投稿日:2002年05月02日 作成鷹の巣

No.2817 IPアドレスがころころ変ってしまいます。



IPアドレスがころころ変ってしまいます。

No.2817 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:40 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net

so-net ADSL8M でみようみまねで サーバー立ち上げています。
IPアドレスがころころ(ひどい時には5分で)変ってしまい、こまっています。
どうしてこんなに変わってしまうのか?
何か良い方法はありませんか


自宅サーバーの場合はIPアドレスを固定にしないと駄目ですよ!

No.2819 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 17:33 投稿者名:kokoro URL:

たぶん、マニュアルでIPアドレスを自動で設定するように書いていたのでは?
自宅サーバーの場合はIPアドレスを固定にしないと駄目ですよ!
(例:192.168.1.10 etc...
設定はネットワークアイコンのプロパティから入ります。


固定にしています。

No.2826 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 20:46 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net

> たぶん、マニュアルでIPアドレスを自動で設定するように書いていたのでは?
> 自宅サーバーの場合はIPアドレスを固定にしないと駄目ですよ!
> (例:192.168.1.10 etc...

固定にしています。

> 設定はネットワークアイコンのプロパティから入ります。


Diceのログですか?

No.2820 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 17:34 投稿者名:ryujin URL:http://www.ryujin.info/

はじめまして、34tikuさん
> so-net ADSL8M でみようみまねで サーバー立ち上げています。
> IPアドレスがころころ(ひどい時には5分で)変ってしまい、こまっています。
ころころ変わるとは、Dice等のログ?をみてですか?

> どうしてこんなに変わってしまうのか?
> 何か良い方法はありませんか
私に同じ経験はないので何とも言えませんが、
モデム直の接続?ルーター経由の接続ですか?


その通りで、ルータ経由です。

No.2824 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 20:16 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net

> はじめまして、34tikuさん
> > so-net ADSL8M でみようみまねで サーバー立ち上げています。
> > IPアドレスがころころ(ひどい時には5分で)変ってしまい、こまっています。
> ころころ変わるとは、Dice等のログ?をみてですか?

その通り
>
> > どうしてこんなに変わってしまうのか?
> > 何か良い方法はありませんか
> 私に同じ経験はないので何とも言えませんが、
> モデム直の接続?ルーター経由の接続ですか?

ルータ経由です


たえず何処かにアクセスすればたいていおさまります

No.2821 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 17:39 投稿者名:OAK URL:

> so-net ADSL8M でみようみまねで サーバー立ち上げています。
> IPアドレスがころころ(ひどい時には5分で)変ってしまい、こまっています。
> どうしてこんなに変わってしまうのか?
> 何か良い方法はありませんか

たえず何処かにアクセスすればたいていおさまります
たとえば5分ごとのメールチェッカーとか
ユニックス系なら定期的にnslookup を動かすとか

ルータの自動切断が入ってないかも確認してください。

私の場合は Dice が 5分ごと 外部(ISPのCGIで自分のIPを返している)参照に行きます
ここ1週間以上変わっていません(nifty+フレッツ)


詳しくおしえてください。

No.2825 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 20:35 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net

> > so-net ADSL8M でみようみまねで サーバー立ち上げています。
> > IPアドレスがころころ(ひどい時には5分で)変ってしまい、こまっています。
> > どうしてこんなに変わってしまうのか?
> > 何か良い方法はありませんか
>
> たえず何処かにアクセスすればたいていおさまります
> たとえば5分ごとのメールチェッカーとか
> ユニックス系なら定期的にnslookup を動かすとか

W2Kです。やってみます。
>
> ルータの自動切断が入ってないかも確認してください。
>
> 私の場合は Dice が 5分ごと 外部(ISPのCGIで自分のIPを返している)参照に行きます
> ここ1週間以上変わっていません(nifty+フレッツ)

外部参照? ほとんど基本的な知識の無いままサーバーなど大それたことに挑戦しています。
詳しくおしえてください。 私もDiceです。


外部参照はこんな感じ

No.2827 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 21:24 投稿者名:OAK URL:

