投稿日:2002年04月17日 作成鷹の巣

No.2513 windows2000のマシンがフリーズします。。



windows2000のマシンがフリーズします。。

No.2513 投稿時間:2002年04月17日(Wed) 11:15 投稿者名:yoko URL:

皆様に教えていただきたいことがあります。

我が家のWindows2000のマシンがフリーズしてしまいます。
ハードウェアが原因かと思い、ビデオカードを買い替えましたが、
症状は改善されません。。
しかし、同じマシンにWindows98ではフリーズすることなく動いています。

インストールされているソフトは、
Anhttpd
Dice
ActivePerl
のみです。。

何が原因なのでしょうか?至急、原因が知りたいのです。
誰か教えて下さい!


疑うところは、デバイスドライバまわり?

No.2517 投稿時間:2002年04月17日(Wed) 17:48 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 我が家のWindows2000のマシンがフリーズしてしまいます。
> ハードウェアが原因かと思い、ビデオカードを買い替えましたが、
> 症状は改善されません。。
> しかし、同じマシンにWindows98ではフリーズすることなく動いています。


Windows98ではフリーズせずにWindows2000でフリーズするということは、ハードには全く問題ないと推察されますので、
疑うところは、デバイスドライバまわりになるのではないでしょうか。


> インストールされているソフトは、
> Anhttpd
> Dice
> ActivePerl
> のみです。。


これらのソフトを全て停止するかアンインストールするとWindows2000は、フリーズしなくなるのでしょうか。
フリーズになるときの引き金になる操作やアクセスは、何かわかりますか。もう少し詳しくご説明をお願いします。


何もせずにじっとしているだけで、フリーズ。

No.2527 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 00:08 投稿者名:yoko URL:

> Windows98ではフリーズせずにWindows2000でフリーズするということは、ハードには全く問題ないと推察されますので、
> 疑うところは、デバイスドライバまわりになるのではないでしょうか。
> これらのソフトを全て停止するかアンインストールするとWindows2000は、フリーズしなくなるのでしょうか。
> フリーズになるときの引き金になる操作やアクセスは、何かわかりますか。もう少し詳しくご説明をお願いします。

フリーズするケースは、ただ何もせずにじっとしているだけで、しばらくするとマウスが動かなくなります。
もちろん、キーボードも効かなくなります。

ソフトを何も入れずに、LANカードとサウンドもUSBも無しにして、ビデオカードのみの状態で試してみたのですが、
それでもフリーズする状況は変わりませんでした。
故に、ビデオカードを買い換えて試してみたのです。
しかし状況は変わらず、最新のドライバーをインストールしても同じでした。
もうお手上げです。。。。


Windows2000を再インストールしても発生しているということでしょうか?

No.2529 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 00:36 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。

この状況は、Windows2000を再インストールしても発生しているということでしょうか?
もし、インストール直後の素の状態でも発生するなら、M/Bが怪しい気がします。
BIOSのUPDATEをしてみるのも手です。

素の状態では何でもないということなら、やはりドライバが怪しいですね。

あと、お使いの機種、自作ならM/Bやビデオカード等の情報があると回答しやすいと
思います。


BIOS設定画面の温度監視画面を開けて放置してみて下さい。

No.2532 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 01:43 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 水芹です。
>
> この状況は、Windows2000を再インストールしても発生しているということでしょうか?
> もし、インストール直後の素の状態でも発生するなら、M/Bが怪しい気がします。
> BIOSのUPDATEをしてみるのも手です。


M/B(マザーボード)のハード不良であれは、windows98をインストールすれば、同様な症状がでるはずです。
windows98では、正常ということですから、水芹さんのご指摘のBIOSのUPDATEは、行った方が良いでしょう。


> 素の状態では何でもないということなら、やはりドライバが怪しいですね。
>
> あと、お使いの機種、自作ならM/Bやビデオカード等の情報があると回答しやすいと
> 思います。


