投稿日:2002年03月02日 作成鷹の巣

No.1717 K-OPTIcom メガファーバー ホームタイプ



K-OPTIcom メガファーバー ホームタイプ

No.1717 投稿時間:2002年03月02日(Sat) 22:06 投稿者名:苦 沙 彌 URL:http://kusyami.com

関西電力の K-OPTIcom が、「メガファーバー ホームタイプ」という100Mの光ファイバー接続の本申し込みを3/1より始めたので、早速申し込みました。自宅サーバー回線を高速にしたかったのです。
ところが、後から調べてみたら、「 ●動的グローバルIPアドレス1個(サーバ設置不可)」とサービスメニューに書かれていました。申し込み手順の説明には、「割当IPアドレス数 ●動的グローバルIPアドレス1個」と書かれてはいたものの、「サーバ設置不可」とは書いてありません。
そこで質問メールを。でも、質問フォームも開かず、他の所へ回ってようやく開いたら、250文字以内で書けと。細かい質問はするなと?

<質問>「 サービスメニュー」には「 ●動的グローバルIPアドレス1個(サーバ設置不可)」と「(サーバ設置不可)」が加えられています。この「 (サーバ設置不可)」というのは、「一切禁止」という意味なのか、固定IPアドレスのような方法でサーバーを建てられない(動的グローバルIPアドレスを使ってサーバーを建てるのは構わない)ということなのか、どちらでしょう。
<回答> 「一切禁止」という意味となります。オプションメニューにて「固定アドレスサービス」のご契約いただけますとサーバー立てが可能となります。※サーバーの管理などについては、お客様側でしていただきます。

やっぱりなぁ。でも、それでは申し込み確認手順の中で「サーバー設置禁止」と明記すべきでは?
細かいことを聞きたかったので、サポート窓口に電話。
「DynamicDNSでサーバーを立てたらいけないということが、申し込み手順の中には書いてない」と言うと、窓口の担当者は、最初「ホームページに書いてある」と主張。「どこに書いてあるか具体的に言って」と詰めたら、しばらく調べて、結局非を認め、上司に報告するとのことでした。
禁止とあらば乗り換える意味がありません。早速キャンセル。明日、引き込み線の下見をしてもらう予定でしたのに…。
説明や問い合わせ方法など、とてもミスや不具合が多く、不親切さにブチッ!!の K-OPTIcom でした。

黙ってやってればわからなかったのかな? でも、これで100M 計画は一時頓挫です。


毎月の転送量が1000秒で転送出来ることに...。

No.1719 投稿時間:2002年03月02日(Sat) 23:29 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 黙ってやってればわからなかったのかな? でも、これで100M 計画は一時頓挫です。


苦沙彌さん、ご無沙汰しております。FTTH 100Mbpsの件、残念でしたね。苦沙彌さんの性格上、黙ってやれないでしょうね。
色々、教えて頂いてありがとうございます。早速、調べて見ると、戸建てタイプが接続料込みで毎月6000円ポッキリでした。
NTTのBフレッツが6100円ですから、プロバイダ料金が浮く計算になりますね。
以前のCATVの値段ですから、冷やかしでサービスエリアを調べてみると、道路を挟んでサービスエリア外になっていました。

正確にログファイルから、転送量を計算した訳ではありませんが、現在、上り方向が月に約10GB程度と推定しますと、
100Mbps=10Mbyte/secとして計算しますと、理論上、毎月の転送量が1000秒で転送出来ることになります。

昔、カセットにデータをセーブしていたのが、確か100bpsだったと思うのですが、凄い時代になってものだとつくづく思います。
8inchのフロッピーディスクドライブを50万円出して購入したのが、今は、2000円以下ですからね。
もう20年待てば、100Mbpsで毎月6000円が...。どうなるのか、想像出来ません。


羨ましいようなー余談

No.1744 投稿時間:2002年03月04日(Mon) 22:59 投稿者名:ryujin URL:

初めまして。
地方のため100Mなんていつくる事やら。
(2005年までの超高速何とか計画なんて言うのもありましたが)
しかし、うらやましい。
でも、サーバー設置不可とは、どのように使ってよいのか使い道に迷いますね(困りますね)。
超格安な電話が有ったとしても、受信しか出来なかったら・・・・
送信は別料金ですと言われたような気がします。
これからもこんな契約内容が増えるのかな。

余談ですいません。憧れと不安(不満)?


余談-これは、うまい例えですね。

No.1747 投稿時間:2002年03月04日(Mon) 23:44 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 超格安な電話が有ったとしても、受信しか出来なかったら・・・・
> 送信は別料金ですと言われたような気がします。


これは、うまい例えですね。以前に「山崎はるかのメモ」さんのUNIX・FreeBSDにOCN用のDNSを仕込む
http://www.nda.co.jp/memo/dns.html
を読んだ時に
------------------引用開始------------------
●ループバックファイル (別名・ローカルホストファイル)
自分の存在自身について記述した哲学的な文書。ただし 人間が見ても ちっとも哲学的じゃない。
しかし「我考える・ゆえに我あり」のDNS版が書かれてあるため、DNSにとっては大事なものだ。
●リゾルブコンフィグファイル
自分(DNS)が死んだり・意識不明になったとき、自分の仕事を誰にさせるかを記述した遺言書。
主に セカンダリDNSなどの、一族・血縁親者が記述されている。
------------------引用終了------------------
リゾルブコンフィグファイルが遺言書と表現されています。

直訳するのではなく、ryujinさんや山崎はるかさんの様な例えは、我々初心者には、非常に分かり易いです。


やー良いのを教えていただきました。またまた感謝!

No.1748 投稿時間:2002年03月05日(Tue) 00:14 投稿者名:ryujin URL:

URL参照に行って来ました。
>以前に「山崎はるかのメモ」さんのUNIX・FreeBSDにOCN用のDNSを仕込む
> http://www.nda.co.jp/memo/dns.html
> を読んだ時に
> ------------------引用開始------------------
> ●ループバックファイル (別名・ローカルホストファイル)
> 自分の存在自身について記述した哲学的な文書。ただし 人間が見ても ちっとも哲学的じゃない。
> しかし「我考える・ゆえに我あり」のDNS版が書かれてあるため、DNSにとっては大事なものだ。
> ------------------引用終了------------------
ここは何度読んでも楽しめ笑えます!すばらしい例えです!


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|