投稿日:2002年04月18日 作成鷹の巣

No.2538 フレッツISDNで自宅サーバーは使えますか?



フレッツISDNで自宅サーバーは使えますか?

No.2538 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 13:39 投稿者名:JUN URL:

フレッツISDNをルータ経由でwwwを楽しんいます。プロバイダー(7-dj.com)から独自IPは使用できないとの事、こんな環境でも、自宅サーバーは可能なのでしょうか?、せっかく取得した独自ドメインは、現在ホステングサービスで運用中です。


フレッツISDNならプロバイダーを変えてしまえば...

No.2539 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 17:29 投稿者名:OAK URL:

> フレッツISDNをルータ経由でwwwを楽しんいます。プロバイダー(7-dj.com)から独自IPは使用できないとの事、こんな環境でも、自宅サーバーは可能なのでしょうか?、せっかく取得した独自ドメインは、現在ホステングサービスで運用中です。

ダウンロードなどスピードを必要としなければ、問題ないと思います。
ISDNでサーバ立てている人はいっぱいいるし、2~3年まえのSOHOサーバなど64K~128Kが多いですから

サイトを見てきました。青森はまだADSLやBフレッツができないのでしょうか
ドメインを取り返しても、そのドメインで自サーバを立てると、数日はDNS更新で使えなくなるかも。
ホスティングはKDDIですか?。あそこはドメインを無条件に移行できると思います。
2チャンネルなどで評判の悪いサービス会社だとお金を払わないと返してくれないんですよ。
フレッツISDNならプロバイダーを変えてしまえば、固定IPも使えますね。プロバイダにこだわる事もないでしょう


NT4.0で大丈夫ですか?

No.2541 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 20:14 投稿者名:JUN URL:

早速のアドバイスありがとうございました。ますます自宅サーバーをしたくなりました。サーバーですが NT4.0で大丈夫ですか


NT4でも大丈夫ですが…

No.2543 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 20:48 投稿者名:葛飾独歩 URL:http://doppo.no-ip.com/j-serv/

> 早速のアドバイスありがとうございました。ますます自宅サーバーをしたくなりました。サーバーですが NT4.0で大丈夫ですか

NT4はWin2000よりもセキュリティ面が弱い傾向にありますので、インストール段階から
セキュリティに関して配慮してくださいね。

OSインストール時に、SP6aとSRP1は手元に準備しておき、外部ネットとつなぐのは、それらを適用し、
セキュリティのための設定を行ってからにしてください。
さもないと、インストール途中でワームにやられてしまう可能性があります。

それといつも宣伝で申し訳ないのですが(w、拙サイトにも、フレッツISDNでのサーバ構築に関する記事があります。


ありがとうございます。質問ついでですが

No.2544 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 20:59 投稿者名:JUN URL:

NTのSP4だと駄目ですか? SRP1 がよくわからないです。又、フレッツISDNで固定IPが使えるプロバイダーを教えていただけないでしょうか。私の所在地は、青森です。


私はWAKWAKを勧めます。

No.2545 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 21:49 投稿者名:OAK URL:

> NTのSP4だと駄目ですか? SRP1 がよくわからないです。又、フレッツISDNで固定IPが使えるプロバイダーを教えていただけないでしょうか。私の所在地は、青森です。

私はWAKWAKを勧めます。(全国OKです)
(1)ADSLで現在使ってますが、まずまずです。
(2)NTT系の会社で、対応は良い
(3)月々の料金は800円(ISDN)+2000円(固定IP)と手ごろ。
(4)サーバーを立てることを明確に許可しています。

他のプロバイダーもありますが、評判が良くないとか料金が高いとか、速度が出ないとか
但し独自ドメインでの逆引きは一致しません。


WAKWAKのHPを見てきました

No.2546 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 22:49 投稿者名:JUN URL:

WAKWAKにプロバイダー(固定IP)を切り替えることを前提に考えて見たいと思います。現在の独自ドメインは、お名前.COMで取得して、メール、WWWサ-バーをDIONにホステングしていますが、お名前.COMの設定を今回取得使用としている固定IPに変更したら、http://www.yano3.jpで自宅サーバーに入ってくるのでしょうか?


上の件1つ問題があります。DNSを何処でたてるかで...

