投稿日:2002年05月19日 作成鷹の巣

No.3172 JPERLがインストールできません。日本語のメールサーバーを教えてください。



JPERLがインストールできません。日本語のメールサーバーを教えてください。

No.3172 投稿時間:2002年05月19日(Sun) 16:04 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/

ご招待ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
さて、早速質問でもうしわけありませんが、二つお答えください。
1.JPERLがインストールできません。LHACAで解凍してみましたが、やっぱりうまくいきません。
いったいどうすればいいのでしょうか?
2.日本語のメールサーバーを探しています。タブオーダーが整っていて、キーボードで使えるメールサーバーを探しています。
ご存知の方教えてください。


JPerlを使用する目的は?もう少し詳しくご説明して下さい。

No.3175 投稿時間:2002年05月19日(Sun) 17:26 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ご招待ありがとうございました。
> 今後ともよろしくお願いします。
> さて、早速質問でもうしわけありませんが、二つお答えください。
> 1.JPERLがインストールできません。LHACAで解凍してみましたが、やっぱりうまくいきません。
> いったいどうすればいいのでしょうか?


「Windows2000/NT/95/98で日本語Perl (JPerl)」
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/win/jperl.html
のサイトをよく読んで、Active Perl(windows版Perl5)をインストールしてから行って下さい。このサイトに書いてありますが、
「ファイルを読み書きする時に透過的にShift JIS/EUC ⇔ utf-8のコード変換を行う必要があるわけですが...」
私の知っている自宅サーバーの多くは、Active Perl止まりで、jperlのpatch当ては行っておりません。(jcode.plを利用しています。)
JPerlを使用する目的がよくわかりませんが、コード変換の速度が目的であれば、C言語で書けば済む話ではないでしょうか?


> 2.日本語のメールサーバーを探しています。タブオーダーが整っていて、キーボードで使えるメールサーバーを探しています。


「タブオーダーが整っている」ということと「キーボードで使えるメールサーバー」という意味を実例で、もう少し詳しくご説明して下さい。


これでいいでしょうか?

No.3177 投稿時間:2002年05月19日(Sun) 19:45 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/

1.JPERLを使わないと日本語対応にならないと理解しているのですが、日本語の表示なの度はjcode.plだけで可能なのですか?
それと、アクティブパールは使えないメソッドがあって、ユニックス向けに書かれたCGIは動かないことがあると聞いているので、
PERLを使いたいのですが、それでもjperlは必要ないのですか?
2.マウスではなく、TABキーなどを使って設定ができるように作られているメールサーバーを探しています。もっとも近いのは
ANHTTPDです。
これでいいでしょうか?


この掲示板もActive Perlとjcode.plで動作しています。

No.3179 投稿時間:2002年05月19日(Sun) 22:21 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 1.JPERLを使わないと日本語対応にならないと理解しているのですが、日本語の表示なの度はjcode.plだけで可能なのですか?


この掲示板もActive Perlとjcode.plのコード変換で動作しています。


> それと、アクティブパールは使えないメソッドがあって、ユニックス向けに書かれたCGIは動かないことがあると聞いているので、
> PERLを使いたいのですが、それでもjperlは必要ないのですか?


windowsで使用出来ないシステムコール関数は、Active Perlにjperlのパッチを当てても使用出来ません。
UNIX向けに書かれたCGIは、動かない部分を訂正すれば良いのですが、それが嫌であれば、OSは、Linux等にした方が良いと思います。


> 2.マウスではなく、TABキーなどを使って設定ができるように作られているメールサーバーを探しています。もっとも近いのは
> ANHTTPDです。


ArGosoft Mail Serverもある程度TABキーやショートカットキーで設定が可能ですが、全てではないと思います。
MACやwindowsでマウスの使用を否定するとOSは、PC-UNIX(FreeBSD等)を推奨したくなりますが、
OSにwindowsを選んでマウスの使用を否定する理由は何でしょうか。
拡張子がbatになっているスクリプトファイルから、Mail Serverの設定を制御されたいのでしょうか。


いろいろ理由はあります。

No.3186 投稿時間:2002年05月20日(Mon) 08:15 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/

1.私にはどうしてもWINDOWSでなければならない理由があります。
それは、目が見えないからで、リナックスなどは音声化できません。
WINDOWSなら音声読み上げソフトがありますので、ログを読んだりするのに便利です。
しかし、いくら音声で読み上げさせてもマウスは難しくて操作できません。
2.パールを使いたい理由
かといってユニックス系に書かれたCGIも使えるようにしたいのです。
だからアクティブパールではなくパールを使いたいのです。

