投稿日:2002年05月15日 作成鷹の巣

No.3089 自宅サーバーにFTPサーバーは必要?



自宅サーバーにFTPサーバーは必要?

No.3089 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 14:12 投稿者名:あき URL:

鷹の巣さんの手順通りにすすめ、なんとかルーター設定もできました。一応、外部のブラウザからもindexを閲覧することができたのでこれで成功って言っていいのかな?ただ、自宅FTPクライアントから、ホストアドレスに自分のグローバルIPを入力してもファイルをDLすることはできませんでした。ふと思ったのですが自分のマシンでHPを製作するのにFTPクライアントのソフトって必要なんでしょうか?FTPソフトを使う用途ってあるんですか?FTPサーバーとwwwサーバーだけでも自宅でHPをアップできますよね?素朴な疑問なんですがどなたか教えてください。おねがいします。


LAN内のFTPクライアントに設定するホスト名は、プライベートアドレスかhostsファイルを設定してドメイン名を入力。

No.3091 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 15:27 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

> 鷹の巣さんの手順通りにすすめ、なんとかルーター設定もできました。一応、外部のブラウザからもindexを閲覧することができたのでこれで成功って言っていいのかな?ただ、自宅FTPクライアントから、ホストアドレスに自分のグローバルIPを入力してもファイルをDLすることはできませんでした。ふと思ったのですが自分のマシンでHPを製作するのにFTPクライアントのソフトって必要なんでしょうか?FTPソフトを使う用途ってあるんですか?FTPサーバーとwwwサーバーだけでも自宅でHPをアップできますよね?素朴な疑問なんですがどなたか教えてください。おねがいします。

水芹です。

LAN内のFTPクライアントでホストアドレスに自分のグローバルアドレスを入れると
、サーバーに接続できないのではないかと思います。
この場合は、サーバーのローカルアドレスを入力するか、hostsファイルの設定をして
ドメイン名を入力するればOKです。

HPを作成するマシンとサーバーが同一なら、FTP(サーバー、クライアント共に)は必要ありませんね。
別々のマシンの場合、セキュリティを重視してファイル共有を行わないように設定するなら、
FTPサーバー、FTPクライアントなどが必要になります。
ファイル共有を行っているのなら、FTPは必要ないですね(外部に公開しない場合)。

ただ、FTPを外部に公開すると、例えば友達とサイズの大きなファイルをやり取りできるなどの
メリットはあります。

その辺は各自の考え方次第ってことでしょうね。


Webサーバーのドキュメントルートのフォルダと属性の設定について。

No.3092 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 16:17 投稿者名:あき URL:

水芹さん、ありがとうございます。なるほど。とてもわかりやすくて納得できました。
ところでAN HTTPD Deamon のオプションの一般タブのなかのドキュメントルートっていうのを現在D:\wwwにしているんですがこれから自分のHPを作ったときに表紙となるページ(index.html)はwwwフォルダの中に直接おけばいいんですよね? www\(username)\public_htmlというフォルダの必要性ってあるんでしょうか?このフォルダは別に削除してもいいのでしょうか?また掲示板などのCGIを設置するときにFTPソフトをつかって属性を決めてアップロードするというのをKENT WEB で拝見したのですが私たちのように自宅サーバーの持ち主にとっては関係ありませんよね?そのままフォルダをつくって格納すればいいだけですか? 素人的な質問ですみません。よろしくおねがいします。


WWWサーバーとFTPサーバーのドキュメントルートは、別にするべき。

No.3093 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 16:48 投稿者名:ゼクス URL:http://www7.plala.or.jp/c-wind/webserver.html

こんにちは、はじめまして。

D:\www直下に置かないほうが良いと思います。
と言うのは(設定を間違っていたら)そこにあるのはHTTPDのファイルですから、
万が一覗かれて壊されるなんて事になれば大変ですよ。
うちは(階層はLinuxを真似て(^^;)全く別の場所に作っています。

属性の変更は、FTPDを動作させてLANやWAN側からFTPする場合に行うものです。
サーバーマシンで、直接ファイルを修正するなら必要無いですね。


CGIの属性(パーミッション)ですが、サーバーOSがWindowsの場合は設定する必要はありません。

No.3094 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 16:51 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

そのサーバーでコンテンツを公開するのが自分1人だけ、という場合は
\www\username というフォルダの必要性はありませんね。削除してしまっても平気です。

CGIの属性(パーミッション)ですが、サーバーOSがWindowsの場合は設定する必要はありません
(自宅サーバーだから関係ないのではなく、Windowsだから関係ないのです)。
基本的にはフォルダを作って格納すれば大丈夫です(AnHTTPDの設定は必要です)。


Re: ゼクスさん、水芹さん。ありがとうございます!

No.3096 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 21:21 投稿者名:あき URL:

私のしょうもない質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。とてもよくわかりました。また、変な疑問がわいた際にはよろしくおねがいします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|