投稿日:2002年04月07日 作成鷹の巣

No.2316 J-COM・・・・・



J-COM・・・・・

No.2316 投稿時間:2002年04月07日(Sun) 13:06 投稿者名:bond URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bond/

はじめましてbondと申します。3日前にサーバー構築をはじめたばかりのド素人です。
サーバーを立てられたと思ったらプロバイダ(JCOM,ZAQ)から電話が。
自宅サーバーは建てないでくださいとのことでした・・・・・
せっかく建てたのに・・・・
理由を聞いたら「お客様の回線にアクセスが集中する場合がありますので」
だそうです・・・・
J-COM回線からJ-COM回線にはアクセスできないようにしているらしいです。
他の回線利用者からは問題なくHPが見れるのですが・・・・

他に禁止しているプロバイダとかあるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。たとえばフレッツADSLなんかは?
ってフレッツADSLってIPはNTTから提供されるのですか?
それともプロバイダから提供されるのでしょうか?
は~いままでの苦労が・・・・


フレッツADSLについて。

No.2318 投稿時間:2002年04月07日(Sun) 17:04 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> サーバーを立てられたと思ったらプロバイダ(JCOM,ZAQ)から電話が。
> 自宅サーバーは建てないでくださいとのことでした・・・・・
> せっかく建てたのに・・・・
> 理由を聞いたら「お客様の回線にアクセスが集中する場合がありますので」
> だそうです・・・・
> J-COM回線からJ-COM回線にはアクセスできないようにしているらしいです。
> 他の回線利用者からは問題なくHPが見れるのですが・・・・


J-COMさんで、自宅サーバー出来なくて残念だったですね。


> 他に禁止しているプロバイダとかあるのでしょうか?
> 教えていただけたら幸いです。たとえばフレッツADSLなんかは?
> ってフレッツADSLってIPはNTTから提供されるのですか?
> それともプロバイダから提供されるのでしょうか?


フレッツADSLの場合は、NTTの地域IP網に接続されますが、グローバルIPアドレスは、プロバイダから提供されます。
私の場合は、フレッツADSL1.5MbpsでプロバイダがASAHI-NETで、毎月4500円程度です。(プロバイダのプロキシサーバーを利用しています。)
速度は、下り500Kbpsしか出ていませんが、フレッツADSLを利用できるのでしたら、J-COM回線にこだわる必要はないと思います。
また、フレッツADSLで自宅サーバーを禁止しているプロバイダは、全く知りません。


イーアクセスなど・・・・

No.2324 投稿時間:2002年04月07日(Sun) 22:02 投稿者名:トンガリ URL:

知人がイーアクセスでチャレンジしたのですが不可だったらしいです。
埼玉なんですが・・・・

ちなみにYahooBB!は12月の後半にポート80を開放したみたいです。

しかしけっこう困る点が少々あります。
しかし京都では不可との情報が入ってます。

ちなみにフレッツ・ISDNでASAHI-NETを使っていたときはすごい楽でしたから
フレッツADSLでASAHI-NETがおすすめだと思います。

しかし茨城にいる知人はフレッツADSL+WAKWAKだとスピードが遅いと言う情報も聞いてますから
フレッツ・ADSL+ASAHI-NETがいいのでは?

しかし親はYAHOOBB!で満足しているから口出しするわけにもいかんなぁ(^◇^;)


eAccessとDTIの組み合わせで問題なく動作しています。地域は神奈川県です。

No.2332 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 10:17 投稿者名:rh_eternal URL:

こんにちは、rh_eternalです。

> 知人がイーアクセスでチャレンジしたのですが不可だったらしいです。
> 埼玉なんですが・・・・

当方はeAccessとDTIの組み合わせで問題なく動作しています。
地域は神奈川県です。


フレッツADSL+@nifty

No.2335 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 12:06 投稿者名:SHINYA URL:http://shinyanet.ath.cx/

こんにちは、SHINYAです。

確かにCATVの場合なぜかサーバ構築を禁止しているところが多いですね。

当方はフレッツADSL8Mと@niftyを使用して構築していますが、
まったく問題なしですし、かなり安定していますよ。

ちなみに下り約4Mbps、上り約700Kbpsで走ってますね。

では。


自宅サーバーを前提にADSLを引くなら

No.2336 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 12:31 投稿者名:OAK URL:

> 確かにCATVの場合なぜかサーバ構築を禁止しているところが多いですね。
>

自宅サーバーを前提にADSLを引くなら、
1)ぷらら
2)わくわく

を推奨します。
これらは、はっきりとサーバー構築の事について、書いてありますから。
特にぷららはISP自身でダイナミックDNSを無料で設定してくれます
わくわくは+2000円で固定IPをとれます。

ただし両方ともNTT系なので、みかかぎらいの方は
ビッグローブ+イーアクですかね。(私はビッグはきらいです。任意のメールアドレスの送信を禁止しているから)
ただしここの固定IPサービスは、外部DNSを禁止してますから、独自ドメイン等で来ません。


ありがとうございました

No.2415 投稿時間:2002年04月12日(Fri) 01:52 投稿者名:bond URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bond/

お返事おくれてスイマセン。
みなさんレスありがとうございました。
非常に参考になりました。
ADSLのほうは局に聞いてみたところ無理でした・・・
ですからCATV回線でこのまま我慢しようと思います。
ありがとうございました。


接続機器の再利用?

