投稿日:2002年02月06日 作成鷹の巣

No.1390 WEBサーバが重い



WEBサーバが重い

No.1390 投稿時間:2002年02月06日(Wed) 09:50 投稿者名:わくわく URL:

WEBサーバを稼働させるにあたり大変お世話になりました。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、サーバが稼働して
2週間くらいたちますが、ここ2、3日でサーバがとても
重くて困っています。

OSはWindows XP Professionalで、WEBサーバがAN HTTPDを使用してます。
スペックがPentiumⅢの850でメモリが448Mです。
アクセスが同時に5、6人でPerlが2、3個同時に動いてます
一日のAN HTTPDのログが10Mくらいできる感じです。
回線はフレッツADSLの1.5Mを使用してます。
CPU使用率が常に100%でAN HTTPDが90%ぐらい使用しており
Perlが起動すると20%くらい使い残りがAN HTTPDという感じです。

稼働した頃はこんなに遅くなかったのですが、
サーバのスペックのせいでしょうか?
それともなにか原因があるのかな?

鷹の巣さんでは急にサーバの反応が遅くなったり
ということはないですか?

申し訳無いですがなにかお気づきの点がありましたら
アドバイスを頂きたいのですが、
すいませんがよろしくお願い致します。


perlに関係する話だと考えます。

No.1401 投稿時間:2002年02月07日(Thu) 00:30 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> そこでちょっとお聞きしたいのですが、サーバが稼働して
> 2週間くらいたちますが、ここ2、3日でサーバがとても
> 重くて困っています。
>
> OSはWindows XP Professionalで、WEBサーバがAN HTTPDを使用してます。
> スペックがPentiumⅢの850でメモリが448Mです。
> アクセスが同時に5、6人でPerlが2、3個同時に動いてます
> 一日のAN HTTPDのログが10Mくらいできる感じです。
> 回線はフレッツADSLの1.5Mを使用してます。


ハード上全く申し分ないですね。


> CPU使用率が常に100%でAN HTTPDが90%ぐらい使用しており
> Perlが起動すると20%くらい使い残りがAN HTTPDという感じです。
>
> 稼働した頃はこんなに遅くなかったのですが、
> サーバのスペックのせいでしょうか?
> それともなにか原因があるのかな?
>
> 鷹の巣さんでは急にサーバの反応が遅くなったり
> ということはないですか?


サーバの反応が遅くなったりは、ないです。perlに関係する話だと考えます。

1.perlは、perl.exeで動いているのでしょうか。IIS用のdll(ダイナミックリンクライブラリ)を使っていないですか。
2.Runasコマンドで、管理者権限ユーザーになったりして、動作させていませんか。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP254/0/94.asp
ちょっと危険ですが、一時的に、AN HTTPDを管理者権限「administrators」で動作させて頂けませんか。
3.上記の症状に陥った場合に一度、AN HTTPDをリスタートさせると復旧はするのでしょうか。
4.AN HTTPDは、最新版ではなく、一つ前の安定版をお使いでしょうか。
5.AN HTTPDが90%ぐらい使用するのは、perlの処理の記述の仕方にもよると考えますが、「perldiag - Perl の診断メッセージ」なども見て頂けませんか。
http://hpcgi1.nifty.com/yito/namazu.cgi?query=perl&submit=Search%21&whence=0&max=30&result=normal&sort=field%3Atime%3Adescending


perlのソースを確認してもらいます。

No.1407 投稿時間:2002年02月07日(Thu) 12:43 投稿者名:わくわく URL:

> ハード上全く申し分ないですね。

それを聞いて安心しました。
自分のパソコンの性能不足の為、皆様に迷惑をかけているようだったら
アクセス制限しなくてはと考えていました。。

> 1.perlは、perl.exeで動いているのでしょうか。IIS用のdll(ダイナミックリンクライブラリ)を使っていないですか。

はい、exeで動いてます。

> 2.Runasコマンドで、管理者権限ユーザーになったりして、動作させていませんか。

Runasコマンドを知らなかったので特に変更はしていないはずです。

> 3.上記の症状に陥った場合に一度、AN HTTPDをリスタートさせると復旧はするのでしょうか。

ここが問題でした。
AN HTTPDを修了させたとたんにサーバが軽くなりました。
そしてリスタートさせたところ問題なく動きはじめました。
これからは定期的にリスタートをかけようと思います。

> 4.AN HTTPDは、最新版ではなく、一つ前の安定版をお使いでしょうか。

Version 1.37dを使用しておりました。

> 5.AN HTTPDが90%ぐらい使用するのは、perlの処理の記述の仕方にもよると考えますが、「perldiag - Perl の診断メッセージ」なども見て頂けませんか。

perlのソースは担当外なので変更することはできないのですが
確認してもらうようにしてもらいます。

わざわざ詳しい説明をありがとうございました。
おかげさまで今は問題無く動いております。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|