投稿日:2002年05月21日 作成鷹の巣

No.3206 大きなサイズのページを携帯で表示するには?



大きなサイズのページを携帯で表示するには?

No.3206 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 08:48 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/

新たに質問させてください。
よく携帯兼用ページというのを見かけるようになりました。
その中にはパソコンから開くと表示できるわけもないほど大きなページがあります。
どうすると大きなサイズのページを携帯で開けるように作ることができるのですか?


i-modeの場合、表示できるサイズは最近の機種で10kバイトです。

No.3211 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 12:52 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。

この「大きなサイズ」というのは画面サイズではなく容量のことでしょうか?

i-mode限定で話をしますが、他の携帯でも同じようなものだと思います。
i-modeの場合、表示できるサイズは最近の機種で10k、ちょっと前の機種で5kです。
この10kというサイズ、少ないように思いますが、かなりのことが表示できるサイズです。

(ちなみにうちのサイトのトップページはロゴのイメージを除けば、その他背景画像を含めても
約10Kです。携帯はたぶんスタイルシートが使えないので携帯で表示すれば5K程度になります)

実際のURLを示して頂けると、どうやっているというのが説明しやすいのですが、
考えられるのは、CSSを上手く使っている、JAVAScript等で表示するコンテンツを
振り分けているぐらいかなぁ。


ページの内容を画像に変えることで大きなページもそのまま表示できる?

No.3215 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 14:44 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/colorname.htm

はいそうです。
ファイルの容量のことです。
I-MODEは10キロも表示できるんですか。
今ホームページを作るのに、カラーネームチャートをコーディネーターと共有したいのです。
しかし、ページのサイズが16キロもあるんです。
なんかページの内容を画像に変えることで大きなページもそのまま表示できるという話を聞いたことがありますが、そんな方法が存在
するのですか?
それから、表示するページを切り替えるJAVAスクリプトはフリーなどでありますか?


柳町さんの目的を教えて頂けると今後の回答の仕方がスムーズに行くと考えます。

No.3238 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 13:07 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> はいそうです。
> ファイルの容量のことです。
> I-MODEは10キロも表示できるんですか。
> 今ホームページを作るのに、カラーネームチャートをコーディネーターと共有したいのです。
> しかし、ページのサイズが16キロもあるんです。


カラーネームチャートのこのサイト
http://www.yastudio.com/color/color_name_chart.html
では、32キロバイトもありますが、この様なものを「コーディネーターと共有したい」というのは、具体的にどのようにされたいのでしょうか。


> なんかページの内容を画像に変えることで大きなページもそのまま表示できるという話を聞いたことがありますが、そんな方法が存在
> するのですか?


私は、携帯電話をもっていないので、わからないのですが、柳町さんは、自宅サーバーを設置して、どのような情報発信をお考えでしょうか。
柳町さんの目的を教えて頂けると今後の回答の仕方がスムーズに行くと考えます。
私の個人的な欲望として、柳町さんに対して、柳町さんと同じ操作環境にある方が、自宅サーバーを構築される場合に参考になるような
テキスト主体のWebの解説ページを作成して頂きたいと考えています。
そして、柳町さんと同じ操作環境にある方が、柳町さん同様、自立して頂きたいと考えています。
大変ご苦労されると思いますが、柳町さんがその道の第一人者となって、柳町さんのお名前の様にWWWの世界へ洋々と光を放って頂きたいのです。
その先の発展形として、画像を扱ったり、それをお仕事に活用して頂ければと考えています。(お仕事の方が優先するかも知れませんが。)


> それから、表示するページを切り替えるJAVAスクリプトはフリーなどでありますか?


これも、もう少し具体的な内容を教えて頂けるとWeb上から、捜して来れると思います。


わかりません。

No.3239 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 13:38 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/colorname.htm

こんにちは!
すみません。なにをどんなふうに詳しく話せばいいのかわかりません。
理解力悪くてすみません。
詳しく


WEBアクセシビリティーデザインの提案サイトを作ろうと考えています。

No.3249 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 21:19 投稿者名:柳町洋光 URL:

メッセージをよく読みなおして理解できました。
私はWEBアクセシビリティーデザインの提案サイトを作ろうと考えています。
鷹ノ巣さんのご希望に沿えるでしょうか?
私の環境はWINDOWS XP、ANHTTPD1.39F、DICE、TINYFTPDアクティブパール5.1ビルド631で
す。
特別なものとして、スクリーンリーダーが搭載されています。


環境はよくわかりました。

No.3252 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 23:11 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> メッセージをよく読みなおして理解できました。
> 私はWEBアクセシビリティーデザインの提案サイトを作ろうと考えています。
> 鷹ノ巣さんのご希望に沿えるでしょうか?


WEB アクセシビリティー デザインとは、そのサイト
http://www.udit-jp.com/web/report/newmedia01.html
で説明されているようなことでしょうか。
このサイトでは、「外国語の乱用はしないこと」と書いてありますが、アクセシビリティーと言葉を使わないで欲しいものです。
出来るだけ象形文字(漢字)を使ってほしいものです。柳町さん、頑張って下さいね。


> 私の環境はWINDOWS XP、ANHTTPD1.39F、DICE、TINYFTPDアクティブパール5.1ビルド631で
> す。
> 特別なものとして、スクリーンリーダーが搭載されています。


環境はよくわかりました。すでにここ
http://webworld.dip.jp/chbbs04/chbbs04.cgi
では、当サイトから、掲示板を拝見することが出来ました。


アクセシビリティーの考え方はだいたいあっています。

No.3258 投稿時間:2002年05月23日(Thu) 06:05 投稿者名:柳町洋光 URL:

はい、アクセシビリティーの考え方はだいたいあっています。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|