No.2548 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 23:56 投稿者名:OAK URL:

> WAKWAKにプロバイダー(固定IP)を切り替えることを前提に考えて見たいと思います。現在の独自ドメインは、お名前.COMで取得して、メール、WWWサ-バーをDIONにホステングしていますが、お名前.COMの設定を今回取得使用としている固定IPに変更したら、http://www.yano3.jpで自宅サーバーに入ってくるのでしょうか?

お名前.COMですか。高いしあまり良い噂はないですね。さっさと手を切った方がいいような。
(.jp で7950円?相場の倍ぐらい。)
上の件1つ問題があります。DNSを何処でたてるかで、お名前.COMで立てたらふんだくられるでしょう。
どこかに移転してそこで立てる、FREEを使う、などの方法があります。
かなり多くのレジストラでは移転、取得のドメインのDNSは無料で立ててくれます。


まず、地元で応答のよいところから

No.2547 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 22:53 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

> NTのSP4だと駄目ですか? SRP1 がよくわからないです。
Security Rollup Package 1 (SRP1)としてセキュリティー向上の接ぎ充てがwin2000で最近updateで出ていました。NT4.0にもあるのではないでしょうか。
>又、フレッツISDNで固定IPが使えるプロバイダーを教えていただけないでしょうか。私の所在地は、青森です。
Flet'sISDNのプロバイダ一覧
http://www.ntt-east.co.jp/flets/isdn/pbd_aomori.html
青森のプロバイダ一覧(抜けあるかも)
http://www.aomoring.net/cgi/s/yomi.cgi?mode=kt&kt=60_20

地元プロバイダと全国区プロバイダへ
同じメール質問を行い応答の良いところにしてみたらいかがでしょうか?
サーバーを構築して運用するに至っては何かと障害に出会ったり克服することが求められたりします。
地元プロバイダで応答の反応の早いところが良いのではないかと思います。条件に合う地元プロバイダがなければ全国区のプロバイダを選ばれてはいかがでしょう。


サブドメイン名での自宅サーバーの実験運用を推奨。

No.2549 投稿時間:2002年04月19日(Fri) 00:05 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> NTのSP4だと駄目ですか? SRP1 がよくわからないです。又、フレッツISDNで固定IPが使えるプロバイダーを教えていただけないでしょうか。私の所在地は、青森です。


現在のフーロバイダでも自宅サーバーを運用できると思うのですが、月1900円は、高いですね。
プロバイダ用のリンクを見つけてきました。
http://www.abc.jpn.org/email/network.html
ISDNの非固定IPアドレスでは、月1000円以下で選ぶべきだと考えます。
WAKWAK 月800円 転送量制限2GB(転送量制限なしは、月1000円) プロキシサーバー利用不可
ASAHI-NET 月880円 転送量制限なし プロキシサーバー利用可

固定IPアドレスが絶対条件の場合は、ここ
http://flatray.com/ip/
で選んで下さい。


# 非固定IPアドレスでも独自ドメインを運用出来ますよ。
# まずは、現状のプロバイダでも自宅サーバーを構築してはいけないとは、Webページに書かれていませんので、
# サブドメイン名での自宅サーバーの実験運用されることを推奨します。(サブドメイン名は、無料で利用出来ます)


実績を選別する意識で…

No.2553 投稿時間:2002年04月19日(Fri) 04:10 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

> フレッツISDNで固定IPが使えるプロバイダーを教えていただけないでしょうか。私の所在地は、青森です。

私もWAKWAKです。
やはり、自宅サーバを推奨、回線も他になく早いという利点があります。

固定IPを払い出してくれるISPは少ないですし(非固定でもできますが)、さらに自宅サーバ設置を推奨しているところも少ないのが現状だと思います。

自宅サーバを推奨していないISPですと、立てられないことはありませんが、「回線が集中する」などの理由でとがめられることもあります。「設置して数日後に苦情をもらった」という事例も見られます。

また、固定IPを扱っているからといって、容易に契約してしまうのもNGです。
サポートが悪かったり、回線が遅かったりと、良いことありません。(Z*RO経験談…)
「安かろう悪かろう」が存在します。結局は、安い業者にはどこかに落とし穴があります。


DNS申請と抱き合わせにしてドメインを販売するISPやレジストラは、早々に手を引いた方がよいと思います。やはり移行に手間取ったり、或いは「DNS申請を解約するとドメインも破棄」であったりととんでもない契約内容があるからです。


やはり、実績があり、汎用性の利く業者を選別することをお勧めします。
パソコンを組み立てるときも、汎用性のあるパーツを選びますよね?それと同じです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|