投稿日:2002年01月27日 作成鷹の巣

No.1259 Windows XPのことを聞いていいですか?



Windows XPのことを聞いていいですか?

No.1259 投稿時間:2002年01月27日(Sun) 22:02 投稿者名:db URL:

こちらで質問していいかどうかわかりませんが・・・。

自鯖にWindows XP Pro をインストールして自鯖自体はうまくいってます。
XPのことはよく調べもせずに買ったもので、どうも今一・・・、勉強中なんですが、ランのことが良くわからないんです。

自宅には
(1)自鯖・・・Win XP
(2)Win Me
(3)Win 98SE
(4)Win 95
がありまして、今回のXPを買う前は単純にワークグループ abc・・・小文字 でファイルなど共有して十分に足りていました。

で、XPですが、このワークグループに加わってくれればいいと思っていたのですが、システムの設定でワークグループ名を入力しようとしたら、ABC・・・大文字 しか入力できない。ま、一応、ネットワークを見たら案の定、見えないんですね。
今度は他のマシンのワークグループを ABC・・・大文字に変えてみましたが、やはりダメ。

いろいろとXPを見ていると小規模ネットワークとかなんとか・・・どうもXPがホスト、他のマシンがクライアント・・・みたいな関係でネットワークをくみ上げるようで、ま、いずれにしても全部のパソコンがつながってリソースの共有ができればいいから・・・とセットアップを仕掛けて・・・よくよく説明を読んでいるとWin95は対象外のようで・・・困ってしまいました。

Win95には様々なデバイスがつながっていて、これは除外できないんです。

従来のランにするには・・・?
あるいは、
XPの小規模ネットワークにWin95を参加させることはできるのか・・・?
また、
小規模ネットワークとワークグループの関係は・・・?

これらをご教授いただけないでしょうか?
関係のサイトなどもあればご紹介を・・・

関係書籍など買ってきて読んではいるんですが、どうも???なんです。

よろしく御願いします。


LANについての参考サイト。

No.1262 投稿時間:2002年01月27日(Sun) 23:42 投稿者名:水芹 URL:

この説明だと状況が今一つ掴めないです(^^;
まず確認ですが、従来のLANはTCP/IPで組んでいますか?それともNETBEUI?
各マシンがどのように繋がっているか、簡単に図で示してもらえると答えやすいのですが・・・。

ADSLモデム---HUB------------------マシン1(IP:192.168.0.1)
|
└-------------マシン2(192.168.0.2)

こんな感じで示せませんか?

小規模ネットワークのXPがホストうんぬんというのは、おそらくXPのみが物理的にインターネット
に繋がっていて、他のマシンがXPのインターネット接続の共有によって繋がる場合の説明です。

LANについての参考サイト:http://www.rodry.net/

PS:的外れなことを言っていたらすいません。


windows 95からXPまでのファイルの共有方法は?

No.1267 投稿時間:2002年01月28日(Mon) 01:40 投稿者名:db URL:

説明が下手で・・・すみません。
是非、ご指導を御願いします。

XP導入前

ヤマハRTA50i(ip 192.168.0.1) +----------win me(ip 設定なし、お任せ)
+---------win 98(ip 設定なし、お任せ)
+---------win 95(ip 設定なし、お任せ)

上記はワークグループでデバイス、ファイルを共有、結構、本人は快適
---------------------------------------------------------------------

XP導入後

ヤマハRTA50i(ip 192.168.0.1) +---------win xp(ip 192.168.98);www/male/ftp
+---------win me(ip 設定なし、お任せ);winipcfgで見ると192.168.0.3です。
+---------win 98(ip 設定なし、お任せ)
+---------win 95(ip 設定なし、お任せ)

全てのリソースを共有できればいいんです。
でもWin95が参加できればXPをボスにしてもいいとは思います。

XP・・・NTも未経験・・・概念が違うのでしょうか?




鷹の巣さんの設定例では、ローカル エリア接続のプロパティでファイルの共有が削除されています。

No.1268 投稿時間:2002年01月28日(Mon) 07:33 投稿者名:水芹 URL:

うすうす原因は分かりましたが一応確認です。
win95/98/Meの「設定なし」というのは、「IPアドレスを自動で取得する」設定のことですよね?
あと、WinXPの「192.168.98」というのは、「192.168.0.98」のことですか?インターネットに接続できることを考えるとたぶんそうだと思いますが。
WinXPのネットワーク設定で、「Microsoftネットワーク用クライアント」、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」はありますか?これがないと共有はできません。鷹の巣さんの設定例では、セキュリティのためこれを削除していますので注意してください。また、NetBIOS over TCP/IPを無効にしていると、Win95/98/MEのネットワークコンピュータ上にはWinXPの名前が出てきません。上記の「Microsoft・・・」があるのに共有できないという場合は、Win95/98/MEで「検索」-「コンピュータ」でWinXPのIPアドレスで検索してみてください。

従来はワークグループで共有・・・っとありますが、ワークグループ(だけ)では共有は出来ません。従来はルーターのDHCP機能で各クライアントにIPアドレスを割り付けて共有が実現しています。おそらくWin95/98/MEには、上記の「Microsoft・・・」があるはずです。


DHCP機能を使わずに、プライベートアドレスは、固定IPアドレスにした方が良いでしょうか?

