを変更しにくくなる欠点があります。

私の場合は、全てフリーソフトですが、
1.ファイヤウォールソフトとウィルスチェックソフトとハードウェア監視ソフトとWebサーバーは、サービス動作
2.メールサーバーとFTPサーバーとDiceと時計合せソフトとサーバー監視サービスソフトがログインユーザーで動作しています。
(これらのソフトは、スタートアップフォルダのAll Userのフォルダに入れています。)


> 後者の方が、サーバーとして安定すると聞いたのですが、どうなのでしょう?


どちらもメモリに常駐しますから、安定性という意味では、ほぼ同じでは、ないでしょうか。


サービス動作しているソフトの設定データを変更方法は?

No.3235 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 10:53 投稿者名:こぶど URL:

ありがとうございます。
もう少しご教示お願いいたします。

> windows2000の場合ですが、マルチユーザー、マルチタスクの場合は、ログオフしても動作し続けるサービスで動作させるのが普通でしょうね。
> 但し、サービスで動作させると画面右下のシステムトレイ?のアイコン表示がなくなって設定データを変更しにくくなる欠点があります。

サービスで動作させているソフトの設定データを変更するときは、どうやってやるのでしょう?
いったん、サービスとしての稼動を停止させてから、ログオンした状態であらためて立ち上げて設定変更することになるのでしょうか?

> > 後者の方が、サーバーとして安定すると聞いたのですが、どうなのでしょう?
>
> どちらもメモリに常駐しますから、安定性という意味では、ほぼ同じでは、ないでしょうか。

なるほど。
安定性の確保を目的にするものでもなさそうですね。


こぶとさんと同じ方法しか私も知りません。

No.3237 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 12:32 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> サービスで動作させているソフトの設定データを変更するときは、どうやってやるのでしょう?
> いったん、サービスとしての稼動を停止させてから、ログオンした状態であらためて立ち上げて設定変更することになるのでしょうか?


サービスで動作になると画面右下のシステムトレイ?にアイコンがなくなって設定変更出来なくなるのは、多分正常な動作なんでしょうね。
設定変更が生じた場合にコマンドラインから、リスタート出来れば良いのですが。
こぶとさんと同じ方法しか私も知りません。


# サーバー専用機で、シングルユーザーのマルチタスクと割り切れば、ログオフすることも少なく、管理者権限で作業する場合も
# スタートアップ時に起動しておけば良いですから、サービス動作も絶対に必要という訳でもないと考えますけど。

# ところで、windows2000のサービスの管理画面の場合ですが、サービス名を右クリックし、プロパティを開けて「回復」タブをクリックしますと
# サービスエラー時のコンピュータの応答といった定義が出てきて、
# 1.何もしない 2.サービスを再起動する 3.ファイルを実行する 4.コンピュータを再起動する。(コンピュータを再起動オプション有り)
# が定義できる様ですが、私はエラー時の画面の状態が知りたいので、デフォルトのままで、1.の「何もしない」になっていますが、
# こぶとさんは、「何もしない」以外で何かお使いでしょうか。便利な方法がありましたら、是非とも教えて下さい。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|