投稿日:2002年04月17日 作成鷹の巣

No.2522 TinyFTPdにPASVモードで接続した時の問題



TinyFTPdにPASVモードで接続した時の問題

No.2522 投稿時間:2002年04月17日(Wed) 21:50 投稿者名:ichimura URL:

私の場合、プロバイダーの関係でWAN側からPASVモードで接続しなくてはならないのですが、
ファイルを一括転送すると途中でコミュニケーションタイムアウトエラーでTinyFTPdがハングする現象に悩まさています。
いろいろ試していましたら、特定ファイルとかファイルサイズとか転送バケットサイズとかの問題ではなく、
1回の接続で10ファイル以上になると送れないことが分かりました。
アップ側はFFFTPとFTP Explorerで同じ現象でした。
となるとTinyFTPdが問題なのかということですが?PASVモードでTinyFTPdを使っている方はこんな現象は起きてませんか。
ローカル(PASVモードを使用しない)からは問題なく10以上転送できます。


FTPサーバーにPASVモードでUpLoadされているのでしょうか。

No.2524 投稿時間:2002年04月17日(Wed) 22:28 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 私の場合、プロバイダーの関係でWAN側からPASVモードで接続しなくてはならないのですが、


サービスポート20番がプロバイダさんで閉じられているということでしょうか。


> ファイルを一括転送すると途中でコミュニケーションタイムアウトエラーでTinyFTPdがハングする現象に悩まさています。
> いろいろ試していましたら、特定ファイルとかファイルサイズとか転送バケットサイズとかの問題ではなく、
> 1回の接続で10ファイル以上になると送れないことが分かりました。
> アップ側はFFFTPとFTP Explorerで同じ現象でした。


FTPサーバーにPASVモードでUpLoadされているのでしょうか。
だとしたら、FTPサーバー側にルータが入っている場合は、WAN側から、入ってくるパケットは、
1024番以上のサービスポート番号を全て開放することになって、セキュリティ上、大変問題です。


> となるとTinyFTPdが問題なのかということですが?PASVモードでTinyFTPdを使っている方はこんな現象は起きてませんか。
> ローカル(PASVモードを使用しない)からは問題なく10以上転送できます。


FTPサーバーのあるLAN内から、他のクライアント機から、同じFTPクライアントを使用して、PASVモードでUpLoad出来ますか。
FTPサーバーのあるサーバー機で、1024番以上のサービスポート番号を使用しているサービス(サーバー)は、ありませんか。
(サービスポート番号の衝突は、発生していませんか。)


# PASVモードでは、ファイル1個毎に使用するサービスポート番号は、変ります。


PASVモードで接続するようになっています。

No.2526 投稿時間:2002年04月17日(Wed) 23:29 投稿者名:ichimura URL:

> > 私の場合、プロバイダーの関係でWAN側からPASVモードで接続しなくてはならないのですが、
>
>
> サービスポート20番がプロバイダさんで閉じられているということでしょうか。
>
>
> > ファイルを一括転送すると途中でコミュニケーションタイムアウトエラーでTinyFTPdがハングする現象に悩まさています。
> > いろいろ試していましたら、特定ファイルとかファイルサイズとか転送バケットサイズとかの問題ではなく、
> > 1回の接続で10ファイル以上になると送れないことが分かりました。
> > アップ側はFFFTPとFTP Explorerで同じ現象でした。
>
>
> FTPサーバーにPASVモードでUpLoadされているのでしょうか。
> だとしたら、FTPサーバー側にルータが入っている場合は、WAN側から、入ってくるパケットは、
> 1024番以上のサービスポート番号を全て開放することになって、セキュリティ上、大変問題です。
>
>
> > となるとTinyFTPdが問題なのかということですが?PASVモードでTinyFTPdを使っている方はこんな現象は起きてませんか。
> > ローカル(PASVモードを使用しない)からは問題なく10以上転送できます。
>
>
> FTPサーバーのあるLAN内から、他のクライアント機から、同じFTPクライアントを使用して、PASVモードでUpLoad出来ますか。
> FTPサーバーのあるサーバー機で、1024番以上のサービスポート番号を使用しているサービス(サーバー)は、ありませんか。
> (サービスポート番号の衝突は、発生していませんか。)
>
>
> # PASVモードでは、ファイル1個毎に使用するサービスポート番号は、変ります。