自分のIPアドレスを調べるのにルータの自動チェックが出来ない時の常道手段で、
ISPのCGIで REMOTE のアドレスを表示する簡単なCGIを置いておく
Diceの アドレスがかわった時にイベント実行を定義して、外部URLにISPの
CGIを指定する。このアドレス変化参照時間を5分にしておく。
CGIが使えないISP(so-net)だとこれは成立しません。その場合は友人とか公開されている
所とかをさがすようです。


メールチェックでやってみたいと思います。

No.2828 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 22:32 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net

> 自分のIPアドレスを調べるのにルータの自動チェックが出来ない時の常道手段で、
> ISPのCGIで REMOTE のアドレスを表示する簡単なCGIを置いておく
> Diceの アドレスがかわった時にイベント実行を定義して、外部URLにISPの
> CGIを指定する。このアドレス変化参照時間を5分にしておく。
> CGIが使えないISP(so-net)だとこれは成立しません。その場合は友人とか公開されている
> 所とかをさがすようです。

早速の回答ありがとうございます。
しかし、私の能力を完全に超えています。
メールチェックでやってみたいと思います。桜時計でもいけるんですかね?


ルーター自動切断の設定は確認されましたか?

No.2829 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 22:51 投稿者名:AMM URL:

ルーター自動切断の設定は確認されましたか?
デフォルトで5分くらいで切れるのが多い様な。


ルーター設定のような気がします。

No.2830 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 23:55 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

私もルーター設定のような気がします。

ルーターの型名がわかれば同じ機種を使っている方からのアドバイスもあると
思いますよ。

外部参照は桜時計でもOKです。
あとはDiceのイベントでPingを登録するとかの方法でもOKです。
(どちらの方法でもサーバーを選ばないと相手に迷惑ですが・・・)


無通信監視時間を0分に設定しているのですが。

No.2832 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 00:27 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net/

> 私もルーター設定のような気がします。

無通信監視時間を0分に設定しているのですが

> ルーターの型名がわかれば同じ機種を使っている方からのアドバイスもあると
> 思いますよ。

fujitsu ADSL ルターです。 so-net(acca)からのレンタルです。
>
> 外部参照は桜時計でもOKです。
> あとはDiceのイベントでPingを登録するとかの方法でもOKです。
> (どちらの方法でもサーバーを選ばないと相手に迷惑ですが・・・)


ステータス確認画面で設定が有効になっているか再確認。

No.2834 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 00:55 投稿者名:AMM URL:http://www.ayamizu.com

ルーターの説明を書いたのですが結果的に外していましたね。
投稿がダブってしまいました。

監視時間0ならたぶん設定はOKだと思いますが、同機種をご利用の方に
コメントいただけると良いですね。


もしそのルータにグローバルアドレスのステータス確認画面があれば
確認した方が良いのは、その0設定が生きているのかどうか、ですね。

10分とか30分とか、アクセスしない状態にして、IPを調べて、

1)勝手に変っているのか
2)それともその時点では切断されてアドレス無し状態になっている
発信とともに違うIPをもらっている

どちらかわかるとルータのせいかどうかはわかると思います。


確認しました。

No.2842 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 08:04 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net/

> ルーターの説明を書いたのですが結果的に外していましたね。
> 投稿がダブってしまいました。
>
> 監視時間0ならたぶん設定はOKだと思いますが、同機種をご利用の方に
> コメントいただけると良いですね。
>
>
> もしそのルータにグローバルアドレスのステータス確認画面があれば
> 確認した方が良いのは、その0設定が生きているのかどうか、ですね。

設定できているようです。

> 10分とか30分とか、アクセスしない状態にして、IPを調べて、
>
> 1)勝手に変っているのか

勝手に変わっています。

> 2)それともその時点では切断されてアドレス無し状態になっている
> 発信とともに違うIPをもらっている

一瞬、アドレスなしの状態のようですが、自動接続を有効にしているので、すぐ別アドレスでつながります。

> どちらかわかるとルータのせいかどうかはわかると思います。


Re^2: ルータで補足

No.2833 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 00:43 投稿者名:AMM URL:http://www.ayamizu.com

