投稿日:2002年03月01日 作成鷹の巣

No.1702 FFFTPのファイル転送がおかしいです。



FFFTPのファイル転送がおかしいです。

No.1702 投稿時間:2002年03月01日(Fri) 15:57 投稿者名:wins URL:http://www.swisspc.net


今日、ADSL開通しましたので、自宅サーバーを始めました。
今、WWWだけ公開中で、レジストラが更新しているので、2日間はかかると思います。
さて、FTPサーバーについて、
設定したけど、クライントからFFFTPを起動して、自宅サーバーにアクセスできますが、
クライントからサーバーへファイルをアップロードすると、以下の通り、エラーが
出ます。
原因がわかりません。
450 No privilege for operation.

教えて下さる様お願いします。
サーバーからは、ファイルをダウンロード出来ます。
ルーターの設定もあまり、わからず、適当にしたため、これもいけなかったな?


ファイルを作ったり、上書きしたりする権限がないということですね。

No.1704 投稿時間:2002年03月01日(Fri) 23:33 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 今日、ADSL開通しましたので、自宅サーバーを始めました。
> 今、WWWだけ公開中で、レジストラが更新しているので、2日間はかかると思います。


ルータの設定(TCP80番の開放)は正しく出来ているのですね。


> さて、FTPサーバーについて、
> 設定したけど、クライントからFFFTPを起動して、自宅サーバーにアクセスできますが、
> クライントからサーバーへファイルをアップロードすると、以下の通り、エラーが
> 出ます。
> 原因がわかりません。
> 450 No privilege for operation.


「オペレーションのための特権はありません。」というエラーですね。


> サーバーからは、ファイルをダウンロード出来ます。
> ルーターの設定もあまり、わからず、適当にしたため、これもいけなかったな?


ダウンロード出来ることから、ルータの設定(TCP21番の開放)は正しく出来ていると推測します。
アップロードは、セキュリティ上、ルータで、TCP20番を開放して、PORTモードで行って下さい。
上記のエラーは、ファイルを作ったり、上書きしたりする権限がないということですから、FTPサーバーの設定を見直して下さい。

OS名やFTPサーバー名も教えて頂くともう少し、詳しく説明できるかもしれません。


動作しました。

No.1706 投稿時間:2002年03月02日(Sat) 00:33 投稿者名:wins URL:

> > 今日、ADSL開通しましたので、自宅サーバーを始めました。
> > 今、WWWだけ公開中で、レジストラが更新しているので、2日間はかかると思います。
>
>
> ルータの設定(TCP80番の開放)は正しく出来ているのですね。

はい、だぶん大丈夫です。

>
> ダウンロード出来ることから、ルータの設定(TCP21番の開放)は正しく出来ていると推測します。
> アップロードは、セキュリティ上、ルータで、TCP20番を開放して、PORTモードで行って下さい。
> 上記のエラーは、ファイルを作ったり、上書きしたりする権限がないということですから、FTPサーバーの設定を見直して下さい。
>
> OS名やFTPサーバー名も教えて頂くともう少し、詳しく説明できるかもしれません。

OSはWindows2000Pro FTPサーバーは、Tiny FTP Daemonを使用しています。
結局、FTPサーバーの私の設定ミスで、ファイルを書き込んではいけないのチェックを外しました。

おかげで、サーバーへファイルをアップロードする事が出来ました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|