すみませんがご理解よろしくお願いします。


週末まで、調べる時間を下さい。

No.3187 投稿時間:2002年05月20日(Mon) 09:42 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 1.私にはどうしてもWINDOWSでなければならない理由があります。
> それは、目が見えないからで、リナックスなどは音声化できません。
> WINDOWSなら音声読み上げソフトがありますので、ログを読んだりするのに便利です。
> しかし、いくら音声で読み上げさせてもマウスは難しくて操作できません。


windows を、選択される理由が、よくわかりました。頑張って下さいね。
私にとっては、内容的に、難しい課題ですから、週末まで、調べる時間を下さい。結論が出たら、また、メール致します。
基本的には、Linuxサーバーを、windowsから、遠隔操作するという形が、一番良いのかな、と考えますが、
windowsの遠隔操作ソフトが、音声読み上げに、対応しているのかがわかりません。
OSのインストール時点では、音声読み上げが、されないでしょうから、windowsやLinuxのOSインストールは、無理でしょうね。
windowsマシンの様に、Linuxが、最初から、インストールされているマシンを、新規に購入されるということは、選択肢の中に、入れてもよいのでしょうか。
でも投資に、失敗したくありませんので、これを選択肢に、入れずに、windowsだけで、自宅サーバーを、構築して行く方向で、調べて見ます。

選択する条件は、
1.OSは、windowsだけとする。
2.マウスを、一切、使用しない。
3.音声読み上げが、可能である。
という条件を、前提に、調べて行きます。

柳町さんが、どの程度のことを出来たり、出来なかったりするのか。
或いは、Webページを、読む上で、不便を感じていることがあれば、教えて頂くと、嬉しいです。
例えば、Webページに、「ここ」と書かれていて、「ここ」をマウスで、クリックすると、リンク先のページに、飛ぶ様に、なっている場合です。
リンク先のページに、飛ぶ場合は、「ここ」ではなく、http://www.example.com/sample.htmlの様なURLを、書いた方が、良いのでしょうか。


> 2.パールを使いたい理由
> かといってユニックス系に書かれたCGIも使えるようにしたいのです。
> だからアクティブパールではなくパールを使いたいのです。


OSにwindowsを、選択した以上は、UNIX系のCGIは、多少手直し、しなければなりません。
(jPerlは、コード変換に、jcode.plというファイルを、必要としないだけで、jPerlでも手直し、しなければなりません。)
CGIは、windowsへのソースコードの変更が、比較的に容易な下記のサイト
http://www.kent-web.com/
をActive Perlで、ご使用されることを推奨致します。


> すみませんがご理解よろしくお願いします。


内容は、十分理解できました。自宅サーバーは、基本的には、Webサーバーだけでも良いと思います。
そして、CGIが出来れば、もう立派な、自宅サーバーです。AN HTTPDだけを、まず設定して、稼動されませんか。
色々、大変ですが、頑張って下さいね。必ず、自宅サーバーを構築できますから、応援いたします。

不明点やご質問がございましたら、何でも結構でから、理解できるまで、ご遠慮なく掲示板にご投稿をお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。


マウスは絶対に使ってはいけないということはありません。

No.3188 投稿時間:2002年05月20日(Mon) 10:38 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/

ご理解ありがとうございます。
1.マウスは絶対に使ってはいけないということはありません。
ある程度キーボードで使うことを意識して作っているソフトはマウスをもって行けば、ボタンがあることやラジオボタンがあることは
伝えてくれます。
これは各ソフトのすることではなく音声ソフトがやってくれることです。
しかし、音声で読ませるにも制限があって、マイクロソフト者のアクセシビリティーガイドラインにのっとってそのソフトが作成され
ている必要があります。
2.JPERLは止めたとしてPERLを使った場合でもユニックス系に書かれたCGIは変更を加えなければならない場合があるの
ですか?
なんどもしつこくてすみません。


ActivePerlをお勧めします。

No.3189 投稿時間:2002年05月20日(Mon) 11:51 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

はじめまして、水芹です。

PERLもJPERLもActivePERLも基本的には同じものとお考えください。
その上で、UNIX用に書かれたCGIをWindows上で動かす場合には修正が必要な場合があります。
例えば、掲示板のCGI等でファイルロックとしてよく使われるsymlink関数ですが、
これはWindows上では動きません。理由はUNIXのシステムに依存しているからです。
他にもこれと同じようなケースでWindows上で使えない関数が存在します。

また、できるだけ修正をせずに使いたいということであれば、なお更JPERLではなく、
ActivePerlをお勧めします。
UNIX用に書かれたCGIもその多くはjcode.plを使用していますので、JPERLを使うと
かえって修正箇所が多くなります。


パールを比較してもアクティブパールの方がいいということですか?

