投稿日:2002年02月02日 作成鷹の巣

No.1346 COREGAのルーター



COREGAのルーター

No.1346 投稿時間:2002年02月02日(Sat) 18:10 投稿者名:CHE URL:

この前FTPがうまく機能しないと相談したあと、無事開通の報告をさせてもらったのですが、やっぱりFTPサーバーの接続は不安定のようです。
15:00ぐらいにアクセスして問題なく動作していた人が、23:00ぐらいにアクセスすると、やっぱりファイル一覧の取得ができなかったり、で、また5:00ぐらいにアクセスすると繋がったり、といった感じです。設定自体は前に設定したまま変えてないのですが、どうも、ネットワークが込んでるような時間帯になるとファイル転送用のポートを接続するのにタイムアウトになるようです。ルーターの動作が不安定なのか、回線の問題なのかどうもよくわからないのですが・・・
んで、COREGAのルーターを使ってる人はこういう問題を抱えてる人がどうも多いみたいですね。とりあえず、COREGAのサポートにはメールを出してみたのですが、回答はありません。


自己レスですが、やっぱ回線の問題かも?

No.1349 投稿時間:2002年02月03日(Sun) 01:31 投稿者名:CHE URL:

今日テストしてみたら、23:00以降のトラフィックの多い時間帯でも接続できました。うちの回線はJ-COM ZAQなんですが、2月から上り2Mになったんですよね。1月は出来たり出来なかったりだったのが、安定してきてるっていうことはやっぱり回線のトラフィックの問題だったのか?それとも、J-COMがルーター解禁したので、なんらかのプロバイダ側の設定が変わったのか?
どうかはわかりませんが、とりあえず今日は問題なく接続出来てるみたいです。
あ、それから、4P Proの設定ですが、ここで紹介されているSW4-Pの設定例と全く同じです。といいますか、ファームウェアの中身が全く同じなんです。だから設定の仕方はProの方もここのページで紹介されてる設定例を参考にするようにすれば良いと思います。


MTU値を最小(?)公約数にしても...

No.1351 投稿時間:2002年02月03日(Sun) 09:08 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

> どうかはわかりませんが、とりあえず今日は問題なく接続出来てるみたいです。


ファイル転送が不安定というのは、一番やっかいな問題です。このページ
http://sakaguch.com/Router.html
の一番下にリンクしているのですが、MTU値(パケットの長さ)が関係している場合もあります。
回線のCATVが約1500、ADSLが約1450、ISDNが約1000、モデムが約570で、OSによっても初期値がバラバラです。
極端な場合、FTPサーバー機---サーバー側ルータ---回線---プロバイダのルータ---回線---クライアント側ルータ---クライアント機
の全てのMTU値が違うこともあります。
従って、転送速度が落ちますが、フラグメントが発生しない様、FTPサーバー側でバケット長を500バイトぐらいに揃えてやれば、良いかなと
机上で考えたりするのですが、結果は、改善されないみたいです。


> あ、それから、4P Proの設定ですが、ここで紹介されているSW4-Pの設定例と全く同じです。といいますか、ファームウェアの中身が全く同じなんです。だから設定の仕方はProの方もここのページで紹介されてる設定例を参考にするようにすれば良いと思います。


了解しました。ご丁寧にありがとうございます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|