投稿日:2002年03月04日 作成鷹の巣

No.1736 ルーターについて



ルーターについて

No.1736 投稿時間:2002年03月04日(Mon) 12:44 投稿者名:マコト URL:

現在「corega BAR SW-4P」を使っていますが、たまに全く動かなくなってしまいます。ネットワーク内からも管理ページにアクセスも出来ないので、コンセントから外して強制的にリセットするしか方法が無い状態です。
他の方にも同じような症状が出ている方いらっしゃいますか?
ファームウェアは最新です。
ルーターが止まってはサーバー運営に影響があるので、安定していてADSL8Mに対応しているルーターのおすすめがありませんか?
あと、サーバーのあるネットワーク内からドメインで直接サーバーのHPを見れるルーターも探しています。


NTT収容局から家までの直線距離を測って下さい。

No.1738 投稿時間:2002年03月04日(Mon) 19:53 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 現在「corega BAR SW-4P」を使っていますが、たまに全く動かなくなってしまいます。ネットワーク内からも管理ページにアクセスも出来ないので、コンセントから外して強制的にリセットするしか方法が無い状態です。


こちらの「corega BAR SW-4Pではじめるルーター設定例」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/index.html
に設定例がありますが、このルータは、「安かろう。悪かろう。」では、ないと思います。


> ルーターが止まってはサーバー運営に影響があるので、安定していてADSL8Mに対応しているルーターのおすすめがありませんか?


以下の内容にご回答願います。

1.NTT収容局から家までの直線距離を教えて下さい。
アッカネットワークスさんのこのサイト
http://www.acca.ne.jp/order/chk/index.html
の一番下の「さあ、いますぐチェック!」押しボタンを押して、NTT収容局から家までの直線距離を測って下さい。
この直線距離の結果表示ページに「距離と速度のグラフ」表示がありますが、直線距離が2km以上ありませんか。

2.地図を見て、実際の配線ルートの距離が分かる様でしたら、実際の配線距離も教えて下さい。
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/join/8m_acca.html

3.実際の上り速度の測定結果を教えて下さい。
通信速度については、ADSLの【8Mタイプ】が最大上り速度1Mbps(128kbyte/sec)で、【1.5Mタイプ】が最大上り速度512kbps(64kbyte/sec)ですね。
「BNR スピードテスト 回線速度計測ページ」
http://www.musen-lan.com/speed/
で一度、ご自身の上り速度を計ってみて下さい。

【参考】
私のフレッツADSLの回線速度(理論値上り512kbps、下り1.5Mkbps)を計測しますと、
測定結果は、下りが586kbps(73.25kB/sec)、上りが356.8kbps(44.6kB/sec)でした。
下り速度は、プロバイタをwakwakさんからasahi-netさんに変えてから、100kbps速度低下しました。
以上のことから、下りの値が低いのですが、上りも同じくらい悪いのかというとそうでもないのです。


以上の結果から判断しないと分かりませんが、ルータを交換するのではなく、契約を【1.5Mタイプ】にした方が良いのかも知れませんよ。
普通の自宅サーバーで言えば、【1.5Mタイプ】で十分だと考えているのですが。


> あと、サーバーのあるネットワーク内からドメインで直接サーバーのHPを見れるルーターも探しています。


私の使用しているLynksys製 のBEFSR41は、http://ドメイン名/でLAN内から、普通にWebページを見ることが出来ますが、【1.5Mタイプ】用です。
他のルーターは、存じません。


1.5Mにすることでルーターがフリーズしなくなるのですか?

No.1739 投稿時間:2002年03月04日(Mon) 21:14 投稿者名:マコト URL:

先に確認しておきたいのですが、1.5Mにすることでルーターがフリーズしなくなるのですか?
一ヶ月前まで1.5Mでしたがやはり同じ様な症状が出ていました。
設定は一応問題無いと思います。
NTT収容局はNTTのサイトで調べると1.6kmです。実際は分かりません。
上りは568.32Kbps (71.04KB/sec)下りは3200Kbps(3.125Mbps)でした。
8Mにしては遅いですが、こんなものかと納得しています。


モデムを直結して、試験出来ませんか。

No.1741 投稿時間:2002年03月04日(Mon) 21:56 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 先に確認しておきたいのですが、1.5Mにすることでルーターがフリーズしなくなるのですか?
> 一ヶ月前まで1.5Mでしたがやはり同じ様な症状が出ていました。


フリーズの原因は、わかりませんが、回線上の問題かもしれません。プロバイタは、どちらでしょうか。
(accaさんは接続がよく切れるということを以前に聞いたことがありますので。)


> NTT収容局はNTTのサイトで調べると1.6kmです。実際は分かりません。


書き忘れましたが、私の場合、NTT収容局から家までの直線距離は、1.7kmなので、8Mのサービスに移行するのをためらっています。


> 上りは568.32Kbps (71.04KB/sec)下りは3200Kbps(3.125Mbps)でした。


corega BAR SW-4Pのスループットは、9.5Mbpsですから、全く問題ないですね。
いずれにせよ、coregaさんのサポートにフリーズの件は、ご報告すべきだと思います。
(いきなりルータを変えるというのは、もったいないですよ。)