No.2338 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 13:00 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

話題がそれるかもしれませんが

現在
・NECのATUR32J(モデム内蔵ルータ一体型)
・ADSL接続は、地方の第三セクタープロバイダ(ポート80は閉じている)。
最近Flet'sADSL1.5Mが利用出来るようになたらしいので
・Flet'sADSL1.5M+プロバイダZERO(又は@NIFTY)
に移行しようかと考えているのですが

接続機器(私の場合、一体型なので特に)の使い回し経験された方いませんか?
(モデムとルーター分離ならルーターは再利用できそうですが・・・)


フレッツとはまったく互換性なしです。

No.2339 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 14:31 投稿者名:OAK URL:

> ・NECのATUR32J(モデム内蔵ルータ一体型)

これって私(東京めた)のと同系列のではないですか?
フレッツとはまったく互換性なしです。

フレッツはすぐ8Mになりますから、レンタルか、8M共通のを買う方がいいです。

追伸 zero は夜間スピードが出ません。


質問ばかりになりますが

No.2346 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 18:51 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

> > ・NECのATUR32J(モデム内蔵ルータ一体型)
> これって私(東京めた)のと同系列のではないですか?
同系列?同じ方式を取っていると第三セクタのプロバイダでは言ってましたが。
> フレッツとはまったく互換性なしです。
互換性と言いますと?何の互換性になるのでしょうか?
> フレッツはすぐ8Mになりますから、レンタルか、8M共通のを買う方がいいです。
地方なもので1.5MBでも最近なのですよね。すぐなってくれるかな。
> 追伸 zero は夜間スピードが出ません。
どんな数値なのでしょうか?


ADSLモデムについて。

No.2350 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 21:07 投稿者名:OAK URL:

> 同系列?同じ方式を取っていると第三セクタのプロバイダでは言ってましたが。

その通りです。めたではNECともう1種類の2つが使われています。
私のはNECではなくARESCOMという事で同系という言葉を使いました。

> 互換性と言いますと?何の互換性になるのでしょうか?

モデムの技術的なことはわかりませんが、通信のしたがが違うらしく、線をつないでもネットはつながらないと言う
意味です。ようは元のISPと手をきればゴミです。

> 地方なもので1.5MBでも最近なのですよね。すぐなってくれるかな。

8Mも1.5Mも技術的とかあまり関係ないのでNTTは案外早くできることがあります。
ただし、局からの距離が遠いと安定して使えません。 NTTサイトで調べてください。2km以内20db以下なら

> > 追伸 zero は夜間スピードが出ません。
> どんな数値なのでしょうか?

その情報元を探したのですが、今は見付けられませんでした。確か半分とか3分の1とかいう数字でした。
2chならいっぱい書いてあります。インターXXとかアルXXなどよりはましだとは思いますが。
サーバーをたてる気があるなら、なるべく安定している所を選ぶべきです。
ニフティ+フレッツADSL と WAKWAK+フレッツADSL を職場で使用中です。
両方とも安定度はいいです(両方サーバー立てています)切れたりつながらない状態になったことはほとんどありません
ニフティはフレッツだと料金は高い(2000円)ですね。
ZEROは特に安いわけでもないし、50MホームページはWAKWAKも付いているしCGIはZEROは有料ですし
という事でフレッツならぷららかわくわくが安くて安定していていいです。


プロバイダに拘らないようにしようかな

No.2351 投稿時間:2002年04月08日(Mon) 21:57 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

どうもありがとうございます。
スッキリしたような気がします。
現在、一番旧いメールアドレスがNifty。次がZeroなんですよ。
自宅サーバーを構築した最近では
あまりこのメールアドレスには拘らなくともいいと思えるようになってきたので
プロバイダに拘らず検討してみるべきかも知れませんね。
Flet'sADSL(と3セク)のみ来てませんがプロバイダは選べるわけですし。

>サーバーをたてる気があるなら、なるべく安定している所を選ぶべきです。
今の3セク、加入者の少ないしバックボーン(NTT-プロバイダ間も100M)も良いのですが
ポートを閉じているのだけが・・・・。


