投稿日:2002年04月22日 作成鷹の巣

No.2606 ターミナルなんですが



ターミナルなんですが

No.2606 投稿時間:2002年04月22日(Mon) 18:03 投稿者名:なお URL:

始めまして、なおといいます。
今までCGIなどの確認用にサーバーソフトを入れて
いたのですが最近になってこちらのサイトさんを
知り通わせて頂いてました。そうなんですWEBに
自宅サーバーを公開したいと思いまして・・。
でもうちはフレッツISDNでINSメイトV30Tower
というもので繋がってます。
この環境でWEB公開は大丈夫なんでしょうか?
その辺がよくわからなかったので教えて頂けないで
しょうか。
宜しくお願い致します。


手順C.サービスポートの確認を。

No.2607 投稿時間:2002年04月22日(Mon) 21:14 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 今までCGIなどの確認用にサーバーソフトを入れて
> いたのですが最近になってこちらのサイトさんを
> 知り通わせて頂いてました。そうなんですWEBに
> 自宅サーバーを公開したいと思いまして・・。
> でもうちはフレッツISDNでINSメイトV30Tower
> というもので繋がってます。
> この環境でWEB公開は大丈夫なんでしょうか?


こちら
http://www.s-map.co.jp/ntt/v30/v30_shosai.html
を読んでみたのですが、DSU(デジタル サービス ユニット)が丁度、ADSLモデムの様な感じだなと思いました。
ただ、TA(ターミナル アダプタ)の場合は、インターネット側からのアクセスを拒否するものもありますから、注意が必要です。
でも、ルータの様な難しい設定がない分、ファイアウォールソフト等の導入が必要になるかも知れません。

以下の手順で、インターネットに公開できるかどうかを試して下さい。
1.http://127.0.0.1/で、ホームページが表示される。(CGIなどの確認用にサーバーソフト導入済みですから、OKですね。)
2.この状態で、「手順C.サービスポートの確認」にて、サービスポート80番がopenになっているかどうかをご確認願います。
openでなければ、公開できませんので、TAのマニュアルをご覧になって、設定を見直して下さい。
3.openになっていれば、「手順D.WWWサーバ動作の確認」に進んで下さい。
サブドメイン名は、http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/#LIST の日本語サイトが良いかも知れません。
メールサーバーを将来構築されるのでしたら、MXレコード登録に対応したサイトを選んでください。
OSがMACでしたら、Diceが使用できませんので、その場合は、またこの掲示板にご投稿願います。
4.OSがWindowsでしたら、「手順H.セキュリィテイの確認」も導入してください。


とりあえず、上記、項2までを実施して頂き、結果をご報告願います。


ポート80はOPENになっていました。

No.2613 投稿時間:2002年04月23日(Tue) 08:30 投稿者名:なお URL:

ありがとうございます。
早速やってみました!ポート80はOPENになっていました。^^
ファイヤーウォールのソフトなどもDLして準備中です。
これからDNSサービスに登録してみようかと思っています。
どきどき・・!


インターネットから、アクセス出来ています。

No.2619 投稿時間:2002年04月23日(Tue) 13:49 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 早速やってみました!ポート80はOPENになっていました。^^
> ファイヤーウォールのソフトなどもDLして準備中です。
> これからDNSサービスに登録してみようかと思っています。


念のためにこちら「手順D.WWWサーバ動作の確認」
http://sakaguch.com/WWWserver.html
で、ご確認して頂いても良いのですが、既になおさんのWebサーバーは、インターネットから、アクセス出来ています。
早々に、ファイヤーウォールのソフトを導入して下さい。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|