No.1271 投稿時間:2002年01月28日(Mon) 12:11 投稿者名:db URL:

> うすうす原因は分かりましたが一応確認です。
> win95/98/Meの「設定なし」というのは、「IPアドレスを自動で取得する」設定のことですよね?

その通りです。指定したほうがいいんでしょうか?

> あと、WinXPの「192.168.98」というのは、「192.168.0.98」のことですか?インターネットに接続できることを考えるとたぶんそうだと思いますが。

その通りです。これは自分で指定しました。(0が抜けました。すみません)

> WinXPのネットワーク設定で、「Microsoftネットワーク用クライアント」、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」はありますか?これがないと共有はできません。鷹の巣さんの設定例では、セキュリティのためこれを削除していますので注意してください。また、NetBIOS over TCP/IPを無効にしていると、Win95/98/MEのネットワークコンピュータ上にはWinXPの名前が出てきません。上記の「Microsoft・・・」があるのに共有できないという場合は、Win95/98/MEで「検索」-「コンピュータ」でWinXPのIPアドレスで検索してみてください。

NetBIOS over TCP/IPを無効を有効にしたら見えました!!!


> 従来はワークグループで共有・・・っとありますが、ワークグループ(だけ)では共有は出来ません。従来はルーターのDHCP機能で各クライアントにIPアドレスを割り付けて共有が実現しています。おそらくWin95/98/MEには、上記の「Microsoft・・・」があるはずです。

よくわかりました。
繰り返しですが、DHCP機能を使わずに、指定するべきなのでしょうか?

現在、プリンターも共有できて・・・ま、以前の状況になりましたが(meから印刷すると、出力開始まで1分くらいかかる)、XPを親分にして「小規模ネットワーク」を構築したほうがいいんでしょうか?
なにか本来の使い方ができていないような感じがします。
ただ、WIN95ははずせないですが・・・。

従来からランといっても複雑に考えずにやってきたもので、改めて混乱しています(笑)。
よろしく御願いします。


ファイルとプリンタの共有を行う場合の注意点。(ルータ周辺)

No.1273 投稿時間:2002年01月28日(Mon) 12:27 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com

ファイルとプリンタの共有を行う場合は、下記に示します2002年1月27日追加致しました内容もご覧願います。

手順B.ルータ使用時のルータの設定
http://sakaguch.com/Router.html
に項1.基本的な設定を追加。

主な解説は、「DMZホスト設定」
http://sakaguch.com/Router.html#DMZ
と「パケットフィルタリングで遮断すべきサービスポート番号一覧」
http://sakaguch.com/Router.html#PacketFilter
です。


NetBIOS over TCP/IPは、セキュリティ上は、無効の方が安全です。

No.1274 投稿時間:2002年01月28日(Mon) 12:44 投稿者名:水芹 URL:

> NetBIOS over TCP/IPを無効を有効にしたら見えました!!!

セキュリティ上は、無効にしておいた方が安全です。無効にしても、ネットワークコンピュータ上に出てこないだけで、
IPアドレスで検索をすればちゃんと見えるはずです。

> 繰り返しですが、DHCP機能を使わずに、指定するべきなのでしょうか?

パソコンをしょっちゅう持ち運んだり、別のネットワークにくっつけたりするのでなければ、固定にしてしまった方がいいと思います(主観です)。もちろん、いまのままDHCPを使っていてもOKです。98系はDHCPを使わない方が、起動が若干早くなったように思います。

> 現在、プリンターも共有できて・・・ま、以前の状況になりましたが(meから印刷すると、出力開始まで1分くらいかかる)、XPを親分にして「小規模ネットワーク」を構築したほうがいいんでしょうか?

その必要はないと思いますよ。今はプリンターは95に接続しているのでしょうか?だったら、これだけクライアントがあるなら、プリンタサーバーを使った方がいいかもしれません。これを使えば他のマシンから印刷するときに、95を立ち上げておく必要がなくなります。たしか1万ぐらいだっかな??プリンタにくっつける小さな変換コネクタみたいな奴です(他の形のがあるかもしれませんが)。
もっとも常時立ち上がっているサーバーに接続してしまえばいいだけの話ですが(^^;

> なにか本来の使い方ができていないような感じがします。
いまでも十分本来の使い方が出来ていますよ。

ネットワークは、追求していくととても奥が深いので、基本的なこと(IP,サブネット、ゲートウェイ等)だけ理解できていればOKだと思います。


謝意

No.1276 投稿時間:2002年01月28日(Mon) 14:16 投稿者名:db URL:

問題が全て解決しました。

心より御礼申し上げます。

勉強不足で・・・・今後ともよろしく御願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|