投稿日:2002年05月11日 作成鷹の巣

No.3011 ラック式HDDを装着した自宅サーバーの画像を公開しました



ラック式HDDを装着した自宅サーバーの画像を公開しました

No.3011 投稿時間:2002年05月11日(Sat) 18:53 投稿者名:simmn URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~simmn/

私がプロバイダ上に常設しているホームページにラックマウント式HDD装着の自宅サーバー画像を公開しました。

http://www.bekkoame.ne.jp/~simmn/

とにかく、クラッシュ時の復旧に便利です。
きっと、皆さんの参考にしていただけると思います。

★★なお、HDDの円盤は非常に「割れやすい」(鏡みたいに割れてしまう)ので、着脱には注意が必要です。★★


着脱頻度が多い場合は、注意が必要ですよね。

No.3014 投稿時間:2002年05月11日(Sat) 22:17 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 私がプロバイダ上に常設しているホームページにラックマウント式HDD装着の自宅サーバー画像を公開しました。
>
> http://www.bekkoame.ne.jp/~simmn/
>
> とにかく、クラッシュ時の復旧に便利です。
> きっと、皆さんの参考にしていただけると思います。
>
> ★★なお、HDDの円盤は非常に「割れやすい」(鏡みたいに割れてしまう)ので、着脱には注意が必要です。★★


ハードにお金を投資出来るsimmnさんがうらやましいです。ハードディスクに関しては、「手順G1.常時接続の維持」
http://sakaguch.com/JyoujiSetsuzoku.html
の項9の「保守について」のリンク先を是非、ご一読願います。


# 着脱可能なハードディスクは、便利がよいのですが、背面にあるコネクタの着脱回数は、金メッキ品でも1000回程度だったと記憶しています。
# 着脱頻度が多い場合は、注意が必要ですよね。


格安パーツばっかり買ってしまいます

No.3018 投稿時間:2002年05月11日(Sat) 23:32 投稿者名:simmn URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~simmn/


> ハードにお金を投資出来るsimmnさんがうらやましいです。

いえいえ、私はいつも秋葉原の裏通りで格安パーツばかり探して徘徊しています。
しかし格安品を見ると思わず買いたくなってしまい、結局、無駄遣いばかり増えるという状態です。

HD着脱ラックも、実は1個980円だったので3つも買ってしまったというのが導入のきっかけです。

ソニーのバイオとか、そういう「ブランド品」とは全く縁がありません。


ちょっとだけ訂正があります

No.3021 投稿時間:2002年05月12日(Sun) 00:35 投稿者名:AMM URL:http://www.ayamizu.com

simmnさんどうもこんばんは
私はOSを me - 2000 - xp - linux と切替えるためにラックを使ってますよ。

> ★★なお、HDDの円盤は非常に「割れやすい」(鏡みたいに割れてしまう)ので、着脱には注意が必要です。★★
HDDの円盤は、アルミ製とガラス製があって、当然アルミは割れませんです。
ガラス製は強化ガラスなので、ガラスそのものをちょっとたたいたくらいでは割れないです。
ドライブごと50cmくらいなら落してもも割れないかも。
でも落とすとヘッドが飛び跳ねてその部分の表面に傷をつけて使えなくなるので、はやり注意です。


やはりガラス製でしたか

No.3025 投稿時間:2002年05月12日(Sun) 03:10 投稿者名:simmn URL:

> HDDの円盤は、アルミ製とガラス製があって、当然アルミは割れませんです。

実はHDのフタのネジを外せるドライバーを入手したので試しに開けようとしたら、
中で何か(多分ヘッド)が引っかかって円盤がパリッと割れてしまったのです。
まさか円盤がガラスで出来ているとは思わなかったのでびっくりしました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|