投稿日:2002年02月08日 作成鷹の巣

No.1413 火災等の危険性について



火災等の危険性について

No.1413 投稿時間:2002年02月08日(Fri) 01:25 投稿者名:makoto URL:

始めまして。このページを見て自宅サーバを構築してみました。(まだ常時公開まではできてませんが)
これから運用するとして、たぶん余っているノートパソコンを利用することになるのですが、一つ心配があります。
火事のことです。サーバ用でないパソコンを常時電源つけたままで、安全性は大丈夫なのでしょうか?
また、危険を少しでも回避する方法など、アドバイスをいただけないでしょうか?
みなさんが、実際にどのような対策をとっているのかも知りたいです。


勘違いでした。削除

No.1414 投稿時間:2002年02月08日(Fri) 03:10 投稿者名:ryujin URL:

すいません。
内容を勘違いしてました。
記述を削除しました。


火事をどうやって未然に防ぐか?

No.1422 投稿時間:2002年02月09日(Sat) 08:32 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> >これから運用するとして、たぶん余っているノートパソコンを利用することになるのですが、一つ心配があります。
> > 火事のことです。サーバ用でないパソコンを常時電源つけたままで、安全性は大丈夫なのでしょうか?
> > また、危険を少しでも回避する方法など、アドバイスをいただけないでしょうか?
> > みなさんが、実際にどのような対策をとっているのかも知りたいです。
> 火事をどうやって未然に防ぐか、そのための消化設備(Firewall)は難しいですよね。どんな点が心配なのですか?
> 消化設備構築作業は重要なのに地味な作業です。一つ一つと。
> それと建物によって消化の仕方も異なりますし。間取りで設備は異なりますし。
> あなたの建物は?間取りは?とも聞きずらいですし。
> どんな点が心配なのですか?


「ノートパソコンを利用」ということですから、バッテリを搭載のため、不意な停電に対しては、サーバー機として適していますね。
また、省電力ですし、良い面の方が多いかも知れませんが、ご指摘のような火災に対しては、弱いかもしれません。

昔、NECさんのパソコンで、PC-9801 と FC-9801 があったのですが、FCの方は、電源まわりが強化されていて、24時間連続使用可能となっていました。
確かにノートパソコンは、冷蔵庫などに比べるとあの小さなファンで内部の熱気を排出している訳ですから、恐ろしいかもしれません。
ryujin さんが言われているように「火事が発生しても良いように、どのように対策するか」というより、「火事をどうやって未然に防ぐか」の方で、
意見を言わせて頂きます。

私が思うのですが、(ノートパソコン以外でも言えるのですが)
1.CPUのクロックダウンが出来るようであれば、BIOSでFSBクロックを下げて、全体の発熱をおさえる。
2.windows98系であれば、CPU coolerソフトを導入し、CPU使用率を100%以下にし、CPUの発熱を抑える。
3.放熱を妨害するホコリがパソコン内部へ極力侵入しにくい様にする。
4.熱伝導の良い大きなアルミ板の上にノートパソコンを乗せて、少しでも熱を逃がす。
このくらいしか思いつきません。


消極的な対策としては、
1.鉄製のプリンタの消音BOXで、延焼を防ぐ。
という手もあるかも知れません。


#私は、楽天的なんでしょうか。ノートパソコンの電源を1週間ほど入れた状態でほったらかしにしていたりします。
#(ノートパソコンでも省電力設定はしていません。)


いろいろ試してみようと思います。

No.1424 投稿時間:2002年02月09日(Sat) 20:03 投稿者名:makoto URL:

> 1.CPUのクロックダウンが出来るようであれば、BIOSでFSBクロックを下げて、全体の発熱をおさえる。
> 2.windows98系であれば、CPU coolerソフトを導入し、CPU使用率を100%以下にし、CPUの発熱を抑える。
> 3.放熱を妨害するホコリがパソコン内部へ極力侵入しにくい様にする。
> 4.熱伝導の良い大きなアルミ板の上にノートパソコンを乗せて、少しでも熱を逃がす。
> このくらいしか思いつきません。
>
> 消極的な対策としては、
> 1.鉄製のプリンタの消音BOXで、延焼を防ぐ。
> という手もあるかも知れません。

レスありがとうございます。
CPUクーラーソフトは既に導入しているのですが、アクセスが多いときはファンが回り出すので
もしファンが止まりでもしたら、、、と考えて気になっていました。
今はスペースがないので、デスクトップ本体の上に置いている状態です。
熱を逃がすために教えてもらった方法をいろいろ試してみようと思います。アドバイスありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|