> > フリーズするケースは、ただ何もせずにじっとしているだけで、しばらくするとマウスが動かなくなります。
> > もちろん、キーボードも効かなくなります。


はっきりしたことは、わかりませんが、熱暴走の様なイメージですね。
1.CPUやM/B(マザーボード)にホコリは、溜まっていませんか。
2.CPUファンは回転していますか。
3.BIOS設定画面の温度監視画面を開けて放置し、CPU温度とM/B(マザーボード)温度を監視して頂けませんか。
(BIOS設定画面の温度監視画面を開けて放置して、キーボードが利かなくなるということは、ないでしょうね。)


M/Bの可能性も残っていると思います。

No.2537 投稿時間:2002年04月18日(Thu) 13:20 投稿者名:モモンガ URL:

M/Bの可能性の残っています。
マルチタスクOSでの経験ですが、
1.神田にある古参PCベンダーの製品にWindows200を導入しました。
・何回やっても導入途中でフリーズします。
・CDからでなくFDを作ってやってやっと導入したら使用中にフリーズします。
・メモリー交換してもダメ
・クレームでM/Bを交換し(HDDは元のものを使いました)、再導入したら
フリーズしなくなりました。
2.大分前に(486の頃です)、PCメーカーのテストで
・DOSでは問題がでない
・マルチタスクOSで負荷をかけるとハングする
(多分CPU周り(バスやキャッシュ)のアクセスが多くなりタイミングの問題が
出たのだと思います。このときはL2キャッシュのベンダーを変えたら直った
ような覚えがあります)

今回の話はWindows9xではOKでWindows2000でNGですので、CPU周りの過負荷時に
問題になるケースも考えられます。

そうであればM/B交換が必要です。


マシンスペックをお伝えします。

No.2550 投稿時間:2002年04月19日(Fri) 01:28 投稿者名:またフリーズしました。。 URL:

> M/Bの可能性の残っています。
> マルチタスクOSでの経験ですが、
> 1.神田にある古参PCベンダーの製品にWindows200を導入しました。
> ・何回やっても導入途中でフリーズします。
> ・CDからでなくFDを作ってやってやっと導入したら使用中にフリーズします。
> ・メモリー交換してもダメ
> ・クレームでM/Bを交換し(HDDは元のものを使いました)、再導入したら
> フリーズしなくなりました。
> 2.大分前に(486の頃です)、PCメーカーのテストで
> ・DOSでは問題がでない
> ・マルチタスクOSで負荷をかけるとハングする
> (多分CPU周り(バスやキャッシュ)のアクセスが多くなりタイミングの問題が
> 出たのだと思います。このときはL2キャッシュのベンダーを変えたら直った
> ような覚えがあります)
>
> 今回の話はWindows9xではOKでWindows2000でNGですので、CPU周りの過負荷時に
> 問題になるケースも考えられます。
>
> そうであればM/B交換が必要です。

色々ありがとうございます。順番にお答えします。

まず、CPUのファンですがちゃんと動いてます。
温度もそれほど高くないと思います。。
マシンスペックをお伝えします。
M/BはMSI社の815EPT Limited
CPUはceleron1.1A
メモリは256MB
ビデオカードはちょっと古いですが、Viper770 32mb です。
全てのドライバーを更新し、また、M/BのBIOSもUPDATEしました。
それでもフリーズするということは、やはりM/Bが悪いのでしょうか?
CPU周りの過負荷を減らすにはどうしたらいいのでしょう?
BIOSはAWARDです。
よろしくお願いします。。。


ここの掲示板で、記事がいくつかありました。

No.2551 投稿時間:2002年04月19日(Fri) 02:04 投稿者名:水芹 URL:http://www.dream-seed.com

水芹です。

http://bx.sakura.ne.jp/~m2/pc/msi_bbs.shtml

ここの掲示板で、815EPT Limited+Windows2000でフリーズするという
記事がいくつかありました。が、過去ログを読めないため詳細がわかりません(^^;
googleのキャッシュで、
http://216.239.35.100/search?q=cache:2j8U-J3DbEgC:www.bx.sakura.ne.jp/~m2/ky-view/article/m/msik/55/+815EPT+Limited%81%40%83t%83%8A%81%5B%83Y&hl=ja
をみるとそれっぽい記事があります。

こちらの掲示板で質問をされてみては如何でしょうか?


