投稿日:2002年03月02日 作成鷹の巣

No.1714 ルーターをリセットし、工場出荷時に戻したところ、メールサーバーが受信出来なくなった。



ルーターをリセットし、工場出荷時に戻したところ、メールサーバーが受信出来なくなった。

No.1714 投稿時間:2002年03月02日(Sat) 17:20 投稿者名:渡辺ひろし URL:

またお世話になります!wwwサーバー、メールサーバーが安定して動作していましたが、ルーター(I-O DATA NP-BBR)
のパスワードを変えようと思い、リセットして工場出荷時にもどしましたところ、自宅サーバーメールが送信はできる
のに受信ができなくなってしまいました。しかしエラーはでません。LAN内のパソコンには送受ともできます。
どこかルーターの設定忘れがあるのでしょうか。wwwサーバーはきちんと動作しています。


SMTPのTCP25番のポートフォワーディングを行なって下さい。

No.1715 投稿時間:2002年03月02日(Sat) 17:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> またお世話になります!wwwサーバー、メールサーバーが安定して動作していましたが、ルーター(I-O DATA NP-BBR)
> のパスワードを変えようと思い、リセットして工場出荷時にもどしましたところ、自宅サーバーメールが送信はできる
> のに受信ができなくなってしまいました。しかしエラーはでません。LAN内のパソコンには送受ともできます。
> どこかルーターの設定忘れがあるのでしょうか。wwwサーバーはきちんと動作しています。


wwwサーバーが動作されているので、サーバー機のプライベートIPアドレスを固定のIPアドレスにすることと、
TCP80番のポートフォワーディングは出来ているのですね。

SMTPのTCP25番のポートフォワーディングを行えば、メールの受信が出来ると考えます。
これで受信出来なければ、又、ご連絡願います。(ドメイン名のDNSサーバーのMXレコードは、変更されていませんよね。)


ルーター(I-O DATA NP-BBR)の設定変更で解決。

No.1726 投稿時間:2002年03月03日(Sun) 15:26 投稿者名:なべ URL:

早速のご指示ありがとうございました!ルーター(I-O DATA NP-BBR)
> SMTPのTCP25番のポートフォワーディングを行えば、メールの受信が出来ると考えます。
RE:おかげさまでメールがうけられるようになりました。
ルーター(I-O DATA NP-BBR)のNATの指定は最終項に全部のPCでインターネットができる
ようにするIPマスカレード設定をもってこなければだめなようです。
またルーター(I-O DATA NP-BBR)の設定で設定が終了後リスタートさせますが取説ではすぐに
接続ができるように書いてありますが10分近くかかることを明記した方がいいと思います。
ご参考まで。


設定例をWebページで公開して頂くと嬉しいです。

No.1727 投稿時間:2002年03月03日(Sun) 18:24 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ルーター(I-O DATA NP-BBR)のNATの指定は最終項に全部のPCでインターネットができる
> ようにするIPマスカレード設定をもってこなければだめなようです。
> またルーター(I-O DATA NP-BBR)の設定で設定が終了後リスタートさせますが取説ではすぐに
> 接続ができるように書いてありますが10分近くかかることを明記した方がいいと思います。


問題解決おめでとうございます。
ルーター(I-O DATA NP-BBR)の設定例(設定のコツ)をWebページで公開して頂くと嬉しいです。是非、直リンクさせて下さい。


Webページで公開する方法は?

No.1754 投稿時間:2002年03月05日(Tue) 01:37 投稿者名:なべ URL:

> 問題解決おめでとうございます。
> ルーター(I-O DATA NP-BBR)の設定例(設定のコツ)をWebページで公開して頂くと嬉しいです。是非、直リンクさせて下さい。
RE:Webページで公開するにはどうしたらよいのでしょう?私のHPで公開するのでしょうか?


Webページで公開している例です。

No.1756 投稿時間:2002年03月05日(Tue) 02:02 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> RE:Webページで公開するにはどうしたらよいのでしょう?私のHPで公開するのでしょうか?


はい、なべさんのWebページで、公開して頂けると嬉しいです。
以下は、Webページで公開している例です。(あまり良い例ではないかも知れません。)
ADSL用ブロードバンドルータLynksys製BEFSR41(Ver.1.39j)の自宅サーバ環境での設定例
http://sakaguch.com/SetBEFSR41.html
LAN内のプライベートアドレス等は、セキュリティ上、実際に使用しているものと変えたほうが良いと考えます。


こちら
http://sakaguch.com/Router.html#RouterSample
から、リンクさせて下さい。


わかりました!

No.1788 投稿時間:2002年03月07日(Thu) 22:35 投稿者名:なべ URL:

> はい、なべさんのWebページで、公開して頂けると嬉しいです。
RE:わかりました!出張から帰ったら作業させて頂きます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|