ルータと言ってもちょっとピンとこないかもしれないので
ちょっとだけ補足しておきます。

ISDNのルーターと違ってADSLの場合、接続されているとき
と切断されている時でが見た目の違いがありません。多くの
場合。モデムがリンクし続けているのでいかにも接続中な
感じ。
確認の一つの方法としてルータの設定画面等でstatusをみて
グローバルなIPが振られていれば発信中、振られてなければ
(恐らく0.0.0.0など)切断中という判断ができるモノだと
確認しやすいのですがいかがでしょう。

いずれにしてもルーターが切れない様に、タイマーを無効に
しておきましょう。
多くのルータではタイマーに0分と入れると無制限になる
と思いますので、マニュアルを見て、と思いましたが、
マニュアルに無制限の設定方法が書いてないものもあった
ので、念のため何分になっているかを確認してもし無制限の
設定が書いて無ければためしに0を入れるといいかもしれま
せん。

そのうえで定期的にパケットを流す方法をセットしたほう
が良いと思います。

もしタイマーの調整が実施済みなら、パケットの方法で検討
して下さい。

できたら水芹さんの言われる様に、型番を書いていただく
と良いかと思います。


so-netは固定IPを発行するのですか?

No.2838 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 03:16 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

so-net には「固定IPオプション」があるのでしょうか?記憶にありませんが…。

私の友人にも so-net 利用者がいます。
「通常のブラウジング中にも IP アドレスが変わる」という症状が見られるようです。
例えば、「次のページに行きたいな」と、マウスをカチッとしたときには、すでに IP アドレスが変わっている…というような。

私も、WAKWAK 非固定時には、このような症状が見られました。

クライアントレベルで何かというよりも、プロバイダレベルで、何か行なっているのかもしれません。
こそっと、プロバイダへ問い合わせてみてはどうでしょうか?
あくまで「サーバを構築」なんてことは言わないようにして…。


回線自身が落ちるということは、いずれもないようですので、動的なものとして DNS を設営してみてはどうでしょうか?


Re: so-netは固定IPを発行するのですか? の補足

No.2839 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 04:20 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

現在はwakwak固定IPですが、非固定時に経験した「IPアドレスが変わる」症状を、補足として記しておきます。

-----------------------------------
ルータの無通信自動切断 … 0分 (回線は上げっぱなし)

ルータの管理画面において、取得IPアドレスを見てみると、やはり先ほどとは違っている。
しかし、何も手を触れていなくても、回線はつながっているまま。
(回線継続時間のカウントは、IPアドレスが変わったときにゼロとなり、自動的に再カウントしている。)
-------------------------------------

そもそもプロバイダ接続ですと、クライアント側からPPPを流さない限り、回線は上がらない仕組みですよね。
私の例ですと、IPが変わっても回線はつながっているままでしたので、回線が切断されたとは考えにくいと思います。

たとえ、ルータの自動切断設定をミスしていて回線切断されていたとしても、自動的に復旧するなんて、おかしな話です。


ブラウジング中にIPが変動するというのも、おかしな話ですが、事実、見られます。
ちなみに私はルータ経由、so-netの友人はモデム直です。biglobeの友人もモデム直で同様の現象があるようです。


原因は定かではありませんが、プロバイダ側のルータが、何らかの制御をするものだと受け止めています。
(プロキシ経由のケーブル系では、IPが変動する現象が顕著にみられますが…。so-netの場合、これではないでしょうね…)

定期的に微パケットを送信することなどによって完全回避できるとあれば、画期的だと思います。
プロバイダを困らせない程度にトライしてみてください。

34tikuさんのようなIP変動状況で自サーバを構築している人は、どうなさっているのでしょう。気になるところです。


私もso-net 8M+fujituルーター(レンタル)ですが・・・

No.2840 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 06:46 投稿者名:becko URL:

はじめまして。
私もおそらく同様の環境で自宅サーバーを立ち上げております(きわめて私的な内容のため公開はしておりませんが)。
まずはほかの皆さんがおっしゃっている方法を試してみてください。
以下は私がとっている方法です。もしよかったら参考にしてみてください(私はこの方法で特に不都合を感じた経験はありません)。
私の場合はDiceのIPアドレス監視機能で「IPアドレスが変化したら、DNSイベントを強制実行」させています。
(桜時計などの無通信状態を回避する方法はまったくとっていません)
もしこれがまだのようでしたらこの設定をお奨めします。設定の仕方は、http://sakaguch.com/SetDice.htmlを参考にしてください。
またスクリプトのURLには「http://192.168.0.1/html/pSumPPPoE.html?31120,0,0,0,0,0,0,0,0」と入れるといいようです。

34tikuさんの発言があって久しぶりにDiceのログを見に行ってみました。
5月に入ってからのログは以下のようになっていました。

★ 5/1 4:00 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/1 4:00 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/1 8:37 IPアドレスが変わりました。>210.174.*.*
★ 5/1 8:37 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/1 8:37 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/1 21:04 IPアドレスが変わりました。>202.238.*.*
▲ 5/1 21:04 にminiDNS の更新の実行に失敗しました。
Error: サーバーに接続できませんでした。
★ 5/1 21:04 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/1 21:14 IPアドレスが変わりました。>61.211.*.*
★ 5/1 21:19 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/1 21:20 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/1 22:35 IPアドレスが変わりました。>218.221.*.*
★ 5/1 22:35 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/1 22:35 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/2 4:00 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/2 4:00 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/2 13:34 IPアドレスが変わりました。>218.41.*.*
★ 5/2 13:34 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/2 13:34 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/2 17:26 IPアドレスが変わりました。>202.238.*.*
▲ 5/2 17:27 にminiDNS の更新の実行に失敗しました。
Error: TimeOut. サーバーから応答がありません。
★ 5/2 17:27 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/2 17:37 IPアドレスが変わりました。>218.41.*.*
★ 5/2 17:42 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/2 17:42 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/2 17:47 IPアドレスが変わりました。>202.238.*.*
★ 5/2 17:57 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/2 17:57 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/2 17:57 IPアドレスが変わりました。>218.41.*.*
★ 5/2 18:12 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/2 18:12 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/2 21:09 IPアドレスが変わりました。>202.238.*.*
▲ 5/2 21:09 にminiDNS の更新の実行に失敗しました。
Error: サーバーに接続できませんでした。
★ 5/2 21:09 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
○ 5/2 21:19 IPアドレスが変わりました。>218.41.*.*
★ 5/2 21:24 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/3 4:00 にminiDNS の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました
★ 5/3 4:00 にHAMMERNODE の更新が実行されました。
IPアドレスを更新しました

こうしてあらためてログを見てみるとかなり頻繁にIPアドレスが変更されていることに気づきます。
しかも間隔はランダムのようです。
私は実験してみたことはないのですが、帯鯖さんが言われているようにパケットを送信していてもIPアドレスが変わってしまう
ということがありうるような気がします(あくまで気がするだけですが)。
もしそうだとしたらこちらでは手が出せない領域かもしれませんので、Diceの設定でそれを補うか、あるいはどうしてもそれが
嫌な場合はISPを変更するしかないように思われます。

# ログを見てむしろかなりの割合でminiDNSの更新に失敗している方が気になってしまいました(汗


補足:私もso-net 8M+fujituルーター(レンタル)ですが・・・

No.2841 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 07:00 投稿者名:becko URL:

IPの変更間隔がもっとも短いところで5分というのをはじめて確認しました。
これに伴ってDiceのIPアドレス監視機能の「チェックする間隔」および「DNS更新保護時間」をどちらも5分に変更しました。
(以前は後者を15分に設定していました)


同じように設定して挑戦します。

No.2843 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 08:31 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net/

