投稿日:2002年03月31日 作成鷹の巣

No.2225 メールサーバたてたのですが..外部の人が家のサーバ使って



メールサーバたてたのですが..外部の人が家のサーバ使って

No.2225 投稿時間:2002年03月31日(Sun) 21:34 投稿者名:リッキー URL:

まずこのような質問が過去にあったらごめんなさい。

で早速なのですが、ここに書いてあるメールサーバの構築をよんで無事LAN内での
メールサーバ構築は成功、試しに携帯の方に出してみて、そちらから差出人返信でも
無事受信できまして、やったーって喜んでた所

家のサーバの会員さんにもメーアド発行して使えるように出来ないかなと思い

ためしにLANではなくパソコンに携帯をつないで、そちらで別のプロバイダに接続して
受信しようとした所、やはりメールサーバの方に届いてないみたいで、メールサーバが
何も反応しないんです。

で根本的な質問なのですが、自宅でたてたメールサーバはやはりLAN内からでしか
送信受信は不可能なのでしょうか?上記のように家のサーバにいる会員さんに
解放して、別のプロバイダからの送信受信ていうのはダメなんですかね?

なんか根本的な質問で申し訳ないのですが、よろしかったらお答えお待ちしております。


補足です

No.2226 投稿時間:2002年03月31日(Sun) 21:35 投稿者名:リッキー URL:


あっ補足です。
根本的な事書くの忘れてました...

DynDns.org使ってドメインをとって使用しております。


DNSのMXレコードとSMTPポート次第。

No.2228 投稿時間:2002年03月31日(Sun) 22:22 投稿者名:OAK URL:

> DynDns.org使ってドメインをとって使用しております。

簡単に言えば、DNSのMXが自分のIPであり
ルータが、SMTPポートをメールサーバに向けてあればメールは使えます。
メールアドレスは xxx@***.dyndns.org です。


過去ログ-気にする必要ないと思います。

No.2230 投稿時間:2002年04月01日(Mon) 00:00 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

>まずこのような質問が過去にあったらごめんなさい。
「鷹の巣」さんは
ご質問される場合、以前の投稿内容をご覧になる必要はありません。気軽にご投稿して下さい。
と掲示板に書いてますから、気にする必要ないと思います。

もし、良くわからなければ、より話題を進める為には
下記の項目を書き込んで頂けると、より回答が得られると思います。
・ルーターの名称
・ルーターの設定内容(参考にしたURLでも良い)
・サーバーPCのOS名(Windows9x、2k、xpのHomeかProかなど)
・ファイヤーウォールソフトの導入可否
(ノートンの・・・、ウイルスバスターの・・・、ZoneAlarmの・・・などと)


POPアクセス不可でしたら...

No.2232 投稿時間:2002年04月01日(Mon) 00:05 投稿者名:hip URL:

よく意味がわからないのですが、要するに外部から
POPアクセスができないってことでしょうか?
ルータでポートを閉じてるかメールサーバでアクセス制
限してるかどちらかではないでしょうか。


リモートでメールを使用する場合は、サービスポート110番も開放する必要があります。

No.2234 投稿時間:2002年04月01日(Mon) 01:32 投稿者名:鷹の巣@福岡県柳川市 URL:http://sakaguch.com/

> で早速なのですが、ここに書いてあるメールサーバの構築をよんで無事LAN内での
> メールサーバ構築は成功、試しに携帯の方に出してみて、そちらから差出人返信でも
> 無事受信できまして、やったーって喜んでた所


LAN内からの送受信は、正常ということですね。


> 家のサーバの会員さんにもメーアド発行して使えるように出来ないかなと思い
>
> ためしにLANではなくパソコンに携帯をつないで、そちらで別のプロバイダに接続して
> 受信しようとした所、やはりメールサーバの方に届いてないみたいで、メールサーバが
> 何も反応しないんです。
>
> で根本的な質問なのですが、自宅でたてたメールサーバはやはりLAN内からでしか
> 送信受信は不可能なのでしょうか?上記のように家のサーバにいる会員さんに
> 解放して、別のプロバイダからの送信受信ていうのはダメなんですかね?


ArGosoft Mail Serverをインターネット上の会員さんにもメーアド発行して使えるようにするには、
1.インターネット上から、ユーザー名とパスワードでPOP3接続してメールを読み出さなければなりません。
従ってサービスポート25番に加えて、110番ポートも開放する必要があります。
2.ArGosoft Mail Serverの現在の設定では、メール送信にSMTP-LOGIN認証を使用しますが、この認証にPOP3接続で使用した
ユーザー名とパスワードを使用する様にしています。
後は、LAN内のメーラ(メールクライアント)と同様の設定をインターネット上の会員さんにも行って頂く必要があります。


# 上記の様にリモートでメールを使用する場合は、ArGosoft Mail Serverのユーザー認証方法では、
# インターネット上にユーザー名とパスワードが平文で流れますので、悪意を持ったユーザーから、メールの内容を覗かれたり、
# 不正中継は出来ないとしても不正利用(不正送信)される可能性があります。
# 従って、実用上、リモートでメールを使用するべきではないと考えます。

# 別のプロバイダからの送信というのは、不可能ではありませんが、実用上、不正中継に利用されますので、ダメと考えて下さい。
# 別のプロバイダでの受信というのは、ArGosoft Mail Serverのユーザー毎にメール転送の設定を行う必要があります。


自宅メールサーバーよりDDIポケットへのメール送信不可。

No.2243 投稿時間:2002年04月01日(Mon) 18:45 投稿者名:リッキー URL:

