投稿日:2002年03月25日 作成鷹の巣

No.2035 Namazuの導入に関して



Namazuの導入に関して

No.2035 投稿時間:2002年03月25日(Mon) 15:07 投稿者名:NEO URL:http://www.missing.2y.net:8000/

ご無沙汰しています。NEOです。
こんかいこちらのほうで全文検索システムNamazuを導入いたしました。
あまりにも使いやすくていいので、こちらにもお勧めに参ったわけです・・・

やはり思うのは、早い、ってことですかね。
それに、やはりこういうサイトでは欠かせないものかと思います。情報が膨大になればなるほどユーザーにとってはそうしたシステムが必要なんじゃないかと思います。

どうですか?ひとつここは・・・・

でわ。セールスマンじゃないですよ、はい。

NEO


本音は。

No.2046 投稿時間:2002年03月25日(Mon) 17:39 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> こんかいこちらのほうで全文検索システムNamazuを導入いたしました。
> あまりにも使いやすくていいので、こちらにもお勧めに参ったわけです・・・
>
> やはり思うのは、早い、ってことですかね。
> それに、やはりこういうサイトでは欠かせないものかと思います。情報が膨大になればなるほどユーザーにとってはそうしたシステムが必要なんじゃないかと思います。


NEOさん、色々教えて頂いてありがとうございました。

yahooのディレクトリ検索では、「サーバ」と検索すると「サーバ」と「サーバー」の両方が結果として現れますが、ロボット検索では、
「サーバ」しか現れないですよね。これは、「分かち書き」による索引を作られているためですね。

必要なのは十分わかりますが、windowsサーバーにnamazuとKAKASIを入れて、セキュリティ面で不安なのと不安定にしたくないなというのが本音です。


namazuのどこがセキュアな状態を保てなくしているのでしょうか。

No.2206 投稿時間:2002年03月30日(Sat) 20:49 投稿者名:NEO URL:http://www.missing.2y.net:8000/

> > こんかいこちらのほうで全文検索システムNamazuを導入いたしました。
> > あまりにも使いやすくていいので、こちらにもお勧めに参ったわけです・・・
> >
> > やはり思うのは、早い、ってことですかね。
> > それに、やはりこういうサイトでは欠かせないものかと思います。情報が膨大になればなるほどユーザーにとってはそうしたシステムが必要なんじゃないかと思います。
>
>
> NEOさん、色々教えて頂いてありがとうございました。
>
> yahooのディレクトリ検索では、「サーバ」と検索すると「サーバ」と「サーバー」の両方が結果として現れますが、ロボット検索では、
> 「サーバ」しか現れないですよね。これは、「分かち書き」による索引を作られているためですね。
>
> 必要なのは十分わかりますが、windowsサーバーにnamazuとKAKASIを入れて、セキュリティ面で不安なのと不安定にしたくないなというのが本音です。

返信送れて申し訳ない。
そうですか。うぅーん。 正直言って私、Namazu導入に関してセキュリティのことについての考慮はしておりませんでした。
もしよろしければどのような面がセキュアな状態を保てなくしているのか教えていただけるとうれしいのですが。


もしかしてうぇぶじょうからローカルフォルダにアクセスしている、って言う点ですかね。。。?
やはりもう少し私も考慮すべきだったかな。。


セキュリティに関しては、Namazu以前のPerl5が問題。

No.2218 投稿時間:2002年03月31日(Sun) 15:10 投稿者名:鷹の巣@福岡県柳川市 URL:http://sakaguch.com/

> そうですか。うぅーん。 正直言って私、Namazu導入に関してセキュリティのことについての考慮はしておりませんでした。
> もしよろしければどのような面がセキュアな状態を保てなくしているのか教えていただけるとうれしいのですが。


Namazuのnkf32.exeをwindowsのsystemフォルダに入れて、Perlから実行させるのがひょっと引っかかっています。
Perlは、現在、Active Perl5ですが、これもセキュリティホールがゼロとは、言い切れませんし、NamazuとCGIを組み合わされてどのように負荷がかかるのかが、今のところ未知数です。


> もしかしてうぇぶじょうからローカルフォルダにアクセスしている、って言う点ですかね。。。?


Webサーバーのドキュメントルート以下のフォルダに、CGI用のNamazuであるnamazu.cgi.exe(windowsで言えば、拡張子が実行型のexeやbat)は、
入れるべきではないと考えますし、仮に入れてもWeb上から、実行を許すべきではないと考えています。
私自身、あまり詳しくNamazuを知らないということが、私を臆病にしているかも知れないのですが、
実験機(windows XP)にWebサーバーとPerl5とNamazuより簡単なメタ検索エンジンを組み込んで、実験したところ、
無応答になったりして、結果があまり芳しくなかったのも原因のひとつです。


私のところでは快調にNamazuは動いてくれています。

No.2241 投稿時間:2002年04月01日(Mon) 12:48 投稿者名:NEO URL:http://www.missing.2y.net:8000/

> Namazuのnkf32.exeをwindowsのsystemフォルダに入れて、Perlから実行させるのがひょっと引っかかっています。
> Perlは、現在、Active Perl5ですが、これもセキュリティホールがゼロとは、言い切れませんし、NamazuとCGIを組み合わされてどのように負荷がかかるのかが、今のところ未知数です。
これは思い当たる節がありません。。。汗
winnt\system
winnt\system32
両方とも検索しましたがnkf32.exeというファイルは見つかりませんでした。


> Webサーバーのドキュメントルート以下のフォルダに、CGI用のNamazuであるnamazu.cgi.exe(windowsで言えば、拡張子が実行型のexeやbat)は、
> 入れるべきではないと考えますし、仮に入れてもWeb上から、実行を許すべきではないと考えています。
> 私自身、あまり詳しくNamazuを知らないということが、私を臆病にしているかも知れないのですが、
> 実験機(windows XP)にWebサーバーとPerl5とNamazuより簡単なメタ検索エンジンを組み込んで、実験したところ、
> 無応答になったりして、結果があまり芳しくなかったのも原因のひとつです。

たしかに実行型のCGIは結構大きなセキュリティホールになりそうですね、先実のApacheForWin32のセキュリティホールの修正もありますし。

今のところ私のところでは快調にNamazuは動いてくれています。
しばらく様子を見て見ますかな。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|