水芹さんから教えてもらった掲示板のここに...

No.2554 投稿時間:2002年04月19日(Fri) 07:26 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> まず、CPUのファンですがちゃんと動いてます。
> 温度もそれほど高くないと思います。。
> マシンスペックをお伝えします。
> M/BはMSI社の815EPT Limited
> CPUはceleron1.1A
> メモリは256MB
> ビデオカードはちょっと古いですが、Viper770 32mb です。
> 全てのドライバーを更新し、また、M/BのBIOSもUPDATEしました。


まず、CPUはceleron1.1Aで、Tualatinコア/0.13μで、マザーボードのBIOSは、AWARD® BIOS Ver. 7.3J ですね。
ここ
http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=73
を読んでもチップセットのIntel®815EPがB-STEPかどうかさっぱりわかりませんでした。
他のWebページで、「Bステップ版i815EPチップセットを搭載したMicrostar製マザーボード。
日本限定出荷の製品で、日本語マニュアルなどが付属している。」と書かれていますので、大丈夫みたいです。


Diamond Viper770は、AGP,nVIDIA TNT2チップだったと記憶していますが、水芹さんから教えてもらった掲示板のここ
http://bx.sakura.ne.jp/~m2/ky-view/article/m/msik/58/qinplc/ijkrkb.html#ijkrkb
に気になることが書かれています。


> それでもフリーズするということは、やはりM/Bが悪いのでしょうか?


なんかビデオカードのドライバまわりの様な気がして来ました。
i815Eは、機能的には、i815Eから内蔵のビデオ機能を省いたものですから、どうしてもビデオカードが必要になりますね。
サーバー機用途でしたら、あまり高機能のカードは、不要ですから、一度、交換して見ることをご検討されたら如何でしょうか。


> CPU周りの過負荷を減らすにはどうしたらいいのでしょう?
> BIOSはAWARDです。


BIOSの設定で、ベースクロックを下げることぐらいしか思いつきません。


私の場合は・・

No.2594 投稿時間:2002年04月22日(Mon) 00:17 投稿者名:simmn URL:

今、これを打っている自作Win2000Proは、最近激安で買ったMP3プレーヤに付いていたカードリーダのドライバを
インストールしてからフリーズしやすくなってしまいました。「Win2000対応」のはずなのですが、インチキだったのかな。
それまで快調だったので、くそっと思いつつ、再インストールも面倒なのでそのまま使っています。

しかし、全く使えない状態では困りますね。確かにビデオカードの相性は大きいです。AGPカードではスロットを変えることも
できません。

うちでは他に500MHz以上の自作機7~8台(パーツ構成は色々。メモリは256~512MB)にWin2000Serverをインストール
して色々試していますが、その中で安定稼動して私の「信頼」を獲得しているマシンは、実は半分ぐらいしかありません。
不調の原因は色々です。
あるメモリーは差すマザーによって起動してすぐフリーズさせたり普通に動いたりします。
マシンを何台か持っていれば、相性によるリスクは軽減します。
総じてギガバイトのマザーは安定、AOpenには悩まされることが多く、ATIのビデオカードはクセが強く、Matroxは使いやすい。

最近は本体が4万円ぐらいで買える時代なので、評判のよさそうなベアボーンを買ってしまう、というのはだめですか?
メーカー製でも、友人の買ったF社のマシンのCD-Rが最初から不調で交換してもダメ、結局自分でティアックかどっかのを買って
付け替えたら直ってしまった、ということもあります。

自作派は、使えないパーツが部屋にごろごろしているのが「快感」ぐらいに考えた方がいいです。

ちなみに、うちでWin2000上で安定して使っているビデオカードはMatroxG200-8MBです。4500円ぐらいだったけど、
最近は見かけなくなってしまいました。3D性能はだめですが2Dの定番カードです。
あとは2900円で買ったVantaLT-8MBです。
どちらも3枚ぐらいあるかなぁ。使いやすくて格安のパーツに当たると何個かまとめて買っておきます。

・・とりとめもない話ですいません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|