No.3205 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 08:42 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/

おはようございます。
JPERLはもう完全に除外したとして、アクティブパールとパールを比較してもアクティブパールの方がいいということですか?
それと、アクティブパールをインストールしてanhttpdでCGIを使えるようにするためにはCGI関係のチェックを入れる
ほかになにが必要ですか?


Windows環境ではアクティブパールを選択することになります。

No.3209 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 12:34 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。

Windowsでパールを動かすのは「不可能ではない」というぐらいに難しいので、
通常、Windows環境ではアクティブパールを選択することになります。

どちらも機能的には同等です。パールをWindowsで使えるように移植したものが
アクティブパールだと思ってください。

AnHTTPDでCGI関係のチェックを入れるほかに、パールのパス指定が必要になります。
これだけの設定で基本的には動くはずです。

ただし、CGI側で修正が必要な場合があります。


追記

No.3213 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 13:09 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> おはようございます。


こんにちは。


> JPERLはもう完全に除外したとして、アクティブパールとパールを比較してもアクティブパールの方がいいということですか?



水芹さんのお書きになっている通りです。もっと深く、理解して頂くために「とほほのperl入門(概要編)」
http://www.tohoho-web.com/wwwperl1.htm#About
と、そのリンク先の、「とほほの厳選ツール集(perl編)」
http://www.tohoho-web.com/wwwtoper.htm
もご一読願います。このサイトに、説明されています様に、ActivePerlとは、UNIXのperlのバージョン5を、Windows上に、移植したものです。
前出のスレッドのjcode.plについても、説明されています。


> それと、アクティブパールをインストールしてanhttpdでCGIを使えるようにするためにはCGI関係のチェックを入れる
> ほかになにが必要ですか?


AN HTTPDでは、インストール後、「オプション/一般」の一般タブの、「拡張子.pl , .cgi」行の「実行プログラム」列に
書いてある、「Perl」という内容を「D:\Perl\bin\perl.exe」等の様に、perl.exe を絶対パスに、書き直すだけで、CGIのPerlは、動作します。

追記。
CGIで、kent-web( http://www.kent-web.com/ )を、お薦めする理由は、
1.windowsでも、動作しやすい様に、考慮されている。
2.Perlのソースで、設定が容易であり、perlの知識なしに、設置が可能。
3.Perlのソースで、設定を必要とする領域が、明確であり、設置方法や、フォルダの構造も、明記してある。
4.追加するファイルがなく、ダウンロードして、解凍すれば、jcode.pl等も入っている。
5.私(鷹の巣)も、良く使用しているので、ご相談された場合、回答しやすい。(この要素は大きいです。)

CGIファイル設置時には、またご相談して下さい。windows用の設定に、変更することが、必要ですから。


perl for win32は、Active perlと同じでしょうか?

No.3216 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 15:27 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/colorname.htm

私の表現が間違っていたのかもしれませんが、perl for win32というのがあるのをご存知ですか?
もしかして、これがアクティブパールと呼ばれているものだのでしょうか?
それとも、アクティブパールはまた別にあるのでしょうか?
ビルド316をすでに入手しています。


もともとは別のものでしたが、Active perl に統合されました。

No.3217 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 16:12 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

perl for win32とアクティブパールは、もともとは別のものでしたが、
(ビルド316以降?)統合され、今はアクティブパールとして配布されています。
ちなみに最新ビルドはビルド631です。

最新版は、ActiveStateのサイト http://www.activestate.com/ からダウンロードできます。


MSI/ASパッケージどちらをダウンロードすればいいのですか?

No.3220 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 18:39 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/colorname.htm

よく分かりました。
で、早速アクティブステイとのページに行ってみましたが、どれをダウンロードしていいのか分かりません。
MSI/ASパッケージどちらをダウンロードすればいいのですか?


MSIの方をダウンロードしてください。

No.3222 投稿時間:2002年05月21日(Tue) 19:17 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

MSIの方をダウンロードしてください。

ダウンロード後、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。


ダウンロード&インストールが完了したと思います?

No.3234 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 08:54 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/colorname.htm

おはようございます。
昨日ダウンロードして、今インストールが完了したと思います。
なぜ思いますかというと、途中いくつかチェックをつける場所があったのですが、どうしたらいいか分からずデフォルトのままにして
おきました。
さて、CGIをテストしたいのですが、テストの方法には実際にスクリプトを動作させる以外にどんな方法がありますか?
もしないなら、テストにふさわしいスクリプトはありますか?


