投稿日:2002年05月15日 作成鷹の巣

No.3081 初歩的な質問なんですが・・・



初歩的な質問なんですが・・・

No.3081 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 02:38 投稿者名:あき URL:

http://sakaguch.com/SetWinXPNet.html のページで設定を行ったのですがこれをするとインターネットにつながらなくなります。先にルーターの設定をしなければならいのでしょうか?また、ルーターの設定画面の中でプロバイダのDNSサーバのIPアドレスはひとつしか表示されていません。プライマリとセカンダリは必ず必要ですか?ルーターのIPアドレスとサーバーのIPアドレスはルーターの設定画面で変更すればいいのでしょうか?とても初歩的な質問ですみませんが教えてください。おねがいします。


例に従うならルータを先に

No.3082 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 03:18 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

はじめまして、あきさん
> http://sakaguch.com/SetWinXPNet.html
>のページで設定を行ったのですがこれをするとインターネットにつながらなくなります。
>先にルーターの設定をしなければならいのでしょうか?
ルータが先になりますね。
上記例では、
・ルーター機:192.168.1.1
・サーバー機:192.168.1.2
であると仮定して示しています。あきさんの既存のルーターのIPアドレス設定が、例とは
異なっているのであればルータの設定からになります。

でもルータIPをそのままで使用するなら、
XPのゲートウエイの設定の部分を変更するだけで良いと思われます。

>また、ルーターの設定画面の中でプロバイダのDNSサーバのIPアドレスはひとつしか表示されていません。
>プライマリとセカンダリは必ず必要ですか?
1つでもいいですけど、2つの方が信頼性が上がる。プロバイダの資料に2つあればそれを指定されると良いと思います。
>ルーターのIPアドレスとサーバーのIPアドレスはルーターの設定画面で変更すればいいのでしょうか?
設定は、ルーターのIPアドレスのみと思います。
上記例では、
・ルーター機:192.168.1.1
・サーバー機:192.168.1.2
であると仮定して示しています。あきさんの既存のルーターのIPアドレス設定が、例とは
異なっているので例のように再設定しようとしているのでしょうか?


ありがとうございました。

No.3084 投稿時間:2002年05月15日(Wed) 09:58 投稿者名:あき URL:

りゅじんさんレスありがとうございます。昨夜ちょっとルーターの設定をいじってみたら192.168.0.1でルーターにアクセスできなくなり冷や汗もんでした。でもなんとかもとにもどせました。ルーターの設定って難しいんですね。もうすこし勉強してまた質問がでてこれば投稿させていただきます。ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|