投稿日:2002年05月05日 作成鷹の巣

No.2902 IPだけ取得



IPだけ取得

No.2902 投稿時間:2002年05月05日(Sun) 10:00 投稿者名:Shoki URL:

固定IPをとってみたいのですが、IP取得だけ(プロバイダじゃない)を取得する機関はありますでしょうか?
教えてください。


個人で固定IPアドレスを利用するためにはプロバイダー経由になると思います。

No.2903 投稿時間:2002年05月05日(Sun) 10:48 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。

固定IPというかIPの割り振りは、JPNIC(でいいのかな?)などで行っていますが、
確か個人にはIPをくれないはずです。

なので個人で固定IPを利用するためにはプロバイダー経由になると思います。


JPNICのサイトへ行ってみたのですが、どこで登録するのかわからず登録できません。

No.2904 投稿時間:2002年05月05日(Sun) 10:51 投稿者名:Shoki URL:

JPNICのサイトへ行ってみたのですが、どこで登録するのかわからず登録できません。
どうすればよいでしょう?


まずは固定アドレスを付与してくれるプロバイダを選択 (ちょっと修正。再読されたし)

No.2913 投稿時間:2002年05月05日(Sun) 13:48 投稿者名:simmn URL:

例えば、Infosphereの場合は、
http://www.sphere.ne.jp
ここの場合、固定アドレス8個付与の契約だと独自ドメイン(.comなど)を使用できます。
他を探せばもっと安いところがあるかもしれません。ただ、ブロードバンドで固定アドレスはまだまだ割高という感じです。

固定アドレスの登録申請はプロバイダにやってもらうしかありません。自分でJPNICにメールを出すなどは一切必要ありません。

また、申請時には「ドメイン申請も代行してもらうか」も聞かれます。 <--ここの書き方、修正しました。

もちろん手数料が余計にかかるし、第一、面白みが無いので、自宅サーバーを目指す者としては当然、ドメイン申請は自分でする
ことにします。(カンタンです。)

セカンダリーDNSをどうするかも聞かれますが、最近は申し込んだプロバイダが無料でセカンダリーを貸してくれることがあるので
その場合はそれを使うことにすればいいでしょう。

プロバイダがIPアドレスを登録してくれたら、JPNICのwhoisデータベースで付与されたIPアドレスがちゃんと自分の名義になっているか
を確認します。
確認できたら、もう既にIPアドレスで自宅webサーバーを外から閲覧できるはずなので、セキュリティに自信がなかったら80番以外のポート
でwebサーバーを立ち上げて、IPアドレスで外からブラウスできるか確認します。
これがうまく行ったら、希望のドメイン名がまだ取れるかを確認して、取れそうならもうそれでDNSサーバーをセットアップしてしまいます。
なぜなら、ドメインを申し込むとおそらくは24時間以内ぐらいに申し込み先(日本語で申請できる業者など)が接続できるか確認するので、
DNSサーバーがセットアップされていないと業者はとりあえず業者自身の名義でそのドメインを仮登録することになるようです。
なぜそうだと知ったのかというと、私はDNSをセットアップしていたものの、過度にセキュリティに神経質になってICMPつまりPINGを通す
ためのプロトコルを「拒否」にしていたら、業者側からPINGが通らず、3日間ぐらいドメイン登録が業者名になっていたからです。
いつまでたっても自分の名義にならないのでICMPを通して、その旨業者にメールしたらようやく自分の名義にしてくれました。

なお、IPアドレスの個数によってサブネットマスクの記述が変わります。これはプロバイダが設定例を示してくれると思いますが、
例えば「8個なら255.255.255.248」であるとかといった基礎知識は自分でも知っておくべきでしょう。

以上、なかなか市販の本ではわからない、「実践的」な解説をさせていただきました。


固定IPアドレス256個未満では、プロバイダからの取得になります。

No.2905 投稿時間:2002年05月05日(Sun) 10:54 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 固定IPをとってみたいのですが、IP取得だけ(プロバイダじゃない)を取得する機関はありますでしょうか?
> 教えてください。


結論からしますと、固定IPアドレスが256個未満では、現在ご使用(接続先)のプロバイダしかありません。ちょつと分かりにくい表現ですが、
2.摘要(フィルタリング)
http://sakaguch.com/Tekiyou.html
の項7をご一読願います。

●ドメインネームサーバの設定手続きについて(有効期限:2002年 5月 6日)
2.3 /24よりも小さな IP ネットワークアドレスに対する逆引き設定について

「/24 よりも小さなネットワーク情報に対しては、JPNIC のデータベースに対してネームサーバを登録することはできません。」
と書いています。

これの意味するところは、IPアドレスの日本での配布は、JPNICが行っているのですが、JPNICは、256個単位でしか管理していません。
これ以下の管理は、IPアドレスを256個単位以上を買っているプロバイダなどから配布を受けなければなりません。

仮にどこかからIPアドレスを1個取得しても、接続先のプロバイダのネットワーク範囲外のIPアドレスであれば、使用できません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|