投稿日:2002年03月19日 作成鷹の巣

No.1939 まず始めにすること



まず始めにすること

No.1939 投稿時間:2002年03月19日(Tue) 23:11 投稿者名:とある人 URL:

今ある端末は、OSがウィンドウズMEで、インタネット接続はケーブルです。LANケーブル接続ではなく、無線LANで設定しています。
この状態で、サーバーを建てることは可能でしょうか。
また、可能であるとすると、ここのページの手順の中で、どこから手をつけていったら良いでしょうか?


CATV接続と言う事でしょうか

No.1940 投稿時間:2002年03月19日(Tue) 23:39 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

始めまして、とある人さん。
> 今ある端末は、OSがウィンドウズMEで、インタネット接続はケーブルです。LANケーブル接続ではなく、無線LANで設定しています。
CATV接続と言う事でしょうか?CATVではIPアドレスがプライベートの事も有ると聞いた事があるので、
手順D.WWWサーバ動作の確認
http://sakaguch.com/WWWserver.html
4.自分のグローバルIPアドレスを調べます。この確認くんをクリックしてみてください。
(プロキシ(代理)サーバーを経由しないで下さい。)
で先ずグローバルである事を確認してみる必要があると思います。
> この状態で、サーバーを建てることは可能でしょうか。
> また、可能であるとすると、ここのページの手順の中で、どこから手をつけていったら良いでしょうか?
この先は「鷹の巣」さんにお願いするしかありません。


最初は、WWWサーバーからということになります。

No.1963 投稿時間:2002年03月21日(Thu) 03:52 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 始めまして、とある人さん。
> > 今ある端末は、OSがウィンドウズMEで、インタネット接続はケーブルです。LANケーブル接続ではなく、無線LANで設定しています。
> CATV接続と言う事でしょうか?CATVではIPアドレスがプライベートの事も有ると聞いた事があるので、
> 手順D.WWWサーバ動作の確認
> http://sakaguch.com/WWWserver.html
> 4.自分のグローバルIPアドレスを調べます。この確認くんをクリックしてみてください。
> (プロキシ(代理)サーバーを経由しないで下さい。)
> で先ずグローバルである事を確認してみる必要があると思います。


IPアドレスがどのように表示されたか、IPアドレスを書いて下さい。(後で伏字に致します。)


> > この状態で、サーバーを建てることは可能でしょうか。
> > また、可能であるとすると、ここのページの手順の中で、どこから手をつけていったら良いでしょうか?
> この先は「鷹の巣」さんにお願いするしかありません。


まず、最初は、WWWサーバーからということになります。理由は、
1.取り扱うデータ量が小さい
2.WWWクライアント(ブラウザ)が安定しており、誰もが操作になれている。
3.他のサーバーに比べると簡単。(特に設定しなくてもインストールしただけで、AN HTTPDやApacheは、すぐに動作する。)
4.Web上に設定例が沢山ある。

ということで、手順Aから順に実施して下さい。
(手順E.FTPサーバー動作の確認 と 手順F.メールサーバー動作の確認 は、読み飛ばして頂いても構いません。)

私の書いた回答がご質問の主旨に沿っていない場合は、恐れ入りますが、再度のご投稿をお願い致します。


まずは、ryujinさんご指導の通りにやってみます。

No.1970 投稿時間:2002年03月21日(Thu) 21:54 投稿者名:とある人 URL:

> > 始めまして、とある人さん。
> > > 今ある端末は、OSがウィンドウズMEで、インタネット接続はケーブルです。LANケーブル接続ではなく、無線LANで設定しています。
> > CATV接続と言う事でしょうか?CATVではIPアドレスがプライベートの事も有ると聞いた事があるので、
> > 手順D.WWWサーバ動作の確認
> > http://sakaguch.com/WWWserver.html
> > 4.自分のグローバルIPアドレスを調べます。この確認くんをクリックしてみてください。
> > (プロキシ(代理)サーバーを経由しないで下さい。)
> > で先ずグローバルである事を確認してみる必要があると思います。
>
>
> IPアドレスがどのように表示されたか、IPアドレスを書いて下さい。(後で伏字に致します。)
>
>
> > > この状態で、サーバーを建てることは可能でしょうか。
> > > また、可能であるとすると、ここのページの手順の中で、どこから手をつけていったら良いでしょうか?
> > この先は「鷹の巣」さんにお願いするしかありません。
>
>
> まず、最初は、WWWサーバーからということになります。理由は、
> 1.取り扱うデータ量が小さい
> 2.WWWクライアント(ブラウザ)が安定しており、誰もが操作になれている。
> 3.他のサーバーに比べると簡単。(特に設定しなくてもインストールしただけで、AN HTTPDやApacheは、すぐに動作する。)
> 4.Web上に設定例が沢山ある。
>
> ということで、手順Aから順に実施して下さい。
> (手順E.FTPサーバー動作の確認 と 手順F.メールサーバー動作の確認 は、読み飛ばして頂いても構いません。)
>
> 私の書いた回答がご質問の主旨に沿っていない場合は、恐れ入りますが、再度のご投稿をお願い致します。

早速のご回答をありがとうございます。
まずは、ryujinさんご指導の確認くんをやってみます。
そして、その結果をこの掲示板へ書き込みます。
それから、鷹の巣さんご指導の手順Aからですね。
つまづいても、うまく行きそうでもまた、書きこみ報告致します。
ちなみに、今回のサーバー立ち上げは、WWWが目的ですので、
鷹の巣さんのご指導に沿ってやってみようと思います。


不明点やご質問は、ご遠慮なくこの掲示板に書き込んで下さい。

No.1974 投稿時間:2002年03月21日(Thu) 22:54 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> まずは、ryujinさんご指導の確認くんをやってみます。
> そして、その結果をこの掲示板へ書き込みます。


書き込みを宜しくお願いいたします。グローバルアドレスの判断基準は、ネットワークの仕組み
http://www.e-sen.com/serv/network.html
の項4の3にプライベートアドレスが書いてあるます。これ以外がグローバルアドレスです。
通常、グローバルアドレスで自宅サーバーを構築するのですが、プライベートアドレスでもこちら「P-DNSってしっていますか?」
http://saba.p-dns.net/
の様に自宅サーバーを構築されているところもあります。

# 新技術「P-DNS」については、こちら http://www.zdnet.co.jp/broadband/0201/24/pxi.html をご覧願います。


> それから、鷹の巣さんご指導の手順Aからですね。
> つまづいても、うまく行きそうでもまた、書きこみ報告致します。
> ちなみに、今回のサーバー立ち上げは、WWWが目的ですので、
> 鷹の巣さんのご指導に沿ってやってみようと思います。


必ず、自宅でWebサーバーを構築できますので、あきらめずに頑張って下さい。
不明点やご質問は、ご遠慮なくこの掲示板に書き込んで下さい。


そうだ!p-dnsがありましたね

No.1977 投稿時間:2002年03月22日(Fri) 01:25 投稿者名:ryujin URL:http://tug.webhop.info

>通常、グローバルアドレスで自宅サーバーを構築するのですが、
>プライベートアドレスでもこちら「P-DNSってしっていますか?」
>http://saba.p-dns.net/
>の様に自宅サーバーを構築されているところもあります。
p-dnsという手段有りましたね。忘れてました。
> まずは、ryujinさんご指導の確認くんをやってみます。
ご指導なんて歯がゆいです。一人でも多くの人が開局される事を望みます。
輪を広げましょね。

>必ず、自宅でWebサーバーを構築できますので、あきらめずに頑張って下さい。
その通り。
>不明点やご質問は、ご遠慮なくこの掲示板に書き込んで下さい。
「鷹の巣」さんの掲示板は頼りになります!


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|