投稿日:2002年04月19日 作成鷹の巣

No.2557 LAN内に設置したプロキシサーバー下のPCからは、hostsに書き加えましても自宅サーバーを見ることが出来ない。



LAN内に設置したプロキシサーバー下のPCからは、hostsに書き加えましても自宅サーバーを見ることが出来ない。

No.2557 投稿時間:2002年04月19日(Fri) 22:01 投稿者名:ねてる URL:

初めまして。ねてると申します。
鷹の巣さんのページに辿り着き、悩みであった、「自分自身のPCから自宅サーバーが見えない」
ことが、hostsに公開するサーバーを記述することにより解決して一安心しております。
ノウハウを惜しげもなく公開されてらっしゃる姿勢には頭が下がります。
ところで、Anhttpdをプロキシとしてのみ使用しているプロキシサーバーにぶら下がっている
PCからは、hostsに書き加えましても自宅サーバーを見ることが出来ないで、また悩んでおります。
何か、ヒントがありましたらご教授願えればと思い、こちらへ書き込んでいる次第です。
宜しくお願いいたします。


外部のプロキシサーバーを使用する理由。

No.2559 投稿時間:2002年04月19日(Fri) 23:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 鷹の巣さんのページに辿り着き、悩みであった、「自分自身のPCから自宅サーバーが見えない」
> ことが、hostsに公開するサーバーを記述することにより解決して一安心しております。
> ノウハウを惜しげもなく公開されてらっしゃる姿勢には頭が下がります。


私の使用しているADSL用ブロードバンドルータLynksys製BEFSR41(Ver.1.39j)では、この様な現象は起きないので、掲示板で教えて頂きました。
リンクが入っていると思いますが、元々はかつさんのサイト
http://www.kkoba.com/linux/install.shtml#8
から、教えて頂いております。


> ところで、Anhttpdをプロキシとしてのみ使用しているプロキシサーバーにぶら下がっている
> PCからは、hostsに書き加えましても自宅サーバーを見ることが出来ないで、また悩んでおります。


プロキシサーバーには、負荷分散や通信量の低減を図ったりなど、色んな機能がありますが、経路上の観点から見ますと、
単に代理応答を行う中継サーバーと見ることが出来ます。
ブラウザにプロキシサーバーの設定を行いますと、パケットの経路は
1.ブラウザ---->WWWサーバー
2.ブラウザ---->プロキシサーバー---->WWWサーバー
1が2の様になります。

LAN内にブラウザとプロキシサーバーとWWWサーバーがありますと
3.ブラウザ---->LAN内プロキシサーバー---->ルータXXXXXWWWサーバー
の様になって、ブラウザからLAN内プロキシサーバーに向かいますが、
プロキシサーバーからWWWサーバーに向かう場合、LAN内に存在しないIPアドレスは、ゲートウェイに設定しているルータに向かいます。
従って、LAN内の1で見れなかった場合と同等のことが起こります。
これは、単に経路を曲げただけで、プロキシサーバーからのバケットは、ルータに向かいますので、元の木阿弥となってしまいます。

一方、WAN側の例えば、プロバイダなどのプロキシサーバーを利用しますと、
4.ブラウザー---->(ルータ)---->外部のプロキシサーバー---->ルータ---->WWWサーバー
となり、ブラウザからのパケットは、ルータを越えてWAN側のプロキシサーバーに行き、そこからルータに入ってきて、
ルータでポートフォワーディングされて、WWWサーバーに入ってきます。
これは、ルータの外側(インターネット側)からアクセスしているのと全く同じことになります。


プロキシサーバーは、経路を曲げることに利用しているのですが、LAN内のプロキシサーバーでは、ルータの外側にパケットが出て行きません。
これに対して、外部のプロキシサーバーを使用すると、ルータの外側にパケットを出して、インターネット側から、WWWサーバーにアクセスさせる
ということを目的としています。

人によっては、あまり意味のないことの様に思われるかも知れませんが、LAN内のブラウザから、http://example.com/で、
自宅WWWサーバーを見ることにこだわりを持たれている方があまりにも多い為、回避方法を記載した次第です。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|