投稿日:2002年03月13日 作成鷹の巣

No.1839 ArGoSoft Mail Serverのエラー



ArGoSoft Mail Serverのエラー

No.1839 投稿時間:2002年03月13日(Wed) 13:33 投稿者名:toru URL:

ArGoSoft Mail Serverのエラーについてお伺いしたのですが?
起動すると、Error starting SMTP server:[10048] Address already in use
となってしまいます。
使用されているポートを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?
また、ポートを変更する場合は適当で良いのでしょうか?
win2000 Proです。
宜しく、お願い致します。


もう少し詳しく教えて下さい。

No.1840 投稿時間:2002年03月13日(Wed) 19:46 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ArGoSoft Mail Serverのエラーについてお伺いしたのですが?
> 起動すると、Error starting SMTP server:[10048] Address already in use
> となってしまいます。
> 使用されているポートを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?


SMTPサーバーのサービスポート25番がウィルスソフト等で既に使用されているのですね。

ArGoSoft Mail Serverの「Options」設定の「Ports」タブの設定の設定で、SMTPが25番とPOP3が110番になっています。
1.POP3サーバーの方のサービスポート番号を変更する場合は、必ずメーラ(メールクライアント)の方も同じ番号に合せて下さい。
2.SMTPサーバーの方のサービスポート番号を変更する場合は、必ずメーラ(メールクライアント)の方も同じ番号に合せて下さい。
また、インターネット側のサービスポート25番を変更しますと、メールの受信が出来なくなりますので、
ルータのポートフォワーディングでWAN側の25番をLAN側のSMTPサーバー機の変更したサービスポート番号に変更する必要があります。



> また、ポートを変更する場合は適当で良いのでしょうか?


基本的にポートの変更先は、1024番以上とします。ただ、1024番以上でもアプリケーションプログラムで使用している場合がありますので、ご注意願います。
SMTPサーバーのサービスポート25番を使用しているソフトの方で、監視ポートの変更は出来ないのでしょうか。もう少し詳しく教えて下さい。


IISで仮想SMTPサーバーで使用されていました。

No.1842 投稿時間:2002年03月14日(Thu) 08:39 投稿者名:toru URL:

> > ArGoSoft Mail Serverのエラーについてお伺いしたのですが?
> > 起動すると、Error starting SMTP server:[10048] Address already in use
> > となってしまいます。
> > 使用されているポートを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?
>
>
> SMTPサーバーのサービスポート25番がウィルスソフト等で既に使用されているのですね。
>
> ArGoSoft Mail Serverの「Options」設定の「Ports」タブの設定の設定で、SMTPが25番とPOP3が110番になっています。
> 1.POP3サーバーの方のサービスポート番号を変更する場合は、必ずメーラ(メールクライアント)の方も同じ番号に合せて下さい。
> 2.SMTPサーバーの方のサービスポート番号を変更する場合は、必ずメーラ(メールクライアント)の方も同じ番号に合せて下さい。
> また、インターネット側のサービスポート25番を変更しますと、メールの受信が出来なくなりますので、
> ルータのポートフォワーディングでWAN側の25番をLAN側のSMTPサーバー機の変更したサービスポート番号に変更する必要があります。
>
>
>
> > また、ポートを変更する場合は適当で良いのでしょうか?
>
>
> 基本的にポートの変更先は、1024番以上とします。ただ、1024番以上でもアプリケーションプログラムで使用している場合がありますので、ご注意願います。
> SMTPサーバーのサービスポート25番を使用しているソフトの方で、監視ポートの変更は出来ないのでしょうか。もう少し詳しく教えて下さい。
ありがとうございます。
IISで仮想SMTPサーバーで使用されていました。
IISはASPアプリで使用しています。
ポートの変更は出来ますが、問題ないのでしょうか?
別件ですが、LAN上のPCでのメールのみの使用をする場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
誠に、図々しいですが、ご教授ください。


LAN内でメールの送受信を行う方法。

No.1843 投稿時間:2002年03月14日(Thu) 20:48 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> IISで仮想SMTPサーバーで使用されていました。
> IISはASPアプリで使用しています。
> ポートの変更は出来ますが、問題ないのでしょうか?


IISで仮想SMTPサーバーをご使用にならないのであれば、これを停止させた方が良いと思います。(止め方を知りませんけど。)


> 別件ですが、LAN上のPCでのメールのみの使用をする場合はどのようにしたらいいのでしょうか?


http://sakaguch.com/SetMailServer.html
の 「Tools」-「Options」の「Local Domains」タブの設定で、ドメイン名にAAAを追加したとしますと、
User名を登録しなくてもメールアドレスAAAでLANのみで、送受信が可能です。


私は、以下の方法でLAN内でメールの送受信を行っています。
LANUserというUser名を追加して、通常の外部と送受信するようにLANUser@example.comでLAN内のメールの送受信します。
一度、大容量の添付ファイルをLAN内で送信するとわかりますが、最初に送信先アドレスを名前解決した後は、データは、ルータで折り返され、
インターネットには出て行きません。(ルータに依存するかも知れません。)一度、試して見て下さい。


LAN内メールのDNS serverは、必要ないのですか?