プロバイダーはJANISです。このプロバイダーはセキュリティーのためドメイン公開ユーザーのWAN側からの接続にポートNo.****でPASVモードで接続するようになっています。途中で変換され、サーバーのFTPのポートは21で受けます。
つなげていただけば分かると思いますので、メールをいただけますか、折り返しFTP接続ポートをお知らせします。


UpLoad側で出来ると回答されているのでしょうか。

No.2531 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 01:28 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> プロバイダーはJANISです。このプロバイダーはセキュリティーのためドメイン公開ユーザーのWAN側からの接続にポートNo.****でPASVモードで接続するようになっています。途中で変換され、サーバーのFTPのポートは21で受けます。


FTPの接続ポートは、指定出来ても、PASVモードでは、ファイル1個の転送に対して、毎回FTPデータポートが変って行きますので、
プロバイダーのJANISさんのプロキシサーバーのFTP接続は、UpLoad側で出来ると回答されているのでしょうか。


> つなげていただけば分かると思いますので、メールをいただけますか、折り返しFTP接続ポートをお知らせします。


FTP接続試験を行う直前にメールします。(週末以降になります。)


出来るといっています。

No.2536 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 10:35 投稿者名:ichimura URL:

> > プロバイダーはJANISです。このプロバイダーはセキュリティーのためドメイン公開ユーザーのWAN側からの接続にポートNo.****でPASVモードで接続するようになっています。途中で変換され、サーバーのFTPのポートは21で受けます。
>
>
> FTPの接続ポートは、指定出来ても、PASVモードでは、ファイル1個の転送に対して、毎回FTPデータポートが変って行きますので、
> プロバイダーのJANISさんのプロキシサーバーのFTP接続は、UpLoad側で出来ると回答されているのでしょうか。
>
出来るといっています。JANISがセキュリティーを維持しながらFTPを使用するためこのような仕組みにしたようです。
JANISに問い合わたのですが、今のところ何の返答も無くこちらで模索している状態です。
>
> > つなげていただけば分かると思いますので、メールをいただけますか、折り返しFTP接続ポートをお知らせします。
>
>
> FTP接続試験を行う直前にメールします。(週末以降になります。)


Tiny FTPd を War-FTPd に入れ替えたら解決しました。

No.2560 投稿時間:2002年04月20日(Sat) 00:10 投稿者名:ichimura URL:

> > > プロバイダーはJANISです。このプロバイダーはセキュリティーのためドメイン公開ユーザーのWAN側からの接続にポートNo.****でPASVモードで接続するようになっています。途中で変換され、サーバーのFTPのポートは21で受けます。
> >
> >
> > FTPの接続ポートは、指定出来ても、PASVモードでは、ファイル1個の転送に対して、毎回FTPデータポートが変って行きますので、
> > プロバイダーのJANISさんのプロキシサーバーのFTP接続は、UpLoad側で出来ると回答されているのでしょうか。
> >
> 出来るといっています。JANISがセキュリティーを維持しながらFTPを使用するためこのような仕組みにしたようです。
> JANISに問い合わたのですが、今のところ何の返答も無くこちらで模索している状態です。
> >
> > > つなげていただけば分かると思いますので、メールをいただけますか、折り返しFTP接続ポートをお知らせします。
> >
> >
> > FTP接続試験を行う直前にメールします。(週末以降になります。)

JANISから連絡がありました。私の方の問題ではないかとの返事で、War-FTPd を使ったらとのことでした。
早速、Tiny FTPd を War-FTPd に入れ替えたら解決しました。
どうもPASVモードの問題のようでした。
いろいろありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|