> はじめまして。
> 私もおそらく同様の環境で自宅サーバーを立ち上げております(きわめて私的な内容のため公開はしておりませんが)。
> まずはほかの皆さんがおっしゃっている方法を試してみてください。
> 以下は私がとっている方法です。もしよかったら参考にしてみてください(私はこの方法で特に不都合を感じた経験はありません)。
> 私の場合はDiceのIPアドレス監視機能で「IPアドレスが変化したら、DNSイベントを強制実行」させています。

私も強制実行させていますが、あまりにもころころ変わる(昼の時間帯、夜間は安定しています。)ので
15分間隔の強制実行では追いつきません。

> (桜時計などの無通信状態を回避する方法はまったくとっていません)
> もしこれがまだのようでしたらこの設定をお奨めします。設定の仕方は、http://sakaguch.com/SetDice.htmlを参考にしてください。
> またスクリプトのURLには「http://192.168.0.1/html/pSumPPPoE.html?31120,0,0,0,0,0,0,0,0」と入れるといいようです。

スクリプトのURLに何をいれたらいいのかわからなかったので、設定してませんでしたが、
やってみます。
>
ありがとうございました。間隔も5分にしてみます。


IPが変えられているかもしれませんね

No.2850 投稿時間:2002年05月03日(Fri) 11:12 投稿者名:AMM URL:http://www.ayamizu.com

途中にスレつけさせていただきます。

お書きいただいた状況をみて、やはりプロバイダが勝手に変えることもあるのかなぁと思い直して認識を変えました。
・・いままで自分の身の回りで非固定で接続中にIPが変わった経験が無いんですよ。ある意味ラッキーだったか気づかなかったかもしれません。

すでにインターバルでの回避策とプロバイダ問題説で進んでらっしゃる様ですのでそちらでなんとか。


後日談

No.2918 投稿時間:2002年05月05日(Sun) 16:06 投稿者名:becko URL:

その後DiceのIPアドレス監視機能に加えて水芹さんのアドバイスにあったPingの登録を試みました。
(間隔:5分おき、相手:常時接続の友人)5/2から今日までの結果、IPアドレスの変更がまったく
なくなりました。3日間のテスト結果(しかもGW中)ではそこから一般性を導き出すところまでは
至らないかもしれませんが、今まで私が知る限りにおいて3日間無変化というのは最長記録であるよ
うに思います。
こちらのスレッドのおかげで「プロバイダーごとの流儀」のようなものに興味が湧いてきましたので
今後も継続してSo-net8Mの動向を観察していきたいと思っております。とりいそぎ中間報告まで。

#非固定IPでの自宅サーバー構築向き不向きをプロバイダーごとに統計してあるサイトとかあるとこれ
#からプロバイダーを選ぼうという人にも便利かもと思ってしまいました。


So-net(ACCA)が使っているモデムのファームの問題です。

No.2948 投稿時間:2002年05月07日(Tue) 17:30 投稿者名:Taka URL:

So-netのADSLはADSL業者のACCAを使っています。ACCAのルーターモデム(富士通製)は5分間以上未通信だと古いファームなら、
かってに切断しにいきます。ACCAのサイト(http://www.acca.ne.jp)に最新版のファームが上がっていますが、確か最新版だと
切断までの時間設定ができるようになったと思います。

応急策としては、どっか無難なポータルサイトにPingを5分以内の間隔で飛ばせは、切断されないと思います。

多分、これまでも、長時間(5分以上かかる大きなファイルを)ダウンロードしていると、勝手に切断されませんでしたか?
これも以前のファームの問題によるものです。

尚、6月にはUpnp対応(8Mモデムのみ)の最新版のファームもアップされるようです。
(詳しすぎるな・・・・)


新しいファームウエアにし、ほとんど安定。

No.2987 投稿時間:2002年05月09日(Thu) 17:40 投稿者名:34tiku URL:http://34tiku.zive.net

新しいファームウエアにし、DBM/FBM設定でFBMに設定したら、ほとんど安定、2日に1回ぐらいの変化になりました。
速度は少し落ちましたが。

皆さん、ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|