No.1844 投稿時間:2002年03月15日(Fri) 08:44 投稿者名:toru URL:

> > IISで仮想SMTPサーバーで使用されていました。
> > IISはASPアプリで使用しています。
> > ポートの変更は出来ますが、問題ないのでしょうか?
>
>
> IISで仮想SMTPサーバーをご使用にならないのであれば、これを停止させた方が良いと思います。(止め方を知りませんけど。)
>
>
> > 別件ですが、LAN上のPCでのメールのみの使用をする場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
>
>
> http://sakaguch.com/SetMailServer.html
> の 「Tools」-「Options」の「Local Domains」タブの設定で、ドメイン名にAAAを追加したとしますと、
> User名を登録しなくてもメールアドレスAAAでLANのみで、送受信が可能です。
>
>
> 私は、以下の方法でLAN内でメールの送受信を行っています。
> LANUserというUser名を追加して、通常の外部と送受信するようにLANUser@example.comでLAN内のメールの送受信します。
> 一度、大容量の添付ファイルをLAN内で送信するとわかりますが、最初に送信先アドレスを名前解決した後は、データは、ルータで折り返され、
> インターネットには出て行きません。(ルータに依存するかも知れません。)一度、試して見て下さい。
鷹の巣 様
ご返答ありがとうございます。
[tool]-[option]のDNS serverには、使用しているプロバイダーのアドレスを入れているのですが、
LAN内だけであれば、必要ないのですか?
ユーザーを作って(パスワード設定有)、送受信を試してみましたが、インターネットには出て行かないようです。
ユーザーを作ったのは、ASPアプリでLANメールを行うためです。
宜しく、お願い致します。


LAN内メールの動作。

No.1846 投稿時間:2002年03月15日(Fri) 19:18 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> [tool]-[option]のDNS serverには、使用しているプロバイダーのアドレスを入れているのですが、
> LAN内だけであれば、必要ないのですか?
> ユーザーを作って(パスワード設定有)、送受信を試してみましたが、インターネットには出て行かないようです。
> ユーザーを作ったのは、ASPアプリでLANメールを行うためです。


LAN内からインターネット上のメールアドレス(user@example.com)にメール送信を行いますと、example.comをIPアドレスに名前解決しなければ、いけません。
この時にDNS server(プロバイダーのDNSサーバーのIPアドレス)が使用されます。

LAN内からLAN内のメールアドレス(aaa)にメール送信を行いますと、メール(SMTP)サーバー内のaaaというフォルダにメールが格納されるだけです。(送信完了=着信完了)
この時は、DNS server(プロバイダーのDNSサーバーのIPアドレス)は使用されません。でもブランクにするとエラーになるかも知れません。

LAN内のaaaというユーザーがメールを読む場合は、メールサーバー内のaaaというフォルダからにメールを読み出すだけです。
メールを読み出す時は、DNS server(プロバイダーのDNSサーバーのIPアドレス)は全く使用されません。


解りました。

No.1901 投稿時間:2002年03月18日(Mon) 15:44 投稿者名:toru URL:

> > [tool]-[option]のDNS serverには、使用しているプロバイダーのアドレスを入れているのですが、
> > LAN内だけであれば、必要ないのですか?
> > ユーザーを作って(パスワード設定有)、送受信を試してみましたが、インターネットには出て行かないようです。
> > ユーザーを作ったのは、ASPアプリでLANメールを行うためです。
>
>
> LAN内からインターネット上のメールアドレス(user@example.com)にメール送信を行いますと、example.comをIPアドレスに名前解決しなければ、いけません。
> この時にDNS server(プロバイダーのDNSサーバーのIPアドレス)が使用されます。
>
解りました。
本当にありがとうございます。
また、宜しくお願い致します。
> LAN内からLAN内のメールアドレス(aaa)にメール送信を行いますと、メール(SMTP)サーバー内のaaaというフォルダにメールが格納されるだけです。(送信完了=着信完了)
> この時は、DNS server(プロバイダーのDNSサーバーのIPアドレス)は使用されません。でもブランクにするとエラーになるかも知れません。
>
> LAN内のaaaというユーザーがメールを読む場合は、メールサーバー内のaaaというフォルダからにメールを読み出すだけです。
> メールを読み出す時は、DNS server(プロバイダーのDNSサーバーのIPアドレス)は全く使用されません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|