ルータをはずして、NIC(ネットワーク カード)とモデムを直結して、試験出来ませんか。
(長期間の試験では、ファイオウォールソフトの導入が必須ですが。)


corega BAR SW-4P Proの追加情報。

No.1782 投稿時間:2002年03月07日(Thu) 10:39 投稿者名:ハル URL:

> こちらの「corega BAR SW-4Pではじめるルーター設定例」
> http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8891/index.html
> に設定例がありますが、このルータは、「安かろう。悪かろう。」では、ないと思います。

鷹の巣さん、初めまして♪
私はつい最近まで、corega BAR SW-4P Proを使用していました。
以前は、LinksysのBEFSR41を利用していたのですが、ADSLから
FTTHに環境が変わったので、スループットが高いルータをと考え
購入したのですが・・・
Forwardingの設定が10エントリーまで(TCPorUDPでかつ範囲指定できない)
(現在のFirmでは範囲指定できるようですが)
大量のデータ転送で安定性に欠ける(曖昧な表現で済みません)
フィルタの設定がWAN->LANでできない
などの要因から買い換えました。
(スループットを除きBEFSR41って良いなって思いました。友達に8kで売っぱらいましたが、、)
買い換え先は、CenturySystems社のFutureNetXR-300/TX2です。
http://www.centurysys.co.jp/
LinuxBoxなのですが、設定はまあ簡単な部類で非常に満足してます。 >マコトさん
Coregaの方はスイッチになってます、、(笑)


> > あと、サーバーのあるネットワーク内からドメインで直接サーバーのHPを見れるルーターも探しています。
>
>
> 私の使用しているLynksys製 のBEFSR41は、http://ドメイン名/でLAN内から、普通にWebページを見ることが出来ますが、【1.5Mタイプ】用です。
> 他のルーターは、存じません。
私も色々なルータを触りましたが、BEFSRしか知りません。
と言うよりルータの性質上見れないのが普通だと思ってました、、σ(^◇^;)
hostsに静的に記述してやるのが楽でしょうね。クライアントが多い場合には
ログオンスクリプトで自動配布してあげるとか・・・


情報のご提供、ありがとうございました。

No.1789 投稿時間:2002年03月07日(Thu) 22:39 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 私はつい最近まで、corega BAR SW-4P Proを使用していました。
> 以前は、LinksysのBEFSR41を利用していたのですが、ADSLから
> FTTHに環境が変わったので、スループットが高いルータをと考え
> 購入したのですが・・・
> Forwardingの設定が10エントリーまで(TCPorUDPでかつ範囲指定できない)
> (現在のFirmでは範囲指定できるようですが)
> 大量のデータ転送で安定性に欠ける(曖昧な表現で済みません)
> フィルタの設定がWAN->LANでできない
> などの要因から買い換えました。


色々と情報をご提供して頂きまして、ありがとうございました。


> 私も色々なルータを触りましたが、BEFSRしか知りません。
> と言うよりルータの性質上見れないのが普通だと思ってました、、σ(^◇^;)


私の以前に使用していたフレッツISDN時代のルータは、NEC製のCMZ-RT-DP2で、LAN内から、
http://ルータのプライベートアドレス/admin.html
で、admin.htmlというファイルまで指定しないと、設定画面が出ませんでした。ISDN時代のルータは、このようなアクセスの仕方が普通だったのでないでしょうか。
ブロードバンドルータでは、BEFSRが特殊な方なんですね。お陰で、WWWサーバーの試験方法を今日、全面的に書き換えました。


> hostsに静的に記述してやるのが楽でしょうね。


大多数のユーザーは、サーバー機1台にクライアント機が3台まででしょうから、LAN内をDHCPにして、非固定プラベートアドレスにする理由もないですし、
hostsファイルの方が楽ですよね。
#LAN内をDHCPで、非固定プラベートアドレスにしても、さほどセキュリティは、上がらないですね。


> クライアントが多い場合には、ログオンスクリプトで自動配布してあげるとか・・・


ログオンスクリプトで自動配布出来る能力のある方は、LAN内に名前解決のシステムを作ることも簡単にできますよね。
かつさんのサイトの「内向きDNS Server - 始めに」
http://www.kkoba.com/dns/
は、丁寧に解説されていて、大変参考になります。


同じルータのフレッツADSLの1.5Mで、全くフリーズしません。

No.1742 投稿時間:2002年03月04日(Mon) 22:11 投稿者名:SHINYA URL:http://fletsip.2y.net/

今晩は、マコトさん。

僕もマコトさんと同じルータでフレッツADSLの1.5Mを使用しています。
現在1.5Mで使用中ですが、まったくフリーズするようなことはありません。
一度回線を無理やり使いすぎてルータが動かなくなったことがありますが
リセットで元に戻りました。

8Mの方ですが僕の家では今月の6日に開通します。
それ以降なら結果をご報告できるとか思われます。

あとドメインで直接入れるのは知らないです。
僕の場合hostファイルを触ってますがこれだとLANを通してるので
最終的にはAnonymizerで確認を行っています。

では。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|