Zeroは、固定IPオプション要でした

No.2368 投稿時間:2002年04月09日(Tue) 19:02 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

Zeroへ問い合わせたところ、以下のような返答がありました。
固定IPサービスオプションに加入しないといけないらしいです。
-----------以下抜粋(開始)----------------
現在、当社のネットワークシステムではワーム型ウィルス「Code Red」の
対策としてポート番号80のパケットの伝送を制限しております。

このパケットはホームページの閲覧リクエストなどに使われておりますが
「Code Red」が侵入する際にもこれが使われています。

当社のサーバーに存在するお客さまのホームページは制限からは外して
おりますが、アクセスポイント(フレッツも含む)に向かって流れるパケットは
ポート番号80のものが流れないように制限しております。

誠に申し訳ございませんが「Code Red」に対する根本的な解決策が
見出せない以上、現在のパケット制限を解除することは出来ません。
あしからずご了承頂きますようお願い申し上げます。

尚、現在、弊社ではIPアドレスを固定的に使うことが可能となる
オプションサービス「固定IPサービス」をご用意しております。
上記サービスをご利用頂ければIPが固定されますのでパケットの制限から
外すことが可能になります。詳しくは下記URLをご覧下さい。
-----------以上抜粋(終わり)----------------


ZeroはBフレッツの固定IPでは一番安いと思いました。

No.2372 投稿時間:2002年04月09日(Tue) 22:51 投稿者名:OAK URL:

> Zeroへ問い合わせたところ、以下のような返答がありました。
> 固定IPサービスオプションに加入しないといけないらしいです。

ZeroはBフレッツの固定IPでは一番安いと思いました。同僚が早速試したのですが、ADSLより遅く
あきらめたようです。
固定IPではZOOTも速度でず。私もBで固定IPで安くて良いISP無いかと探してますが今のところ見当たりません。
我が家は東電FTTHエリアですがあそこも固定でないし、ベンチャー的な所と付き合うのはもうたくさんです。
乗り換えISPは固定IPをと思い、めたりっくからなかなか抜けられません。


正直言って、「ZERO」 はオススメできません。

No.2420 投稿時間:2002年04月12日(Fri) 03:30 投稿者名:帯鯖 URL:

はじめまして、帯鯖@名古屋です。

私は、NTT ADSL 1.5M + WAKWAK 固定IPで自宅サーバです。
速度は、コンスタントに下り1.3M以上出ていますので、上りもそこそこだと思います(閲覧する場合は「上り」「下り」は逆ですね)。十分満足しています。

正直言って、「ZERO」 はオススメできません。
一時期「ZERO」を利用した身として、経験談を述べます。

・テクニカル担当の対応が悪い
周知の事実ですが、技術的な質問をメールで送信しても、その返答は、2週間待っても返ってきません。催促してようやく返ってきますが、的を得ないものです。技術知識があるのか、正直、疑ってしまうほどです。

・回線が遅い
フレッツADSL経由で利用していたのですが、深夜帯は300~400kまで落ちます。これが毎日続きます。回線増強をしているという話は聞きますが、抜本的には改善されないようです。
また、ルート検索のコマンドを打ち込んでみたのですが、30箇所以上も経由してたどり着くことがわかりました。これでは遅いはずですね。しかも経由ホストが「*」ですべて隠されています。

・はっきりしない
プリペイド方式で契約していたのですが、料金不足になると、執拗にメールを送ってきます。しかも「個人の広場」の明細は、漠然とした内容で、詳細に記されていません。何月分の料金が、はたして何月何日~何月何日のものか、はっきりしません。

私は、嫌気がさしてすぐにお別れしましたが、現に「WAKWAK」を使ってみると、その違いは歴然とします。乗り換えて正解だと思います。

「ZERO」を検討されている方のみならず、自宅サーバを考えていらっしゃる方に、参考にしてもらえれば有難いと思います。


掲示約款上、禁止しているのでしょうか?、

No.2617 投稿時間:2002年04月23日(Tue) 13:04 投稿者名:KUDOH URL:

> はじめましてbondと申します。3日前にサーバー構築をはじめたばかりのド素人です。
> サーバーを立てられたと思ったらプロバイダ(JCOM,ZAQ)から電話が。
> 自宅サーバーは建てないでくださいとのことでした・・・・・
> せっかく建てたのに・・・・
> 理由を聞いたら「お客様の回線にアクセスが集中する場合がありますので」
> だそうです・・・・
> J-COM回線からJ-COM回線にはアクセスできないようにしているらしいです。
> 他の回線利用者からは問題なくHPが見れるのですが・・・・
>
> 他に禁止しているプロバイダとかあるのでしょうか?

掲示約款上、禁止しているのでしょうか?
私も、現在このHPを参考に、今勉強中ですが.....
ちなみに、私は、DIONなのですが。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|