投稿日:2002年03月10日 作成鷹の巣

No.1811 お久しぶりです



お久しぶりです

No.1811 投稿時間:2002年03月10日(Sun) 07:45 投稿者名:ゼクス URL:

独自ドメインでの自鯖公開が途切れて数ヶ月・・・
旧メインPCの残骸で新たにマシンを組み、LinuxをインストールしてApacheでの公開を目指してきました。

現在、どうにかローカルでのサーバーを起動するところまで漕ぎ着けました(^ー^)ノ
まだチンプンカンプンな状態ですが、徐々にですけど前に進んでいます。

ただ、問題もあります。
組んだマシンが、HDDから起動できないんです(/_;)
FDDやCD-ROMからの起動は問題ないんですが、未だに皆目見当も付きません・・・
結局ブートディスクからの起動で対応しています・・・立ち上がるのに時間が掛かるのが難点です(^^;

何故HDDから起動できなくなったのかが解かれば良いのですが(ToT)

問題と言えば、最大の問題があります(;_;)しくしく
ADSLが開通し、早速オンラインゲームでサーバーになろうと接続したら、なんと誰も入って来れないんです。
ルータの設定は間違いないので、あとはプロバイダーの問題だけと言うことに・・・
当然、自鯖の公開ができるはずもなく(T.T)


ご無沙汰しております。

No.1812 投稿時間:2002年03月10日(Sun) 13:17 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 独自ドメインでの自鯖公開が途切れて数ヶ月・・・
> 旧メインPCの残骸で新たにマシンを組み、LinuxをインストールしてApacheでの公開を目指してきました。


1台のマシンにLinuxだけをインストールされているのでしょうか。



> 組んだマシンが、HDDから起動できないんです(/_;)
> FDDやCD-ROMからの起動は問題ないんですが、未だに皆目見当も付きません・・・
> 結局ブートディスクからの起動で対応しています・・・立ち上がるのに時間が掛かるのが難点です(^^;
>
> 何故HDDから起動できなくなったのかが解かれば良いのですが(ToT)


MBR(マスターブートレコード)のLILOがらみでしょうか。
以前、windows98の入ったマシンにパーテーションを作って、第2パーテーションにLinuxをインストールすると起動出来ませんでした。
windows98の入った第1パーテーションを小さくし、MBRを8GB以下にすれば、起動出来ました。(今は改善していると思いますが)

ちょっと古い文書ですが、「ここ」
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-FAQ.html
や「Linuxをインストールしたのに起動しない。」
http://www.laser5.co.jp/support/l5linux/faq/64/startup/startup_003.html
を読んで頂けますか。Linuxのディストリビーションや起動時の状況がもう少しわかれば、良いのですが。(LIを表示してそのままになる等)


> ADSLが開通し、早速オンラインゲームでサーバーになろうと接続したら、なんと誰も入って来れないんです。


このオンラインゲームのOSは、windowsで、クライアント機の話でしょうか。


> ルータの設定は間違いないので、あとはプロバイダーの問題だけと言うことに・・・
> 当然、自鯖の公開ができるはずもなく(T.T)


プロバイダーは、どこでしょうか。全てのサービスポートがプロバイダで閉められているということでしょうか。
もう少し不具合の状況を詳しく説明して頂けませんか。


Re: ありがとうございます

No.1814 投稿時間:2002年03月10日(Sun) 15:08 投稿者名:ゼクス URL:

> 1台のマシンにLinuxだけをインストールされているのでしょうか。
>
はい、1台にLinuxのみインストールしてます。
まだまだ練習している段階なので、HDDからの起動ができなくなって慌てているような状況です(^^;

> MBR(マスターブートレコード)のLILOがらみでしょうか。
> 以前、windows98の入ったマシンにパーテーションを作って、第2パーテーションにLinuxをインストールすると起動出来ませんでした。
> windows98の入った第1パーテーションを小さくし、MBRを8GB以下にすれば、起動出来ました。(今は改善していると思いますが)
>
> ちょっと古い文書ですが、「ここ」
> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-FAQ.html
> や「Linuxをインストールしたのに起動しない。」
> http://www.laser5.co.jp/support/l5linux/faq/64/startup/startup_003.html
> を読んで頂けますか。Linuxのディストリビーションや起動時の状況がもう少しわかれば、良いのですが。(LIを表示してそのままになる等)

早速上記URLのページを読んで試してみます。現在の状況は・・・・
PCに電源投入後、すべてのデバイスのテスト等が終わるとHDDにアクセスする訳ですが、アクセスせずにピタッと止まって先へ進まなくなるのです(ToT)


すみません・・・以下の書き込みは愚痴みたいなもんです(;^_^A あせあせ
現在プロバイダーに問い合わせているところなんで、結果が解かり次第ご報告しますねm(._.)m ペこっ
ちなみに、Windows専用のゲームです。ADSL(ブリッジタイプ)→ルータ(ADSL対応)→PCと言う経路です。

> > ADSLが開通し、早速オンラインゲームでサーバーになろうと接続したら、なんと誰も入って来れないんです。
>
> このオンラインゲームのOSは、windowsで、クライアント機の話でしょうか。
>
> > ルータの設定は間違いないので、あとはプロバイダーの問題だけと言うことに・・・
> > 当然、自鯖の公開ができるはずもなく(T.T)
>
> プロバイダーは、どこでしょうか。全てのサービスポートがプロバイダで閉められているということでしょうか。
> もう少し不具合の状況を詳しく説明して頂けませんか。


LILOを再度インストールすべきだと思います。

No.1815 投稿時間:2002年03月10日(Sun) 16:40 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> PCに電源投入後、すべてのデバイスのテスト等が終わるとHDDにアクセスする訳ですが、アクセスせずにピタッと止まって先へ進まなくなるのです(ToT)


LinuxのMBR(マスターブートレコード)自体が出来ていないのでは?
先のURLの3.12Qの、/etc/lilo/install を再実行して、LILOを再度インストールすべきだと思います。
ディストリビュージョン(Turbo LinuxとかRed Hat LinuxとかVine Linux等)も教えて下さい。


Re: おかげさまで上手くできました

No.1816 投稿時間:2002年03月10日(Sun) 19:13 投稿者名:ゼクス URL:

> LinuxのMBR(マスターブートレコード)自体が出来ていないのでは?
> 先のURLの3.12Qの、/etc/lilo/install を再実行して、LILOを再度インストールすべきだと思います。
> ディストリビュージョン(Turbo LinuxとかRed Hat LinuxとかVine Linux等)も教えて下さい。

Red HatのCD-ROM付属の参考書に誤りがあったと言うことで(^^;; ひやあせ
LILOのインストール先が悪かったようです。そこだけ直したら正常にHDDから起動しました。
教えていただいたリンク先が大変役立ちました。ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|