Re: ダウンロード&インストールが完了したと思います?(回答を左に寄せます)

No.3236 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 11:48 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 昨日ダウンロードして、今インストールが完了したと思います。
> なぜ思いますかというと、途中いくつかチェックをつける場所があったのですが、どうしたらいいか分からずデフォルトのままにして
> おきました。


標準インストールでしたら、恐らく、C:\Perl\bin\perl.exeに、インストールされていることと、考えます。
「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」で、インストール先を、ご確認願います。このインストール先は、非常に重要です。
AN HTTPDで、変更するところは、基本的に「一般」タブの拡張子「.pl,.cgi」行の実行プログラムを
「perl」から、「C:\Perl\bin\perl.exe 」にするだけで、良いと考えます。
念の為、perl.exeが、どこに存在するのか、絶対パスで、教えて下さい。


> さて、CGIをテストしたいのですが、テストの方法には実際にスクリプトを動作させる以外にどんな方法がありますか?
> もしないなら、テストにふさわしいスクリプトはありますか?


CGIのテストには、AN HTTPDに、テスト用のhtmlファイルが、添付されています。
上記のファイル検索で、httpd.exeが、どこに存在するのか、絶対パスで、教えて下さい。
また、AN HTTPDのドキュメントルートが、どのフォルダになっているのかも、絶対パスで、教えて下さい。


追記)http://127.0.0.1/test.cgi とした場合のPerlの動く仕組み(標準インストールの場合)

1.自己診断用IPアドレスの127.0.0.1を使用して、WWWサーバー機内のブラウザで、http://127.0.0.1/ と入力すると、
これは、http://127.0.0.1:80/index.htmlと、同じ入力を、行ったことと同じです。
:80は、WWWサーバーの標準サービスポート80番を、使用することを意味し、デフォルトインデックスファイルindex.htmlに、アクセスしています。
2.このindex.htmlは、AN HTTPDのドキュメントルート(標準インストールでしたら、例えば、C:\Program Files\httpd)に、置かれているものです。
標準インストールでは、readme.htmlしか、存在しませんので、実際に実行すると、エラーになります。
勿論、http://127.0.0.1/readme.html と入力すると、正常に表示されます。
3.http://127.0.0.1/cgi/cgisample.html(標準インストールでしたら、例えば、C:\Program Files\httpd\cgi\cgisample.html)
では、CGIの各種のテストが出来ます。
4.ところで、Perlの動く仕組みですが、http://127.0.0.1/cgi/test.cgiというアクセスを行いますと、
まず、AN HTTPDは、test.cgiの拡張子であるcgiが、拡張子「.pl,.cgi」行の実行プログラムが「C:\Perl\bin\perl.exe 」であることから、
「C:\Perl\bin\perl.exe test.cgi」という形で、実行されます。
5.perl.exeは、テキスト形式で書かれたtest.cgiを全てコンパイルしてから、実行し、その結果をhtmlファイル等に書き出してから、
AN HTTPDに終了の通知を行います。
6.AN HTTPDは、実行結果のhtmlファイル等をブラウザに送り、ブラウザがこれを表示します。


●test.cgiの内容
#!C:/Perl/bin/perl

print "Content-type: text/html\n\n";
print "<h1>正常にCGIが動いています!</h1>\n";


ドキュメントルートを変更すると、テスト用のページなどは表示されなくなりました。

No.3240 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 15:35 投稿者名:柳町洋光 URL:http://webworld.dip.jp/colorname.htm

こんにちは!
えっとですねえ、ドキュメントルートはc:\wwwです。
それと、テスト用のページなどはhttp://localhost/などとしても表示されなくなりました。


ドキュメントルートの中に次のindex.htmlをメモ帳で、作成して置いて見て下さい。

No.3242 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 19:43 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> えっとですねえ、ドキュメントルートはc:\wwwです。
> それと、テスト用のページなどはhttp://localhost/などとしても表示されなくなりました。


ドキュメントルート(c:\www)の中に次のindex.htmlをメモ帳で、作成して置いて見て下さい。
先のtest.cgiもc:\wwwの中にメモ帳で、作成して置いて見て下さい。

index.htmlの内容
<html>
<head>
<title>test</title>
</head>
<body>
<br>
<center>正常に表示されています!</center>
<br>
</body>
</html>


http://localhost/http://localhost/test.cgiで表示されるかをご確認して下さい。


CGIは無事動きました。

No.3245 投稿時間:2002年05月22日(Wed) 20:18 投稿者名:柳町洋光 URL:

メッセージありがとうございます。
CGIは無事動きました。
下記アドレスにちょっと古いですが掲示板を置いてあります。
これはトップページからはリンクしていません。
http://webworld.dip.jp/chbbs04/chbbs04.cgi


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|