投稿日:2002年04月26日 作成鷹の巣

No.2676 外部に公開できるwindows用プロキシサーバーに必要なソフトと設定方法は?



外部に公開できるwindows用プロキシサーバーに必要なソフトと設定方法は?

No.2676 投稿時間:2002年04月26日(Fri) 00:53 投稿者名:Z URL:

いつも参考にさせていただいております。
早速質問で申し訳ありませんが、こちらに参加されている方の中で自宅サーバー内にプロキシサーバーを立てられている方は
いらっしゃいますか?というのは、現在の私のプロバイダではプロキシが提供されていないためにWEBサーバーの外部からの
視覚的な確認ができない状態です。鷹の巣さんのページを拝見してhostsファイルの変更も試みたのですが、この方法ではバ
ーチャルドメインの確認ができないようなのです。匿名プロキシサーバーも何度か利用させていただいたのですが、時々繋が
らなかったりするようで今ひとつ実用的な利用とまでは至りませんでした。
そこで考えたのが、会社のサーバー(といってもこれもまた鷹の巣さんのサイトを参考にさせていただいて私が個人的に作成
したサーバーなのですが)にプロキシサーバーを立てて、自宅から一度そのプロキシサーバーを経由させて自宅WEBサーバー
の確認を行えないだろうか、ということでした。
AN HTTPDにもプロキシ機能があるとのことですが、こちらはLAN内のプロキシに限るということのようでパソコンを1台しか持
ってない私には期待する役割を果たすことができなさそうです。
もし外部に公開できるタイプのプロキシサーバーを立てていらっしゃる方がおられましたらその方法と必要なソフト等を紹介
していただけませんでしょうか?


実験的に運用されるのでしたら、AN HTTPDがお薦めです。

No.2678 投稿時間:2002年04月26日(Fri) 02:34 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> AN HTTPDにもプロキシ機能があるとのことですが、こちらはLAN内のプロキシに限るということのようでパソコンを1台しか持
> ってない私には期待する役割を果たすことができなさそうです。


私は、プロキシサーバーを構築したことがない(構築する気もない)ので、以下の内容は、参考程度に考えて下さい。

インターネットで使用するwindows用のプロキシサーバーは、ApacheやDelegateやAN HTTPD等があります。
AN HTTPDのproxyサーバーの設定は、一番簡単ですが、AN HTTPDの掲示板では、よくバグ報告がなされています。
自サイトのWebページを見る程度でしたら、問題にはならないと思いますが、自サイトのWebページがPHP等で作られた場合は、
ちょっと問題を生ずる恐れもあります。

# 実験的に運用されるのでしたら、AN HTTPDがお薦めです。


プロキシサーバーを不正利用するのを助けるようなサイト
http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/index.html
がありますから、十分注意してインターネット用プロキシサーバーを運用して下さい。
Delegateは、多段にプロキシサーバーが利用出来ますから、特に狙われます。

# 自サイトのWebページを見るだけの目的で、常時、プロキシサーバーを運用するというのは、如何なものでしょうか。
# 自サイトのWebサーバーがインターネットに公開できているかどうかのチェックでしたら、
# WebSitePulse.comから、一発で、判定出来るのですが。

> もし外部に公開できるタイプのプロキシサーバーを立てていらっしゃる方がおられましたらその方法と必要なソフト等を紹介
> していただけませんでしょうか?

Webページを検索しましたが、windowsの自宅サーバーで、インターネット用のプロキシサーバーを構築されている方は、発見出来ませんでした。
windows用のプロキシサーバーについて、以下のサイトで紹介されている様です。
http://www.netone.co.jp/doc/pctcpip/s_proxy.htm (97/09/06 改訂ということですから、相当記事の内容は古い様です。)
http://www.spencernetwork.org/tools-win.html (2001/04/18改訂)
http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/soho/soho03.htm (1999.6.1更新)


こららも一度読んで下さい。
参考リンク:hostsについて
http://sakaguch.com/PastBBS/0005/B0002557.html


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|