皆様、詳しい解説ありがとうございます。

一応状況書いておきます。
まずルーターはLinkSysのBEFSR81です。
ちゃんと25と110はサーバのIPに通るようにしてあります。
でサーバの方にはノートンインターネットセキュリティーが導入されてまして
こちらも25と110は通るようにしてあります。

その上でDynDns.orgにて****.mine.nuというドメインをとりまして
メールエクスチェンジの所は空欄、バックアップMXはチェックしてあります。
でDDNSなのでDiceを導入して、一日一回IPの更新をするように
してあります。

この状態でここに書かれてるようにArGosoft Mail Serverを設定
まず家のパソコンからPHSのメールアドレスにメールを送り、到着したメールを
差出人に返信するという方法で無事かえってきました。
その後友人とのこのメールアドレスを使ったメール交換も成功しております。
ならばとフレッツADSLを使うのではなく、パソコンにUSBケーブルで
PHSを接続して、DDIポケットのPrin経由でメールを受信してみようと
思った所、ポップサーバ確認の段階でコケてまして、サーバの方のログにも何も
表示されてないんですね(つまり届いてないって事ですね)ためしにプロバイダから
発行されたメールアドレスをPHS接続で受信してみたら問題なく出来ました。

> # インターネット上にユーザー名とパスワードが平文で流れますので、悪意を持ったユーザーから、メールの内容を覗かれたり、

そうなのですか...それは怖いですね...
基本的にプロバイダがやってるメールサーバというのはこの辺ちゃんと出来てるわけですよね?
で例えば他のソフトならこういうの防げるとかいうのはないのでしょうか?


サービスポート110番が開放されていれば...。

No.2286 投稿時間:2002年04月05日(Fri) 12:21 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> この状態でここに書かれてるようにArGosoft Mail Serverを設定
> まず家のパソコンからPHSのメールアドレスにメールを送り、到着したメールを
> 差出人に返信するという方法で無事かえってきました。
> その後友人とのこのメールアドレスを使ったメール交換も成功しております。


ArGosoft Mail Serverの設定は、正しいと考えます。


> ならばとフレッツADSLを使うのではなく、パソコンにUSBケーブルで
> PHSを接続して、DDIポケットのPrin経由でメールを受信してみようと
> 思った所、ポップサーバ確認の段階でコケてまして、サーバの方のログにも何も
> 表示されてないんですね(つまり届いてないって事ですね)ためしにプロバイダから
> 発行されたメールアドレスをPHS接続で受信してみたら問題なく出来ました。


サービスポート110番が開放されていれば、ユーザー名とパスワードの設定だけで、メールを読み出すことが出来ます。
「メールクライアントOutlook Expressのメールアドレス設定例」
http://sakaguch.com/SetMailServer.html#SetOEmailAddress
の「サーバー タブの設定(サーバー機以外で、インターネット上のリモートメールクライアント用)」は出来ていますでしょうか。
送信される前にメールを読み出して見て、ログに記録されているのをご確認して見てください。


> 基本的にプロバイダがやってるメールサーバというのはこの辺ちゃんと出来てるわけですよね?


プロバイダのメールサーバも通常のPOP3では、インターネット上にユーザー名とパスワードが平文で流れます。
ただし、プロバイダにダイアルアップしている利用者とプロバイダのメールサーバ間でパケットを盗聴しにくいということは言えます。
プロバイダのメールサーバに他のプロバイダから、メールを読み出したりするとそのパケットがどのような経路を通っていくかわからないので、
パケット盗聴の危険性は高くなります。


> で例えば他のソフトならこういうの防げるとかいうのはないのでしょうか?


使い捨てパスワードのAPOPやSMTP認証でもパケットが暗号化されているメールサーバーを使用する必要があります。
コストパフォーマンスを重視されるのでしたら、現状は、PC-UNIXのメールサーバーをご使用されることを推奨します。


XMailはどうですか?

No.2292 投稿時間:2002年04月05日(Fri) 15:39 投稿者名:hip URL:

> コストパフォーマンスを重視されるのでしたら、現状は、PC-UNIXのメールサーバーをご使用されることを推奨します。
わたしはXMail serverをオススメします。
こちらでは上級者向けと紹介されているので見に行ってさえいない初心者の方も多いかもしれませんが
SLさんちで配布されているXMailCFGを使えば(WWWサーバ&Perlが使える状態が前提ですが先にメール
サーバってひとはあまりいないでしょう)決して難しくはないですよ。
ちなみにクライアントはフリーなら(てゆーか、フリーしか知らん)EdMaxがオススメです。


クライアントサイドの設定

No.2293 投稿時間:2002年04月05日(Fri) 17:51 投稿者名:hip URL:

> ならばとフレッツADSLを使うのではなく、パソコンにUSBケーブルで
> PHSを接続して、DDIポケットのPrin経由でメールを受信してみようと
> 思った所、ポップサーバ確認の段階でコケてまして、サーバの方のログにも何も
> 表示されてないんですね(つまり届いてないって事ですね)ためしにプロバイダから
> 発行されたメールアドレスをPHS接続で受信してみたら問題なく出来ました。
うーん。クライアントサイドの設定に問題があるとしか思えないんすけど。
メーラーの設定を見直して下さい。繋ぎ変えた時にちゃんと設定変更してますか?
サーバ名が違ってたりしてないですか?「****.mine.nu」になってます?

それと
> メールエクスチェンジの所は空欄、バックアップMXはチェックしてあります。
が気になったのでDynDNSの説明を読んでみました。英語は疲れるので斜め読みですが。
Mail Exchangerに****.mine.nuを入れてBackup MXのチェックは外してください。
理由は頑張って
http://support.dyndns.org/whitepapers/mail.php
を読んでください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|