投稿日:2002年02月11日 作成鷹の巣

No.1433 WindowsとLinuxの良い関係とは?



WindowsとLinuxの良い関係とは?

No.1433 投稿時間:2002年02月11日(Mon) 00:26 投稿者名:db URL:

鷹の巣さん、他、御参加の皆様のおかげをもちましてWin XP Pro上でAnHTTPdによるサーバーを開局、些少な問題はあるものの、ほとんど何事もなく稼働し続けて、早、1ヵ月が経過しました。

その後、新たな課題をもとめてLinuxに手を染めつつあり、LAN内のWin MeマシンにRH Linuxをインストール(同居)して、さまざまな機能を試しているところです。

私としてはLinuxが非常に気に入ってしまいました。
まだWinの代わりにLinuxアプリを使うレベルですが、Winの方でなければ、、、と言うこと以外はLinuxを走らせておきたいと考えています。

Win XPのサーバーは安定しており、これはそのままにしておきたい。
LAN内のMeマシンはLinuxを走らせておきたい。

サーバーにWAN側から入るのは、もちろん何ら問題はありません。
ただ、当然Win同士のようにスマートな共有はむずかしいようですが(まだ、ここらへんがよくわかっていません)、こう言った状況で、どのような関係を構築するのがいいのか? あるいはどのような形が考えられるのか? ご意見を頂きたいとおもいまして、、、。

現在の状況は、
サーバーマシン:WINDOWS XP Pro
ラン内マシン :WINDOWS Me/RedHat Linux7.2
:WINDOWS 95
:WINDOws 98
フレッツISDN、ヤマハRTA50iで各パソコンを接続。

サーバー :AnHTTPd

現状、XPとLinuxはftp/telnetで接続できています。

更にファイルの共有などしたい、、、と思いまして、「samba」をインストールしていますが、XPのワークグループにアイコンは見えるのに、ログインしようとすると「パスがみつからない、アクセス権がない、、、」といったエラーがでます。
ちょっと煮詰まってます、、、。(pingも正常なのですが、、、)

どのようなことでも、アイデアでも構いません。
なにか、、、御指導をいただき、考えをつくりたいと、、、。

尚、Linuxにはapacheをインストールするつもりですが、これも有効な使い方がおもいつきません。

まとまりのないスレッドで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。


WindowsとLinuxの良い関係とは、サーバー機をLinuxに移行すること?

No.1442 投稿時間:2002年02月11日(Mon) 13:21 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> その後、新たな課題をもとめてLinuxに手を染めつつあり、LAN内のWin MeマシンにRH Linuxをインストール(同居)して、さまざまな機能を試しているところです。


技術者として、同じところにとどまるのではなく、Linux に挑戦されることは、素晴らしいことです。頑張って下さいね。


> 私としてはLinuxが非常に気に入ってしまいました。


line editor 触っていた世代でしたら、当然そうなりますね。
windows のメールサーバーなんて、今のところFreeで、リモートメールチェックが出来るのがありませんからね。


> 更にファイルの共有などしたい、、、と思いまして、「samba」をインストールしていますが、XPのワークグループにアイコンは見えるのに、ログインしようとすると「パスがみつからない、アクセス権がない、、、」といったエラーがでます。


私の場合は、クライアント機がクラックされた場合のことも考えて、「ファイルの共有」は行っておりません。
どんな共有の仕方をするにしても、共有する必要が生じた場合だけ、ファイルサーバーを立ち上げた方が良いのではないでしょうか。
(運用方法を工夫すれば、常時ファイルサーバーを立ち上げなくても良いのではないでしょうか。)


> ちょっと煮詰まってます、、、。(pingも正常なのですが、、、)


XP側のログインの関係でしょうか。こちら
http://www.samba.gr.jp/ml/
の過去ログを調べていただけませんか。


> 尚、Linuxにはapacheをインストールするつもりですが、これも有効な使い方がおもいつきません。


常時、電源を入れっ放しにするサーバー機は、一台にしないと電気代が大変ですよね。
ファイルサーバーがLinuxでしたら、他のサーバーもLinuxへ移行される方が良いのではないでしょうか。
ルータのポートフォワーディング先をWebサーバー→FTPサーバー→SMTPサーバーとPOPサーバーの順に切り替えてやれば徐々に移行出来ますよ。


ありがとうございました。

No.1466 投稿時間:2002年02月11日(Mon) 22:21 投稿者名:db URL:

さまざまご意見ありがとうございました。

「電気代」・・・でびびってます(笑)。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|