投稿日:2002年02月15日 作成鷹の巣

No.1494 プライベートIPアドレスで、自宅サーバ



プライベートIPアドレスで、自宅サーバ

No.1494 投稿時間:2002年02月15日(Fri) 12:57 投稿者名:ぷらす URL:

はじめまして、ぷらすと言います。
いつも参考にさせていただいています。

標題のようなことが可能なサービスがありました
http://www.p-dns.net:8080/

このサービスだと通信自体が向こうのサーバと通信してるみたいなので
ルータの設定とかの不要になるのかな?
グローバルのIPでもIPが変わっても勝手にそれが反映されるみたいです。
(DynamicDNSと違うと書いてありました。)

どうなんでしょう?
身近に自宅サーバの話題の話ができる人がいないので、初めての書き込みしてみました。


IPv6になれば、個人にも2の64乗個の固定IPアドレスが割り当てられるのに。

No.1500 投稿時間:2002年02月16日(Sat) 10:26 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> はじめまして、ぷらすと言います。
> いつも参考にさせていただいています。
>
> 標題のようなことが可能なサービスがありました
> http://www.p-dns.net:8080/
>
> このサービスだと通信自体が向こうのサーバと通信してるみたいなので
> ルータの設定とかの不要になるのかな?
> グローバルのIPでもIPが変わっても勝手にそれが反映されるみたいです。
> (DynamicDNSと違うと書いてありました。)
>
> どうなんでしょう?
> 身近に自宅サーバの話題の話ができる人がいないので、初めての書き込みしてみました。


こちら
http://sakaguch.com/PastBBS/0003/B0001232.html
にも書いたのですが、大変興味深いサービスだと考えます。
現在のIPアドレスは、IPv4で32ビットですが、何年か先には、128ビットのIPv6の時代になります。
IPv6の時代になれば、個人にも2の64乗個の固定IPアドレスが割り当てられ、ネットワーク接続型で接続する様になります。
それまでは、固定IPアドレス1個や非固定IPアドレス1個で色々工夫して自宅サーバーを立てることになります。
でも、プライベートアドレスで自宅サーバーが立てられるというのは、プライベートアドレスのユーザーにとっては、ありがたいサービスですね。


情報がすくないのが、難点?

No.1509 投稿時間:2002年02月17日(Sun) 00:19 投稿者名:ぷらす URL:

> こちら
> http://sakaguch.com/PastBBS/0003/B0001232.html
> にも書いたのですが、大変興味深いサービスだと考えます。
あ、過去ログあったのですね。申し訳ありません。

> 現在のIPアドレスは、IPv4で32ビットですが、何年か先には、128ビットのIPv6の時代になります。
> IPv6の時代になれば、個人にも2の64乗個の固定IPアドレスが割り当てられ、ネットワーク接続型で接続する様になります。
実際のところIPv6はどのくらい(時期)で実現するのでしょうね。

> それまでは、固定IPアドレス1個や非固定IPアドレス1個で色々工夫して自宅サーバーを立てることになります。
> でも、プライベートアドレスで自宅サーバーが立てられるというのは、プライベートアドレスのユーザーにとっては、ありがたいサービスですね。
確かに、プライベートIPアドレスのユーザにとってはありがたいサービスだとおもいます。
ただ、そのサービス自体がまだ始まったばかりみたいで、情報がすくないのが、難点といえば、そうですかね?
DynamicDNSみたいに一般化すれば、もう少し身近になるんでしょうかね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|